上 下
42 / 76

42話 捨て身の救い②

しおりを挟む
 グラーレウスは火の海に包まれていた。
 真っ赤に街を染め上げる炎が、街から無数の黒い影を吐いていく。
 それは逃げ惑う人々の姿だった。

 炎から逃れる人々の叫びと、避難を終えた人がまだ街の中にいる人の名を呼ぶ声。
 そして火傷に苦しみ藻掻く声が、不協和音に似た恐ろしさを孕んで耳を塞ぎたくなる。

 すぐにでもこの火を消したいけれど、街の火を消す能力なんて都合のいい力は、もちろん私には備わっていない。

 命からがら逃げて来た民の中には重度の火傷を負っている者も多く、このまま放っておけば死んでしまう。

 ──迷っている暇はない。
 何百人いるかわからないけれど、一斉に救うよう祈るしかない。

 しかし、そんな私の意思に反して、ジェナが祈ることを拒否する。
 身体が固まって動かない。

 ……そんなに一気に力を使うことは初めてだから、下手したら私の方が危ないかもしれない。
 ジェナの性格上、自分の身を犠牲にすることは絶対にない。だから、祈りたいのに祈れない。

「……っ!」

 私はジェナに抗うように、バチン! と自分の両頬を手加減なしで思い切り叩いた。

 ヒリヒリと熱い痛みが走り、反射的に眉間に皺が寄る。
 我ながらめちゃくちゃ痛い。
 その代わり、自分の身体がジェナから解放されたようにふっと軽くなった感覚がした。

 やるしかないの。
 私は、聖女として生きると決めたのだから。

 私は覚悟を決めて、目の前の燃え盛る街を見据える。

 祈りを捧げようと両手を組もうとした瞬間、誰かの手が私の手首を掴んでそれを阻んだ。

「──! 殿下……!」

「ダメだ、アイヴィ嬢。それは許可出来ない」

「でも、今祈れば大勢の人が助かるわ。時間がないの」

「君への身体の負担が大きすぎる。ハワーベスタで患者を治療した時ですら君は衰弱していたのに、こんなに大勢の民を一気に救えば君への影響は計り知れない」

 ライナスの心配はありがたくてとても嬉しかったけれど、本当に時間がない。
 こうしてライナスと言い合っている時間すら惜しい。

「離して。私を止めたら民が死ぬわよ。それでいいの?」

「…………。だが、君が──」

「私は平気よ。その代わりもし倒れたら手厚く看病してよね」

 ライナスは苦渋の決断を求められたように、無表情を崩して苦悩に顔を歪ませる。

 私の身の安全を取るか、大勢の民の命を取るか。
 最後まで迷いながら、ライナスはやがて私の手をそっと離した。

 ──ありがとう、ライナス。
 ……もしも、私がここで死んでしまうことになったとしても、どうか罪悪感なんて抱かないで。
 あなたの判断は正しかったわ。

 私は目を瞑り、両手を組んで強く祈る。

 負傷する民の傷を、癒して──

 祈りを捧げた瞬間、身体がふわりと浮き上がるような感覚に襲われて、視界がホワイトアウトする。

「! ぐっ、……あああ!!」

 そして驚く間も与えられず、身体に雷が落ちたかのような衝撃が私を貫き、苦痛の声を漏らしてしまう。

「アイヴィ!」

 ライナスが私の名前を叫ぶ声が耳に届いたと同時に、私の意識は強制的に途切れて、瞼を落とした。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

かつて××××だった者たちへ

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

入れ替わり!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

お前は、ヒロインではなくビッチです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:2,926

お菓子店の経営に夢中な私は、婚約破棄されても挫けない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,459

身寄りのない少女を引き取ったら有能すぎて困る(困らない)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,347

sweet!!

BL / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,350

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,151pt お気に入り:5,776

処理中です...