上 下
20 / 66

No.19:「この水着、大胆すぎるでしょ?」

しおりを挟む

「ごめんなさい……」

「大丈夫だ。気にしないでくれ」

 休憩エリアの人工芝の上。
 桜庭はパーカーを着てタオルを枕に横になって、隣にいる俺のことを見上げている。

 桜庭はあのジャイアント・スイングでポロリした後、「気持ちが悪い」と言ってしゃがみ込んでしまった。
 実際朝からあまり調子が良くなかったらしい。

 医務室に連れて行こうかと言ったが、
「そんなに大したことない。でもちょっと横になりたいかも……」
 というので、全員で休憩エリアで一休みすることにした。

 休憩エリアにはテーブルとベンチのあるスペースと、人工芝の上で休むスペースがあった。俺たちは全員で人工芝の上に座り込んで、桜庭には横になってもらった。

「ごめんね。私はここで横になってるから、みんな遊んできて」

 桜庭はそう言うが、もちろんそんなわけにはいかない。

「だったらさー、浩介が一緒に残ってあげなよ」

 というイケメンの一言で「慎吾、ナイスアイディア!」「うんうん、いいねー」と勝手に話が纏まり、ヤツら3人は勝手に遊びに行ってしまった。
 飲み物だけは買ってきてくれたが。

 そんなわけで今俺は桜庭と二人っきりだ。緊張する。

「みんなと一緒に行ってくれてよかったのに……」

「それだと30秒に一回、ナンパ男から声がかかることになるが、それでもいいか?」

「それは、いやかも……」
 桜庭の声が小さくなった。

「だろ? それに桜庭一人にしたら、俺たちだって落ち着いて遊べない。だからこれが最適解なんだよ」

「また大山君に、迷惑かけちゃったね」

「だから迷惑じゃないって。雪姫と二人っきりなんていうのは、役得なわけだしな」

「もう……その雪姫っていうの、やめてよぉ……」

 体調が悪いせいか、桜庭はちょっとネガティブモードのようだ。

「朝から体調が悪かったのか?」

「うん、なんだか昨日よく寝られなくって」

「遠足前日みたいな感じか?」

「そうじゃないよ。あのね……」
 桜庭は言い淀む。

「この水着」

「今着てる、それか?」

「そう」

「それがどうしたんだ?」

「これ、大胆すぎるでしょ? だから大山君に引かれたらどうしようって……」

「は? いや、引くことはないだろ。その……よく似合ってるし」

「ほんとに?」

「本当だ」

 はぁーー、と桜庭はため息をついた。

「この水着ね、昨日ひなと一緒に買いに行ったの」

「そうか」

「これ選んだのも、ひななんだよ」

「そうだったんだな」

 山野、もうちょっと面積の大きいやつを選んでやれよ。
 俺はスポーツドリンクのキャップを空け、一口飲み込んだ。

「私はちょっと大胆すぎるって言ったんだけど」

「ああ」

「ひなが、「大山君はおっぱい星人だから、絶対に喜ぶ」って」

「ぶふぉっっ」

 俺は盛大に噴き出した。

「な、何でだよ。俺は違うぞ」多分。

 ていうか山野、お前の中の俺のイメージってどうなってる?

「本当に?」

 桜庭は横目で疑わしそうに見上げる。

「断じて違う! その……ごく一般的な、普通の思春期少年男子だ」多分。

「それにさ、スライダーの最後で……その……ちょっと……出ちゃったし」

「そうだったのか?」

 おとぼけモードは継続中だ。

「本当に見てない?」

「見てないって」

「そう、よかったぁ」

 桜庭は安心した様子だ。
 ていうかこの水着を着ることになったのって、俺せいなの?

 安心して眠くなったのか、桜庭は目をゆっくりと閉じた。
 少しの間、ゆっくりと沈黙が流れた。
 その間に、さっきあのイケメンが言っていたセリフを思い出す。
 水着の感想を言えって言われてもなぁ……。

「桜庭、その水着なんだけど……」

 返事がない。
 寝てるのか?
 それなら好都合だ。
 まともに言うのも恥ずかしい。

「ものすごく似合ってる。む、胸もそうだけどウエストも細いし、スタイルが良くて本当にびっくりした。正直目のやり場に困る」

 桜庭の反応はない。

「でもその体型を維持したり、髪型とかセンスを磨いたりするのだって、大変なはずだ。日頃から努力をしているんだろうな。凛としていて、内面からの美しさを感じるよ」

 桜庭はまだ目を閉じたままだ。
 あれ、耳がすこし赤いような……気のせいか?

「水着だけじゃなくて、今朝駅前で私服を見たときも驚いた。芸能人かと思ったぞ。ピンクのワンピース、可愛かった。制服も可愛いけど、私服であんな感じで薄いメイクをすると、本当にアイドルみたいで、っておい?」

「もうーーーー!!」

 突然桜庭は顔を下に向けてタオルに押し付けたまま、くぐもった声で変な奇声をあげながら、俺の足をぺしぺし叩いてきた。
 起きてたのか?
 桜庭は自分の足を小さくぱたぱたさせて、「もう……もう……」とうめきながら、そのまま俺の足をぺしぺし叩いてくる。
 いや、地味に痛いんだが。
しおりを挟む

処理中です...