上 下
3 / 54

No.03:「み、見えてた?」

しおりを挟む
「本当にお腹がすいていたんですね」
 緊張を抑えて、僕は笑って言った。

「うん、家を探していたら道に迷っちゃってね。この暑さの中で朝から何も食べていなかったから。しゃがみ込んだところまで覚えてるんだけど……」

 彼女はなにか思い出すように視線を上げる。

 なるほど、少し理解できた。
 最初はしゃがんで休んでいた。
 ところが力尽きて、あの体勢になったと。

 9月の半ばとは言え、今日の最高予想気温は35度。
 そりゃあ朝から何も食べてなかったら倒れるよな……

「でも生きててよかったです。壁に背中をつけたまま、しゃがみ込んで動いてませんでしたよ」

「ええーー、ほんとに?」

 彼女は目を大きく開け、顔を少し紅潮させる。
 そして……視線を自分のスカートに落とす。

「あの、ひょっとして……み、見えてた?」

「えっ? あ、あの……足は、はい。でも中の方までは」
 
「えー、最悪ーー。私、足太いから絶対見られたくないのにー」

 足?

「足、ですか?」

「そう。最近体重増えちゃって」

 でも気にするところは、そこじゃないような……。

「いや、まあ足もそうなんですが、なんと言うか……少しかがんだら、下着とかも見えそうでしたよ」

「下着? ああ、パンツのこと? それは別にいいんだけど」

 はい?

「いや、よくないんじゃないかな」

「だって下着って着衣じゃない。着衣は見られても平気でしょ? 水着だってそうだし。でもそっかー、太もも見られちゃったかー。それは恥ずかしいなー」

 この人、何言ってるの?
 下着に対する貞操観念がおかしい。
 それとも僕がおかしいの?

「今日のパンツってどんなんだっけ? ああ、これか」

「ちょっと、確認しなくていいですから!」

 テーブルの下でスカートを捲って確認する彼女を、あわてて止めた。
 もちろん僕にはテーブルの影で見ることはできなかったけど。
 テーブルがあってよかった。

「これ、可愛いんだよ! 色違いでピンクもあるんだけどね。綿なんだけど生地がサラサラで、この上の部分のリボンが」

「もういいです! いいですから、パンツの説明は!」

 DT高校生には、刺激が強すぎる。
 とりあえず話題を変えることにする。

「結構危ないところだったんですよ。変なオッサンが来て、全身舐めるように見てましたから」

「えー本当に? それは嫌だなー。やっぱり足見られたのかなー」

 絶対足には興味がなかったと思うよ。

「僕、ドアの陰で様子を見てたんですけど、やばいと思って……」

「そうだったんだね。本当にありがとう。なんだか今考えたらゾッとする」

 ゾッとするタイミングが遅いよ。

「私、すみか。桐島きりしますみかっていうの。君、名前聞いてもいい?」

「あ、はい。瀬戸川せとがわしょうっていいます」

「翔君だね。助けてくれて本当にありがとう」

 彼女は姿勢を正して、頭を下げた。

「翔君、それ城京じょうけい一高の制服だよね?」

「よくご存知ですね」

 城京じょうけい大学第一高等学校……それが僕の通う高校の正式名称だ。

「こう見えて、お姉さん英語の高校教員免許持ってるからね。この辺りの高校の事だったらちょっと分かるかも」

「そうだったんですね」

 ちょっと意外だ。
 とりあえず、ただの痴女ではなかったみたいだ。

「一応これでも、早慶大学出身だから」

「マジですか?!」

 今日一番の大声が出てしまった。
 早慶大学といえば、日本で私立最難関と言われている名門大学だ。
 偏差値だって70前後。
 僕なんか逆立ちしても入れないだろう。

「あー、疑ってるなー。じゃあ証拠を見せてあげようじゃないか」

 彼女は笑いながら、ポーチから財布を取り出した。
 中からカードみたいなものを出して、僕の方に差し出す。
 僕は受け取って、それを見た。

「早慶大学 学生証」と書いてある。
 桐島すみか
 有効期限が今年の3月末で切れていた。
 卒業して半年ぐらい、ということになるのか。

 てことは、僕より学年が6つも上?
 全然そうは見えないな。
 顔も童顔だし、いいとこ大学生だ。

「本当だったんだ……」

「そう。でも今就職浪人中」

「え、そうなんですか?」

「そうなの。まあいろいろあってね……」

 彼女の顔が急に暗くなった。

「えーっと……この辺りは何しに来たんですか」
 話題を変えた方が良さそうだ。

「え? あ、そうそう。家を見に来たんだよ。今住むとこ探してて」

「引越しされるって事ですか?」

「うん、ていうか前住んでるところ、追い出されちゃって」

「はい?」

「えーと……お店の方が、家賃を払ってなかったみたいでね……」

「お店……ですか?」

「そう。私、夜のバイトしてるのね。キャバクラってわかる?」

「聞いたことありますけど」

 もちろん行ったことはない。
 けど……この人だったら、めちゃめちゃ人気があるだろうな、

「日中できるだけ就職活動と勉強にあてたくてね。だから夜時給のいいバイトってことで働き始めたの。そのお店はワンルームのアパートを寮っていう名目で、安い家賃で提供してくれたし、とても助かってた」

 彼女は一度、水を口にした。

「でもお店もこの不景気で、あんまり儲かってないみたいでね。そのアパートに家賃を払ってなかったらしくて、私たちも出なきゃいけなくなっちゃったの」

「そりゃ、大変ですね」

「そうなの。だからおとといからネットカフェ暮らし」

 社会人って、大変だな。

「それで住むところを探してたら、シェアハウスの住人募集の案内をネットで見つけてね。その家を見に来たってわけ」

「それで迷って行き倒れて、今に至ると」
 僕は話を拾う。

「翔君、いいところ住んでるんだね。一人で住んでるの?」
 彼女は部屋を見渡して、そう聞いてきた。

「はい、まあ、そうですね」

「そうなんだ……えっと、翔君アルバイトとかしてるのかな?」

 一瞬彼女が空気を読んでくれた気がした。

「ええ。マックドーナッツでバイトしてます」

 マックドーナッツは言わずと知れたファストフード店。
 ハンバーガーからドーナツまで、取り扱い商品の多い日本最大のファストフードチェーンだ。
 通称マクド。

「へー、どこのマクド?」

「駅前のです」

「あの本屋さんの並び?」

「そう、そこです」

「今日はバイトないんだ」

「ええ。明日は学校が終わってから7時までシフトが入ってますけど」

「そうなんだ! じゃあ私、明日行くね」

「え? あ、はい。是非どうぞ」

 それから僕たちはお天気とか学校の話題とか、たわいもない話をした。

「じゃあ、そろそろ行くね」
 彼女は立ち上がった。

「あ、はい。気をつけて下さいね」

「本当に助けてくれてありがとう。あと、ご馳走様でした」

 玄関で彼女は深々と頭を下げた。
 玄関から出て行ったところで一度振り向いて、笑顔でまた頭を下げた。
 彼女は胸のあたりで「バイバイ」と小さく手を振った。
 胸が少し高鳴った。

 明日本当に来るのかな?
 ちょっと楽しみにしている自分がいた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お嬢様社長と妖精執事の日常。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あまのじゃくの子

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

青春と恋の物語

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:21

お言葉を返すようですが、私それ程暇人ではありませんので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:4,646

女海賊ジェーンレーン

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

この恋、腐れ縁でした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:28

クラスの訳あり女子の悩みを溶かしたら、甘々彼女になった。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:874pt お気に入り:21

まだまだこれからだ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:611

処理中です...