気まぐれ店主ののんびり?生活

朝比奈和花

文字の大きさ
上 下
12 / 83
第1章

12

しおりを挟む


「あの、あくまで料理に興味がある子にしてください。
無理強いはしたくないので。」

「ええ、元々子どもたちが嫌だと言ったときにはお断りさせていただいていますよ。

じゃあついてきてください。」

女性に案内されたのは子どもたちが遊んでいる部屋だった。
子ども達はお手伝いや勉強の時間以外は自由に遊んでいるらしい。

「はいはいみんな、一度こちらに注目!」

女性が手をぱんぱん、と叩けば子供達の目線が一斉にこちらへ向いた。
おおう、子どもとはいえこれだけの人数に注目された緊張するな。

「はじめまして、私はカフェを営んでいるユーリ、と申します。

従業員を探しています。
この中で料理に興味がある人はいませんか?」

募集してみると

「料理かぁ……。」

「俺、料理のお手伝いきらーい。」

「ほうちょう、こわい……。」

と年相応の反応が返ってきた。

物事が理解できる子どもたちも料理をスキルとして育てていく、というのにメリットを感じていないよう。

これは見つかりそうにないかな……。

「すみません。」

「いえいえ、子どもは正直に答えてくれるのでありがたいですよ。

すみませんが少しだけ遊んでいる様子を見て行ってもいいですか?
僕も親がいなくてこんな感じで育ったものですから。」

「そうでしたか……。」

少しの懐かしさを感じながら子どもたちが遊んでいる様子をしゃがんで見ていると、後ろから服をクン、と引かれた。

「僕たちでもやとってくれますか。」

振り向けば同じ顔を持つ子が2人いた。
驚いたのはその容姿だ。
白銀の髪に真紅の瞳。

カラフルな髪や瞳の人がこの世界では多いがこの組み合わせはアルビノだろう。

「……料理に興味があるのならば雇うよ。

でも、楽しいだけじゃなくて辛いこともあるかもしれない。
生活は人並み程度のものは保証できるけれどね。」

「やとってほしいです。」

「ぼ、僕も。」

歳をきけば5歳だそうだ。
求めている年齢よりもだいぶ若いし、まさかの2人だけれど、その目は真剣だった。

院長と名乗ってくれたあの女性の元へ連れて行く。
双子を連れて行って従業員にしたいと伝えれば、女性は目を大きく見開いて驚いているようだった。

「この子たちが……。

あなたたち、本気なの?」

「「はい。」」

「そう、私はこの方とお話しするから、少し待っていてもらえるかしら?」

「「はい。」」

双子たちは手を繋いで出ていく。


「本当にあの子たちから雇ってほしいと行ってきたのですか?」

「はい……あの、何か問題でもあるのですか?」

「……あの子たちは容姿を見て分かる通り、アルビノです。
しかも双子でした。

双子の両親はあの神秘的な色で生まれた双子に恐怖しここに捨てました。

そしてここにきてからも周りの子には遠巻きに見られ、あなたのような従業員を探していたり、子どもに恵まれず養子を探している方がここに来たときは隠れていました。

ですから私は従業員や養子にはならずにここでも育てられるスキルを磨き、成人と同時に2人で支え合ってここを出ていくと思っていたのです。」

だから女性は驚いていたのかと納得した。





しおりを挟む
感想 44

あなたにおすすめの小説

ちっちゃくなった俺の異世界攻略

鮨海
ファンタジー
あるとき神の采配により異世界へ行くことを決意した高校生の大輝は……ちっちゃくなってしまっていた! 精霊と神様からの贈り物、そして大輝の力が試される異世界の大冒険?が幕を開ける!

【完結】最強公爵様に拾われた孤児、俺

福の島
BL
ゴリゴリに前世の記憶がある少年シオンは戸惑う。 目の前にいる男が、この世界最強の公爵様であり、ましてやシオンを養子にしたいとまで言ったのだから。 でも…まぁ…いっか…ご飯美味しいし、風呂は暖かい… ……あれ…? …やばい…俺めちゃくちゃ公爵様が好きだ… 前置きが長いですがすぐくっつくのでシリアスのシの字もありません。 1万2000字前後です。 攻めのキャラがブレるし若干変態です。 無表情系クール最強公爵様×のんき転生主人公(無自覚美形) おまけ完結済み

婚約破棄されたショックで前世の記憶&猫集めの能力をゲットしたモブ顔の僕!

ミクリ21 (新)
BL
婚約者シルベスター・モンローに婚約破棄されたら、そのショックで前世の記憶を思い出したモブ顔の主人公エレン・ニャンゴローの話。

異世界で8歳児になった僕は半獣さん達と仲良くスローライフを目ざします

み馬
BL
志望校に合格した春、桜の樹の下で意識を失った主人公・斗馬 亮介(とうま りょうすけ)は、気がついたとき、異世界で8歳児の姿にもどっていた。 わけもわからず放心していると、いきなり巨大な黒蛇に襲われるが、水の精霊〈ミュオン・リヒテル・リノアース〉と、半獣属の大熊〈ハイロ〉があらわれて……!? これは、異世界へ転移した8歳児が、しゃべる動物たちとスローライフ?を目ざす、ファンタジーBLです。 おとなサイド(半獣×精霊)のカプありにつき、R15にしておきました。 ※ 設定ゆるめ、造語、出産描写あり。幕開け(前置き)長め。第21話に登場人物紹介を載せましたので、ご参考ください。 ★お試し読みは、第1部(第22〜27話あたり)がオススメです。物語の傾向がわかりやすいかと思います★ ★第11回BL小説大賞エントリー作品★最終結果2773作品中/414位★応援ありがとうございました★

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

竜王陛下、番う相手、間違えてますよ

てんつぶ
BL
大陸の支配者は竜人であるこの世界。 『我が国に暮らすサネリという夫婦から生まれしその長子は、竜王陛下の番いである』―――これが俺たちサネリ 姉弟が生まれたる数日前に、竜王を神と抱く神殿から発表されたお触れだ。 俺の双子の姉、ナージュは生まれる瞬間から竜王妃決定。すなわち勝ち組人生決定。 弟の俺はいつかかわいい奥さんをもらう日を夢みて、平凡な毎日を過ごしていた。 姉の嫁入りである18歳の誕生日、何故か俺のもとに竜王陛下がやってきた!?   王道ストーリー。竜王×凡人。 20230805 完結しましたので全て公開していきます。

【完結済み】乙男な僕はモブらしく生きる

木嶋うめ香
BL
本編完結済み(2021.3.8) 和の国の貴族の子息が通う華学園の食堂で、僕こと鈴森千晴(すずもりちはる)は前世の記憶を思い出した。 この世界、前世の僕がやっていたBLゲーム「華乙男のラブ日和」じゃないか? 鈴森千晴なんて登場人物、ゲームには居なかったから僕のポジションはモブなんだろう。 もうすぐ主人公が転校してくる。 僕の片思いの相手山城雅(やましろみやび)も攻略対象者の一人だ。 これから僕は主人公と雅が仲良くなっていくのを見てなきゃいけないのか。 片思いだって分ってるから、諦めなきゃいけないのは分ってるけど、やっぱり辛いよどうしたらいいんだろう。

【完結】伴侶がいるので、溺愛ご遠慮いたします

  *  
BL
3歳のノィユが、カビの生えてないご飯を求めて結ばれることになったのは、北の最果ての領主のおじいちゃん……え、おじいちゃん……!? しあわせの絶頂にいるのを知らない王子たちが吃驚して憐れんで溺愛してくれそうなのですが、結構です! めちゃくちゃかっこよくて可愛い伴侶がいますので! 本編完結しました! リクエストの更新が終わったら、舞踏会編をはじめる予定ですー!

処理中です...