上 下
11 / 36
第二章 出戻りの出戻り

2-4

しおりを挟む
「最近はどうだ?」

これで話は終わりだと思ったのに、なぜか世間話の延長戦に入った。
というか宣利さんが世間話をするのが変な感じがする。
一緒に暮らしていた頃は、必要最低限の会話しかしなかったのに。

「あー、そうですね……。
時間ができたので資格を取れるだけ取ろうと思って、勉強しています」

妊娠したのはなんとなく隠した。
いや、言わなければならないのはわかっている。
けれど、迷惑がられたらどうしようと恐怖が拭えない。

「そうか。
君は僕と暮らしていた頃もよく、勉強していたな」

懐かしそうに彼が、眼鏡の奥で僅かに目を細める。

「僕と結婚したのも父上の会社のためにと。
そういう君を見て、僕ももっと頑張らねばと思ったよ」

宣利さんがそんなふうに思っているなんて知らなかった。
それは嬉しいけれど、今日の彼はなぜか饒舌だ。
おかげで聞いているうちに睡魔が襲ってくる。

「食事なんて栄養が摂れればそれでいいと思っていたが……おい、大丈夫か?」

「……えっ、はい!」

声をかけられ、慌てて飛び起きる。
どうも、うたた寝をしていたみたいだ。

「あ、大丈夫、……です」

適当に笑って、誤魔化す。

「まさか、寝ないで勉強しているのか?
睡眠不足はパフォーマンスが落ちるだけでいいことなんてなにもないぞ」

心配そうに宣利さんは眼鏡の下で眉根を寄せた。

「いえ、そんなわけじゃないんですけど……」

と言う端から、欠伸が出てくる。

「本当に大丈夫か?
眠いのなら……」

「いえ。
大丈夫ですので」

にっこりと笑顔を作り、これ以上なにも言うなと押し通す。

「大丈夫じゃないだろ。
そもそも健康第一みたいな君が、寝不足というのからおかしい」

けれど彼にはまったく効かないらしい。
かまわずにすぐに否定してきた。

「なにか困ったことでもあるんじゃないか?
それが気がかりで眠れないんじゃないか?
僕でいいなら相談に乗ってやる。
話してみろ」

しかもさらに、心配してくれる。
いい人なんだよね、本当に。
だからこそ、惹かれていたんだけれど。

じっとレンズ越しに彼が私を見つめている。
その目はどうしてか、心配でしょうがないと語っているように見えた。
こんなに私を思ってくれているのに、なにも話さないなんて気が引ける。
それにこれは、彼も当事者なのだ。

「その」

「うん」

言いかけたもののやはり、彼に子供を拒否されるのが怖い。
レンズを挟んで見つめあう。
こんなに私を心配してくれる人が、拒否なんてありえない。
そう信じて、そろりと再び口を開く。

「……妊娠、しました」

それでも目を逸らす。
私から出た声は酷く小さくて、消え入りそうだった。

「え?」

聞こえなかったのか――それとも理解できないのか、一声発して宣利さんは一度、大きく瞬きをした。

「すまない。
もう一度、言ってくれるか」

ばくん、ばくんと心臓がバウンドしそうなほど大きく鼓動する。
末端から血の気が引いていって、震える指先をもう片方の手で掴んだ。
周囲の声が遠い。
まるでこのテーブルだけ、別の世界みたいだ。
静かに、小さく深呼吸し、言葉を紡ぐ。

「……妊娠、したんです」

細い私の声は、細かくビブラートしていた。

「わかった」

私の答えを聞き、宣利さんが重々しく頷くのが見えた。
それはどういう意味の〝わかった〟なんだろう。

「復縁しよう」

それは予想どおりといえば予想どおりの言葉だった。
誠実な彼だ、自分の子を身籠もっている私を、放っておくはずがない。

「あの。
責任とか、取っていただく必要はないので。
十分な慰謝料をいただいてますし」

彼の気持ちなどなく、義務だけで復縁などしたくない。
そんなの、ただ虚しくなるだけだ。

「十分と言うが、あれで足りると思っているのか?
それにきっと、がっつり税金持っていかれるぞ」

「……え?」

なんで税金がかかるの?
慰謝料は非課税だって父がお世話になっている税理士さんが言っていたのに。

「僕が不貞を働いたとかいう正当な理由がないからな。
あと、一般的な慰謝料の額を超えている。
……まあ、それを見越してあの額なんだが」

「え、今……」

「なんでもない!」

咳払いして宣利さんは誤魔化してきたが、税金折り込んであの額にしたとか言わなかったですか?

「君ひとりならやっていけるだろうが、子供とふたりだと厳しいだろうな。
なにしろ子育てには金がかかる」

はぁっとこれ見よがしに彼がため息をつく。

「そう……ですね」

だったら……えっと。
えーっと。

「じゃあ、宣利さんに養育費を請求すれば……?」

「どうしてその結論になるんだ!」

軽く彼がテーブルを叩く。
なんか怒られたけれど、私は間違っていないよね?

「僕と復縁すればいいだろ。
君にも子供にもなに不自由ない生活を約束する」

うん、これが正解だと言わんばかりに彼は頷いているが、それこそどうしてその結論になる?

「あの。
ですから責任を取っていただく必要はありませんので。
幸い、親は普通より裕福ですから、頼めば助けてくれると思うのでお金の心配はいりません」

「あ、ああ」

「それに好きでもない相手と復縁しても今後、本当に好きな相手ができたときに困りますよ。
それに宣利さんならそのうち、それこそそれなりの方との縁談が来るでしょうし。
ですから、復縁なんてしなくていいです」

彼はカップの水面を見つめたままなにも言わない。
もしかして気に障ること、言っちゃったかな。
宣利さんの性格からいって、子供の責任を取らないとかありえないのかも。

「……その子供は僕の子供だよな」

「はい、そうですが……」

もしかして、私の浮気を疑っているんだろうか。
だとしたら、私は彼という人間を見誤っていたことになる。

「じゃあ、僕の子供を妊娠している花琳も僕のものだ」

「……え?」

ゆっくりと彼の顔が上がってくる。

「お腹の子も花琳も僕のものだ。
僕のものが僕から離れるなど許さん。
僕は花琳と復縁する。
二度と離婚はないと思え」

レンズの向こう、強い意志で燃える瞳からは視線は逸らせない。
私を支配し、命じる目に、知らず知らず喉がごくりと音を立てる。
けれどそれが――嫌じゃない。
むしろ心は彼に支配されたがっていた。

「……わかり、ました」

無意識に、了承の返事が口から出てくる。

「よし」

目尻を僅かに下げ、彼は満足げに頷いた。
それで急に、その場の空気が緩んだ。
つい、詰めていた息をそっと吐き出す。

「すぐにでも連れて帰りたいんだが、今は引っ越しの最中だから……」

「引っ越しの、最中?」

それで、指環で引っかかった謎が解けた。
マンションを引き払うのに元私の部屋に入り、指環が置いてあるのに気づいたのだろう。
まあ、それまで一歩も私の部屋に入らなかったのも謎ではあるけれど。

「ああ。
曾祖父の家を継いだんだ。
それで、そちらに引っ越す手配をしている。
マンションはもう引き払って、ここ数日はこのホテル暮らしだ」

「そうなんですね」

あの古くて大きな家を引き継いだなんて、やはり跡取りとして期待されているからなんだろうな。
……ちょっと待って。
ということは、私もあそこに住むようになるの?

「あの……」

「あの家に住めるようになるまであと数日はかかるし、花琳の部屋の手配もしなければならない。
そうだな……」

私の声など聞こえていないのか、宣利さんは軽く握った拳を顎に当てひとりでなにやら考え込んでいる。

「来週。
来週末に花琳を迎えに行く。
そのつもりで準備しておいてくれ」

ようやくまとまったのか、彼の顔がぱっと上がった。

「はい……?」

「業者はこちらで手配するから花琳はなにもしなくていい」

「はぁ……」

「復縁の手続きは顧問弁護士に相談しておく。
……ああ。
花琳とお腹の子を任せる病院も選ばないとな」

私を無視し、どんどん宣利さんの中で話が決まっていく。
そういえば結婚のときもそうだったなと遠い目になった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完】夫から冷遇される伯爵夫人でしたが、身分を隠して踊り子として夜働いていたら、その夫に見初められました。

112
恋愛
伯爵家同士の結婚、申し分ない筈だった。 エッジワーズ家の娘、エリシアは踊り子の娘だったが為に嫁ぎ先の夫に冷遇され、虐げられ、屋敷を追い出される。 庭の片隅、掘っ立て小屋で生活していたエリシアは、街で祝祭が開かれることを耳にする。どうせ誰からも顧みられないからと、こっそり抜け出して街へ向かう。すると街の中心部で民衆が音楽に合わせて踊っていた。その輪の中にエリシアも入り一緒になって踊っていると──

私は旦那様にとって…

アズやっこ
恋愛
旦那様、私は旦那様にとって… 妻ですか? 使用人ですか? それとも… お金で買われた私は旦那様に口答えなどできません。 ですが、私にも心があります。 それをどうかどうか、分かって下さい。  ❈ 夫婦がやり直す話です。  ❈ 作者独自の世界観です。  ❈ 気分を害し不快な気持ちになると思います。  ❈ 男尊女卑の世界観です。  ❈ 不妊、代理出産の内容が出てきます。

【本編完結】若き公爵の子を授かった夫人は、愛する夫のために逃げ出した。 一方公爵様は、妻死亡説が流れようとも諦めません!

はづも
恋愛
本編完結済み。番外編がたまに投稿されたりされなかったりします。 伯爵家に生まれたカレン・アーネストは、20歳のとき、幼馴染でもある若き公爵、ジョンズワート・デュライトの妻となった。 しかし、ジョンズワートはカレンを愛しているわけではない。 当時12歳だったカレンの額に傷を負わせた彼は、その責任を取るためにカレンと結婚したのである。 ……本当に好きな人を、諦めてまで。 幼い頃からずっと好きだった彼のために、早く身を引かなければ。 そう思っていたのに、初夜の一度でカレンは懐妊。 このままでは、ジョンズワートが一生自分に縛られてしまう。 夫を想うが故に、カレンは妊娠したことを隠して姿を消した。 愛する人を縛りたくないヒロインと、死亡説が流れても好きな人を諦めることができないヒーローの、両片想い・幼馴染・すれ違い・ハッピーエンドなお話です。

年に一度の旦那様

五十嵐
恋愛
愛人が二人もいるノアへ嫁いだレイチェルは、領地の外れにある小さな邸に追いやられるも幸せな毎日を過ごしていた。ところが、それがそろそろ夫であるノアの思惑で潰えようとして… しかし、ぞんざいな扱いをしてきたノアと夫婦になることを避けたいレイチェルは執事であるロイの力を借りてそれを回避しようと…

27歳女子が婚活してみたけど何か質問ある?

藍沢咲良
恋愛
一色唯(Ishiki Yui )、最近ちょっと苛々しがちの27歳。 結婚適齢期だなんて言葉、誰が作った?彼氏がいなきゃ寂しい女確定なの? もう、みんな、うるさい! 私は私。好きに生きさせてよね。 この世のしがらみというものは、20代後半女子であっても放っておいてはくれないものだ。 彼氏なんていなくても。結婚なんてしてなくても。楽しければいいじゃない。仕事が楽しくて趣味も充実してればそれで私の人生は満足だった。 私の人生に彩りをくれる、その人。 その人に、私はどうやら巡り合わないといけないらしい。 ⭐︎素敵な表紙は仲良しの漫画家さんに描いて頂きました。著作権保護の為、無断転載はご遠慮ください。 ⭐︎この作品はエブリスタでも投稿しています。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

Hinaki
ファンタジー
16歳の侯爵令嬢エルネスティーネには結婚目前に控えた婚約者がいる。 23歳の公爵家当主ジークヴァルト。 年上の婚約者には気付けば幼いエルネスティーネよりも年齢も近く、彼女よりも女性らしい色香を纏った女友達が常にジークヴァルトの傍にいた。 ただの女友達だと彼は言う。 だが偶然エルネスティーネは知ってしまった。 彼らが友人ではなく想い合う関係である事を……。 また政略目的で結ばれたエルネスティーネを疎ましく思っていると、ジークヴァルトは恋人へ告げていた。 エルネスティーネとジークヴァルトの婚姻は王命。 覆す事は出来ない。 溝が深まりつつも結婚二日前に侯爵邸へ呼び出されたエルネスティーネ。 そこで彼女は彼の私室……寝室より聞こえてくるのは悍ましい獣にも似た二人の声。 二人がいた場所は二日後には夫婦となるであろうエルネスティーネとジークヴァルトの為の寝室。 これ見よがしに少し開け放たれた扉より垣間見える寝台で絡み合う二人の姿と勝ち誇る彼女の艶笑。 エルネスティーネは限界だった。 一晩悩んだ結果彼女の選んだ道は翌日愛するジークヴァルトへ晴れやかな笑顔で挨拶すると共にバルコニーより身を投げる事。 初めて愛した男を憎らしく思う以上に彼を心から愛していた。 だから愛する男の前で死を選ぶ。 永遠に私を忘れないで、でも愛する貴方には幸せになって欲しい。 矛盾した想いを抱え彼女は今――――。 長い間スランプ状態でしたが自分の中の性と生、人間と神、ずっと前からもやもやしていたものが一応の答えを導き出し、この物語を始める事にしました。 センシティブな所へ触れるかもしれません。 これはあくまで私の考え、思想なのでそこの所はどうかご容赦して下さいませ。

【完結】お父様の再婚相手は美人様

すみ 小桜(sumitan)
恋愛
 シャルルの父親が子連れと再婚した!  二人は美人親子で、当主であるシャルルをあざ笑う。  でもこの国では、美人だけではどうにもなりませんよ。

処理中です...