上 下
189 / 410
RESTART──先輩と後輩──

崩壊(その終)

しおりを挟む
 ──…………ん、ぁ……れ……?

 突如として、ラグナ=アルティ=ブレイズの意識が覚醒する。覚醒するとほぼ同時に、ラグナは意識と共に閉ざしていたその瞼を。重たげに、気怠げに、面倒そうに開ける。

 直後、解放されたラグナの視界、紅蓮に燃ゆるその瞳が映し出したのは。一寸先ですらも見通せない程の、深過ぎる闇中であった。

 未だ微睡みが抜け切らないでいる意識の最中でも、ラグナは無意識の内に自分の周囲を見渡す。だが、やはりというべきか。上下左右、そして前後も。例外なく、全てが暗澹たる闇が広がり、覆われており。こちらのことを余すことなく隅々まで、包み込んでしまっていた。

 ──……ここ、どこだ……?一体、何なんだ……?

 この場所────というよりは空間なのだろうか。ともかく、何もかもが意味不明で、理解不能な状況に直面し。とりあえずどうにかしようと、寝起き直後の頭を無理矢理に働かせるラグナ。

 ──水の、中……か。

 少し遅れて、まるで宙にでも浮いているような感覚と、肌を濡らす感触から。どうやらここは水中なのではないかと、ラグナは推察する。

 ──でも全然苦しくねえ。息、できるし。

 しかし、ラグナがそう思う通り。ここは息苦しくもなければ、呼吸も問題なくできている。水中であれば、まずあり得ないことだ。その事実から、水中と似通った、謎の空間なのだろうと結論を出して──────────





 ──ああ、そうか。俺の心なんだな、これ。





 ──────────直後、とっくの最初から、わかり切っていたことのように。とうの初めから、理解していたことのように。疑う余地もない、考える必要もない、当然の事実だったことのように。

 呆然自失としながらも、ここが。これが、他の何ものでもない、己の心の内なのだと。

 そのことをラグナが認識した、その瞬間────ラグナは、ゆっくりと、

 沈む。沈んでいく。どうすることもできずになすがままに、見えない奈落の底へと、ラグナが沈んでいく。その道中、その最中にて。呆然と、ラグナは考える。まるで今際の際に垣間見る、走馬灯に最期の想いを馳せるように。

 ──俺、どうなるんだろ。このまま、どうなっちまうんだろうな……。

 恐らく、やみの底を目指し、ずっと沈んで、永遠に沈み続けながら。自分は────ラグナ=アルティ=ブレイズは、消える。消えて、失われ、そして死ぬ。

 そんな確信を抱くラグナだが、不思議なことに。恐ろしいと、怯えもしていなかった。

 人であれば、否命を宿す全て存在モノが、等しく。怖がり、恐れ、怯えるだろう死に対して。死を目前にして。酷く歪なことに、ラグナは何の感慨も持たなかった。持てないでいた。

 ──……ぁ。

 ふと何気なく、何を思うでもなく。再度、頭上を仰いだラグナは見た────を。

 先程見た時は、闇しかなかった。果てしない闇だけが何処までも、終わりなく広がり続けていた────が、其処に今在るのは。明るい、目が眩む程に輝く、光。

 その光を目の当たりにしたラグナは、直感する。再び確信を抱く。

 その光に触れれば、或いは掴めれば。此処から、己の心の闇から抜け出せると。刻一刻と迫る死から、逃れることができるのだと。

 ──……。

 その為にこの手足を必死に動かし、往生際悪く踠いて足掻かなければならない。そうしないと、自分は浮上することができないし、当然光にも届かない。だが、己の手足が動くかどうか。動かせるのどうかは、わからない。確かめてみないことには、全くわからない────





 ──…………もう、いい。





 ────けれど、それを確かめる気力など、ラグナには残されていなかった。湧くこともなければ、無理にでも振り絞ろうとすら、ラグナは思わなかった。

 とどのつまり、もはや。ラグナはもう何もかもが全て、死ぬことですらも、どうでもいいと思っていたのである。

 ──もういいや。もういいんだよ……全部。

 決して覆りはしない、絶対の諦観に。身も心も、そして意思も。己の全て、全部、何もかもを。まるで棄てるかのように委ねて、ラグナは。こちらを照らすその光を見つめながら、そっと瞳を閉ざし──────────










「待って」










 ──────────そして、そんな声を耳にするのだった。

 ──あ……?

 よく聴く声だった。誰の、どんな者の声よりも、それは聴いてきた声だった。

 当然だろう、何故ならばその声は──────────

 ──俺の声……?俺の、声……。

 いや、正確には違う。確かにそれは自分の声だ。紛れもなく、寸分と違わない、ラグナ=アルティ=ブレイズの声には間違いない。

 ないが、あくまでもそれは────ラグナだ。《SS》冒険者ランカーで、で、そして男のラグナ=アルティ=ブレイズの声ではない。

大翼の不死鳥フェニシオン』の受付嬢として。他の冒険者ランカーたちを、己がそれぞれ引き受けた依頼クエストの為に発つ彼らを。そして捨て鉢になって、身を削り心を潰し、そうまでして死に急ごうとするの為に。何もできない、何もしてやれない、そんな無力な無価値な────いま自分ラグナの声であった。

 そのことに気がつき、ラグナは今し方閉ざしたばかりの瞳を再び、億劫そうにしながらも、ゆっくりと開かせる。

 瞬間、視界に映り込んだに。ラグナはまるで鏡を眺めているような気分に陥る。が、それも無理はない。

 一糸纏わぬその裸。触れて靡くその髪。紅蓮に煌めくその瞳。そして、その顔────声に覚えがあれば、当然姿にだって覚えはある。というより、忘れようがないだろう。



 ラグナの目の前にいたのは────少女ラグナだったのだから。




 ──……女。女の……俺。

 憐憫か、または悲哀か、それとも寂寥か。そのどれでもないようで、あるかのような。そんな複雑極まる表情で、こちらを見つめる少女ラグナ

 ラグナは少女ラグナを放心したように見つめ、彼女じぶんの瞳を覗き込む。

 そこに映るのは、同じもの。同じ裸、同じ髪、同じ瞳────同じ顔。これ以上ない程に瓜二つで、それこそ鏡合わせの。

 ──ああ、そっか。

 そうして合点がいった。ようやっと腑に落ちた。故にだからこそ────





 ──もう俺は、女なんだな。





 ────ラグナはとうとう、全てを受け入れた。ラグナ=アルティ=ブレイズはとうとう、全てを諦めた。

 再び瞳を閉ざしたラグナが、沈んでいく。透かさず少女ラグナは手を伸ばそうとして、しかし止めてしまう。

「来るから」

 そして口を開き、彼女じぶんはそう言う。

「クラハは来るから」

 ──………………。

 その言葉に対し、ラグナは瞳を閉ざしたまま。投げやりにそう呟く。

 ──だったら、いいな……。

 呟いて、ラグナは沈んでいった。底なき奈落の果てに行き着くまで、沈み続けるのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

オレ、もしかしてお姫様でした?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:85

【R18】美少女転生

SF / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:167

異世界転移、魔法使いは女体化した僕を溺愛する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:266

若蕾燦華

tib
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:9

朝起きたら女体化してました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:39,362pt お気に入り:35,500

想世のハトホル~オカン系男子は異世界でオカン系女神になりました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:269pt お気に入り:563

【R18】TSエロゲの世界でチョロインになった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:874

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:3,535

処理中です...