上 下
20 / 54

No.20:修羅場?

しおりを挟む
 その日の学校の帰り道。
 今日はバイトもない。
 葉物野菜がなくなったので、スーパーに寄って帰ることにした。

 10月に入っても、まだ暑い日が続く。
 今日の最高気温は、30度を超えていた。

 スーパーで、キャベツとほうれん草、しめじを買った。
 夕食は、すみかさんと一緒だ。

 今日の夕食は回鍋肉ホイコーローと、しめじのスープ。
 すみかさんは好き嫌いがないので、作り手としては楽だ。

 でもちょっと気まずいな。
 昨日あんなことがあったし。
 顔を合わせるのが、ちょっと恥ずかしい。

 アパートへ着いた。
 鍵をあけて、ドアを開く。

「ただいま」

 すぐに異変に気付いた。
 玄関に見知らぬ靴。
 それも城京一高の、女子の指定靴だ。

「翔君」「翔」

 二人の声が同時に聞こえた。
 すみかさんと亜美だ。
 2人ともキッチンの椅子に座っている。


 5秒前後の静寂。


 なにこれ?
 いやマジで。
 なにこれ?


 とりあえず僕が沈黙を破る。

「あ、亜美。なんでここに?」

「借りたノート、返そうと思って」

 そういえば、昼休みに英語のノートを亜美に貸してたな。
 テストの点が亜美より良かったから、どういう勉強したのか聞かれたんだった。
 すみかさんに言われた事を、まとめただけなんだけど。

「それより翔、これ、どういうこと?」

「どういうこと、とは?」

「すみかさん、いとこでもなんでもないって!」

 すみかさんに目をやると、両手を合わせて「ごめん」と口を動かしている。

 うわー、全部ゲロしちゃったってこと?

「いや、すみかさんは、住むところがなくてだな」

「そんなことはわかってる。でも翔が一緒に住むことないじゃない! しかもこんなワンルームで。完全にその……ど、同棲でしょ? こんなの」

 僕はまわりを見渡した。
 洗濯物が取り込んである。
 物干しハンガーに、すみかさんのパンツと僕のパンツが干してある。
「こうしておくと男の人がいるってわかるから、防犯上いいんだよ」とすみかさんが言っていたのを思い出した。
 確かに生活感満載だな。
 言い逃れできない。

「で、でもね亜美ちゃん。私たちその、そういう深い関係とかじゃないのよ」

「そんなの絶対信じられません!」

「いや、それは本当だ」

「どうせ2人で、下着だけで過ごしたりしてるんでしょ!?」

「えっと、下着だったら別に見られても……」

「ほら!」

「すみかさん!」

だから下着への貞操観、改めようよ。

「それにこんな仕切りなんかしたって……どうせ、その……同じベッドで寝てるんじゃないの!?」

「そんなことないけど、でも……昨日は、ちょっとだけ、ね」
すみかさんの顔が、ピンク色に染まる。

「ちょっとだけ、なんなのよ!?」

「すみかさん、ちょっと黙ってて!」

 お願い!火事場に燃料投下しないで!

「ねえ翔、どうして。どうしてこの人なの?」

 亜美が立ち上がって、ゆっくり僕の方へ歩いてくる。

「どうして、あたしじゃダメなの?」

 そういって僕の顔をまっすぐ見つめる。
 僕はその目を見られなかった。

「ごめん、亜美」

「どうして……」

「亜美のこと、友達としてしか見られない」

「……」

「ごめん」

 正直に言うしかないよな。

 亜美はそのまま、下を向いてしまった。
 亜美の頬からしずく流れて、床に落ちる。
 僕は黙って見ることしかできなかった。

「バカ!」

 亜美はそう言って、玄関の方へ走って行った。
 ドアを乱暴に開けて、そのまま出て行った。

「追っかけてあげて!」

「駄目なんです」

「どうして……」

「僕じゃ駄目なんです」

 僕は大きな溜息をひとついて、スマホを取り出した。
 電話帳から一人選んで、タップした。

「お、どうした?」

「智也、ごめん。緊急事態」

「?……」

「亜美を捕まえて、話を聞いてやってくれ」

「何があった?」
 智也の声が焦っている。

「一言で言えば、修羅場った」

「は?」

「詳しくはまた話すから。とにかく亜美を捕まえて欲しい。連絡を取ってくれ。いつもの公園にいるかもしれないし」

 僕たちが3人が、よく学校の帰りにアイスとか肉まんとか食べる公園がある。
 そこかもしれない。

「わかった」

 智也はそのまま電話を切った。

 
 僕はずるい。
 亜美の気持ちを、薄々分かっていながら。
 智也の気持ちも、わかっていながら。
 でもこうするしかなかった。
 僕じゃ駄目なんだ。

「よかったの?」

 すみかさんが心配そうに聞いてきた。

「はい。こうするしかないんです」

「ごめんね」

「すみかさんのせいじゃないですよ」

「私、出て行った方がいいのかな……」

「すみかさん」

 僕は亜美が座っていたところに腰かけた。
 そしてすみかさんを正面から見る。

「すみかさんが出て行きたいのであれば、僕は止めません。でも」

 すみかさんの目をしっかり見据える。

「今はここがすみかさんの居場所なんです。それと、すみかさんは悪くないんですよ」

 すみかさんの瞳に膜が張る。

「何回でも言いますよ。10万回でも100万回でも。すみかさんは悪くない。今はここがすみかさんの居場所なんです」

 すみかさんは下を向いてしまった。
 しばらく顔をあげなかった。

「私、そんな恥ずかしいこと言ったんだね」

「でも嬉しかったんですよ。僕は救われました」

「うん……」

 しばらくして、すみかさんは顔を上げた。
 目がまだ赤かった。

「ありがと。翔君」

「こちらこそです。お腹すきませんか? ちょっと早いですけど、晩御飯にしませんか?」

「え? う、うん、お腹すいたかも」

「今日は回鍋肉ホイコーローです」

「ほんと? やったー。回鍋肉大好き!」

 僕はキッチンへ回って、料理の準備をする。
 すみかさんも、手伝ってくれる。
 じゃあキャベツを洗ってもらおう。

 これでいいのかどうかなんて、わからない。
 何が正しいかなんて、全然わからない。
 でもその時、その瞬間、ベストだと思うことを選んで生きていくしかないんだ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢様社長と妖精執事の日常。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あまのじゃくの子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

青春と恋の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:4,646

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この恋、腐れ縁でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:839pt お気に入り:21

まだまだこれからだ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:611

処理中です...