上 下
17 / 36
第三章 嫁教育

3-4

しおりを挟む
「それで姉さん。
ここへ来た用はなんですか。
まだこの家に未練がおありで、僕に出ていけと?」

すぐに戻ってきた宣利さんは座った途端、口火を切った。

「そりゃ、この家にまだ未練はあるわよ。
次の当主にふさわしいのは私だし、その私がこの家を継ぐのが当然でしょ?
それをお父様もお祖父様も私が女だからって」

わざとらしく典子さんがため息をつく。
当主になれないのは女だからではなくその性格だからでは?
とは思ったが、黙っておこう。

「でも、家の話は一旦、おいておくわ。
私が当主にふさわしいと認められれば、自ずと手に入るんだし。
それまではあなたに預けておいてあ、げ、る」

わざわざ一音ずつ区切り、上から目線で典子さんがにっこりと笑う。
けれど宣利さんはあきらかに面倒くさそうに小さくため息をついただけだった。

「家の話じゃないなら、なんの話です?」

けれど宣利さんはあきらかに面倒くさそうに小さくため息をついただけだった。

「家の話じゃないなら、なんの話です?」

「そこの女の話よ」

ちらりと典子さんが私へ視線を向ける。

「そこの女とはどなたでしょうね?」

「ひっ」

カップをソーサーに戻した宣利さんににっこりと微笑まれ、典子さんが小さく悲鳴を上げる。
が、その気持ちはよくわかった。

「か、花琳さんの話よ」

気持ちを落ち着けたいのか典子さんはカップを持ち上げたが、その手はカタカタと細かく震えていた。
それはいいが、そんなマズいコーヒーは飲まないんじゃなかったんだろうか。
もう忘れているんだろうな。

「倉森の嫁にふさわしくなるように私が教育してあげる」

温かいコーヒーを飲んで幾分、気持ちが落ち着いたのか彼女は自信ありげに微笑んだ。

「ですから。
必要ないと前に申し上げたと思いますが」

理解していないのかと言いたげに宣利さんがため息をつく。
そんなふうに以前、彼に守られていたなんて初めて知った。
それで一度、典子さんからお招きがあったっきり、二度となかったんだ。

「そうね。
でも、前は〝結婚は短い期間だから〟というのがあったけど、今度はそうじゃないわ」

「でも、必要ないですから」

典子さんは果敢に攻めてくるが、宣利さんにはまったく効いていない。

「必要よ。
大おじい様のお葬式のとき、宣利の嫁は酒も注ぎやしないとおじ様たちに不評だったわ。
それで宣利の反対を押し切ってでも、教育しておくべきだったと後悔したの」

頬に手を当て、物憂げに典子さんはため息を吐き出してみせる。
お葬式のとき、陰でそんなふうに言われていたんだ。
それで宣利さんの顔を潰していたのなら、申し訳ないな……。

「花琳は気にしなくていいよ」

宣利さんの手が伸びてきて、私の手を握る。

「そうさせないために僕の傍に置いていたんだから」

「……え?」

意味がわからなくて彼の顔を見上げる。
目のあった彼は慰めるように軽く手をぽんぽんと叩いて離した。

「それこそ余計なお世話ですよ、姉さん。
僕の花琳をあの前時代の遺物たちにキャバ嬢扱いなんてさたくありませんからね」

典子さんに向き直り、宣利さんが真顔で言い放つ。

「宣利、あなた、おじ様たちに対してなんて失礼な……!」

怒りを露わにし、典子さんは軽くテーブルを叩いた。

「失礼もなにも。
ああいう考えは改めてもらわねば困るといつも言っているのに、全然聞いてくださらないじゃないですか。
おかげでいくつも苦情が上がってきていますし、危うく訴訟に発展しそうになったのはお忘れですか」

「うっ」

宣利さんの指摘で典子さんは喉を詰まらせた。
宣利さんの言い分はわかる。
前に勤めていた会社にも「これくらい軽いスキンシップだろ」とか言ってお尻を叩いてくる役員とかいたもの。

「とにかく。
花琳に嫁教育とか不要です。
話はこれで終わりですか?
ではお引き取りを」

宣利さんは立ち上がり、典子さんを変えるように促そうとしたが。

「お父様とお母様の許可は取っているわ!」

「……え?」

さすがにそれは想定外だったみたいで、宣利さんが固まった。

「父さんと母さんが許可を?」

「そうよ」

ふふんと得意げに鼻を鳴らし、勝ち誇ったように典子さんが笑う。

「私に一任くださったわ」

「……はぁーっ」

額に長い指を当て、痛そうに宣利さんは何度か頭を振った。

「……あなたはまた、父さんたちを脅したんですね」

脅したとはいったいどういうことか一瞬考えたが、すぐに合点がいった。
倉森のご両親はよくいえば優しい人たちだが、悪くいえば気が弱いのだ。
それで典子さんから強引に押し切られたのだろう。

「脅したなんて人聞きの悪い。
快く賛成していただいたわ」

涼しい顔で典子さんはカップを口に運んだが、空だと気づいたのかテーブルに戻した。
しかし先ほど、宣利さんが〝また〟と言っていたのからして、しょっちゅうこうやって自分の意志を押し通しているのだろう。

「僕としてはあなたに花琳を関わらせるのは非常に嫌だし、胎教に悪いので避けたいのですが……」

「なによ、酷いわね」

典子さんは不本意みたいだが、これまでの会話を聞いていた人間なら宣利さんに大賛成するに違いない。

「父さんと母さんの顔は立てないといけませんからね。
そんなわけで、花琳。
僕としては大変不本意だし、本当に嫌なんだけど、姉さんから嫁教育とやらを受けてもらえるかな?」

完全に困り切った顔で宣利さんは私を見ている。
こんな顔をされて嫌なんて言えるわけがない。

「わかりました、いいですよ」

内心は不安しかないけれど、できるだけ安心させるように笑って答えた。

「ありがとう、花琳」

ちゅっと軽く、感謝を伝えるように額へ彼が口付けを落とす。
本当は典子さんのところで嫁教育を受けるなんて嫌だ。
けれど今までの会話で宣利さんが私を凄く守ってくれようとしているのはわかった。
だったら、彼が両親の顔を立てるために苦渋の決断をしたように、私も彼の顔を立てるために承知しよう。

「じゃあ、決まりね。
また追って連絡するわ」

自分の要望が通り、典子さんは満足げな顔で帰っていった。
面倒なことになったとは思うが、仕方ない。
でも私はまだ、知らなかったのだ。
これが地獄の始まりだって。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

異世界王女に転生したけど、貧乏生活から脱出できるのか

片上尚
ファンタジー
海の事故で命を落とした山田陽子は、女神ロミア様に頼まれて魔法がある世界のとある国、ファルメディアの第三王女アリスティアに転生! 悠々自適の贅沢王女生活やイケメン王子との結婚、もしくは現代知識で無双チートを夢見て目覚めてみると、待っていたのは3食草粥生活でした… アリスティアは現代知識を使って自国を豊かにできるのか? 痩せっぽっちの王女様奮闘記。

あなたに未練などありません

風見ゆうみ
恋愛
「本当は前から知っていたんだ。君がキャロをいじめていた事」 初恋であり、ずっと思いを寄せていた婚約者からありえない事を言われ、侯爵令嬢であるわたし、アニエス・ロロアルの頭の中は真っ白になった。 わたしの婚約者はクォント国の第2王子ヘイスト殿下、幼馴染で親友のキャロラインは他の友人達と結託して嘘をつき、私から婚約者を奪おうと考えたようだった。 数日後の王家主催のパーティーでヘイスト殿下に婚約破棄されると知った父は激怒し、元々、わたしを憎んでいた事もあり、婚約破棄後はわたしとの縁を切り、わたしを家から追い出すと告げ、それを承認する書面にサインまでさせられてしまう。 そして、予告通り出席したパーティーで婚約破棄を告げられ絶望していたわたしに、その場で求婚してきたのは、ヘイスト殿下の兄であり病弱だという事で有名なジェレミー王太子殿下だった…。 ※史実とは関係なく、設定もゆるい、ご都合主義です。 ※中世ヨーロッパ風で貴族制度はありますが、法律、武器、食べ物などは現代風です。話を進めるにあたり、都合の良い世界観となっています。 ※誤字脱字など見直して気を付けているつもりですが、やはりございます。申し訳ございません。

あの夜をもう一度~不器用なイケメンの重すぎる拗らせ愛~

sae
恋愛
イケメン、高学歴、愛想も良くてモテ人生まっしぐらに見える高宮駿(たかみやしゅん)は、過去のトラウマからろくな恋愛をしていない拗らせた男である。酔った勢いで同じ会社の美山燈子(みやまとうこ)と一夜の関係を持ってまう。普段なら絶対にしないような失態に動揺する高宮、一方燈子はひどく冷静に事態を受け止め自分とのことは忘れてくれと懇願してくる。それを無視できない高宮だが燈子との心の距離は開いていく一方で……。 ☆双方向の視点で物語は進みます。 ☆こちらは自作「ゆびさきから恋をする~」のスピンオフ作品になります。この作品からでも読めますが、出てくるキャラを知ってもらえているとより楽しめるかもです。もし良ければそちらも覗いてもらえたら嬉しいです。 ⭐︎本編完結 ⭐︎続編連載開始(R6.8.23〜)、燈子過去編→高宮家族編と続きます!お付き合いよろしくお願いします!!

お城で愛玩動物を飼う方法

月白ヤトヒコ
恋愛
婚約を解消してほしい、ですか? まあ! まあ! ああ、いえ、驚いただけですわ。申し訳ありません。理由をお伺いしても宜しいでしょうか? まあ! 愛する方が? いえいえ、とても素晴らしいことだと思いますわ。 それで、わたくしへ婚約解消ですのね。 ええ。宜しいですわ。わたくしは。 ですが……少しだけ、わたくしの雑談に付き合ってくださると嬉しく思いますわ。 いいえ? 説得などするつもりはなど、ございませんわ。……もう、無駄なことですので。 では、そうですね。殿下は、『ペット』を飼ったことがお有りでしょうか? 『生き物を飼う』のですから。『命を預かる』のですよ? 適当なことは、赦されません。 設定はふわっと。 ※読む人に拠っては胸くそ。

愛されベータ

マロン
BL
僕の両親はよくいるベータの夫婦だ。 父は一流ホテルの厨房で働いており母は同じホテルでルームメイクの仕事をしていて知り合った。 いわゆる職場結婚でその点も普通で劇的なことなど何もないベータのカップルだった。 そんな夫婦に子供ができた。 それが僕、市原朔 普通のベータの男子だった。だったはずだった。 これはそんな普通だったはずの僕がアルファとオメガを愛し愛されていくお話。 R ー18シーンは※付けます。 ずっと読むだけだった小説を、初めて書いてみることにしました。 書くことは思っていた以上に大変ですが頑張って書いてみます。

追放された悪役令嬢は残念領主を導きます

くわっと
恋愛
婚約者闘争に敗北した悪役令嬢パトリシア。 彼女に与えられた未来は死か残念領主との婚約か。 選び難きを選び、屈辱と後悔にまみれつつの生を選択。 だが、その残念領主が噂以上の残念な男でーー 虐げられた悪役令嬢が、自身の知謀知略で泥臭く敵対者を叩きのめす。 ざまぁの嵐が舞い踊る、痛快恋愛物語。 20.07.26始動

うちの王族が詰んでると思うので、婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「婚約を解消するか、白い結婚。そうじゃなければ、愛人を認めてくれるかしら?」 わたしは、婚約者にそう切り出した。 「どうして、と聞いても?」 「……うちの王族って、詰んでると思うのよねぇ」 わたしは、重い口を開いた。 愛だけでは、どうにもならない問題があるの。お願いだから、わかってちょうだい。 設定はふわっと。

ある愛の詩

明石 はるか
恋愛
彼と彼女と、私の物語

処理中です...