上 下
39 / 54

No.39:空気を読んでくれ

しおりを挟む

「あれ、翔じゃん」

 振り返ると、ガッチリしたイケメンがいた。
 智也だ。

「あれ、智也……」

 隣にもう一人いた。
 亜美だった。

 僕とすみかさん。
 智也と亜美。

 これは気まずい。
 新年早々、こんなエンカウントってある?

「智也と亜美も、初詣か?」
 僕が無難に切り出した。

「おう。正月特にやることもなくて暇だったし。な、亜美」

「えっ? う、うん、そうそう。二人共暇だし、初詣でも行こうかって」

 智也はすみかさんをちらちらと見ている。
 亜美はなんだか小さくなっている。

「智也、こちらがすみかさん。会うの初めてだよな。それとすみかさん、コイツが智也です。前にも何度かお話ししたと思いますけど」

「こんにちはすみかさん! 話はいろいろ翔から聞いてます!」

「智也君だね。すみかです。私も智也君のお話は、翔君から聞いてるよ。よろしくね」

 僕はそのまま別れて行こうとした。
 ところが智也が「せっかくだし、どこかでお茶でもしようぜ」と言ってきた。

 智也、空気を読んでくれ。

 でもあまりにも智也の押しが強かったので、すみかさんも亜美も行かざるを得ない雰囲気になった。

 結局4人で参道の甘味処に行くことになった。

 すみかさんと亜美は、お汁粉。
 智也はだんごと抹茶。
 僕はコーヒーを注文した。

「でも話には聞いてたけど、こんな美人のお姉さんと一緒に住んでるんだな。翔、羨ましいぜ」

 口火を切ったのは智也だった。

「そんなこと……お世話になってるのは私の方なの。家賃も安くしてくれてるし、食べ物だって……翔君、よく作ってくれるし」

「あーそうですよね。俺達が遊びに行っても、いろいろ出してくれるもんな。主に冷凍食品だけど」

「文句言うなら、食べるなよ」

「冗談冗談。ありがたいと思ってるよ」

 本当にそう思ってるのか?
 亜美はずっと下を向いたままだったが……

「あのっ!」

 急に頭を上げた。

「あのっ! この間は、その、いろいろと、すいませんでした。ごめんなさい」

 亜美はすみかさんの方に向かって、頭を下げた。

「えっ? い、いいよ、そんな。私の方こそ、後から勝手に押しかけちゃったみたいで……なんか、ごめんね」

 このやり取りだけで、その場の雰囲気が随分やわらかくなった。
 注文したものが運ばれてきた。
 僕たちは飲み食いしながら、話をした。

「えー、すみかさん、早慶大卒なんですか? すっごーい!」

「一応ね。でも今は就職浪人中。いろいろとうまくいかないわ」

「でもすげーよな。俺なんか逆立ちしたって、早慶大とか入れっこないもんな」

 この後僕たちは、例のWeb戦略プロジェクトの話をすみかさんにしていた。
 僕が撮影していた時に、智也がセリフを間違えて何回NG出したとか。
 オープンキャンパスの時に、受験生に連絡先を聞かれたとか。
 すみかさんは楽しそうに話を聞いていた。

 ひとしきり話をした後、僕たちはお店を出た。
 会計は、すみかさんが全部払ってくれた。

「一応、私が一番稼いでるからね」

 僕たちは、お言葉に甘えることにした。

 智也と亜美は、これからおみくじを引きに行くらしい。
 僕たちと別れて、神社の方へ戻っていった。
 僕とすみかさんは、駅の方へ歩いていく。

「なんだかすいませんでした」

「ううん、私もいろんな話が聞けて楽しかったよ」

 全く偶然というのは恐ろしい。

「でも、亜美ちゃんと智也くんて……そういう感じなのかな?」

「智也は前から亜美に気があったんですよ」

「うわー……翔君それ知ってたの?」

「まあ、はい。なんとなくですけど」

「うーん、本当に世の中うまくいかないね」

「本当ですよね」

 帰りの電車の中で、Limeのメッセージ着信音。
 智也からだ。

 智也:さっきはありがとな。亜美は前からすみかさんに謝りたいって、ずっと言ってたんだ。だからいい機会だと思って、声をかけさせてもらった。すみかさんにも、お礼言っといてな!

「なるほど、そういうことか」

 空気を読まなかったんじゃない。
 しっかり読んでいたんだ。
 さすがイケメンは違うな。

「どうしたの?」

「あ、いえ。智也と亜美から、ごちそうさまってメッセージがありました」

 これ以上言うのは野暮だろう。

「今日の夕飯、どうしましょうか? すみかさん、何が食べたいですか?」

「えーっと……翔君、よかったら今夜、外食しない?」

「僕はいいですけど」

「ご馳走するから」

「いやいや、さっきもみんなの分ご馳走してくれましたよね?」

「あれはおやつでしょ? それにほら、先月たくさん働いたから。お姉さん、ちょっとお金持ちだよ。ちょっとだけね」

 すみかさんはそう言ってにっこり笑った。
 ちょっとお姉さんの顔だった。

「えーいいんですか? 甘えちゃいますよ」

「うん、甘えちゃって甘えちゃって。何が食べたい?」

「うーん、回転寿司とかどうですかね?」

「あ、いいね。うん、回転寿司にしよう」

 僕たちは電車を降りた。
 家の食材が寂しかったので、まず買い物することにした。
 業スーで少し買い出しをした後、回転寿司に向かった
 回転寿司のスシジローは、サンゼリアのすぐ向かい側にある。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢様社長と妖精執事の日常。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あまのじゃくの子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

青春と恋の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:4,646

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この恋、腐れ縁でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:21

まだまだこれからだ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:611

処理中です...