上 下
42 / 71

42話 ポップコーンは甘か塩か

しおりを挟む
 休日ともなれば県下の人間のほとんどがここに集う――。そんな噂のある超大型商業施設ショッピングモールに、私たちはやって来た。
 噂通り、かなりの人出である。

 ここに来た目的は、超大型商業施設3階の端っこにある映画館だ。いわゆるシネコンというやつで、大小合わせてスクリーン数は9つ。かなりの大型映画館といえる。

 私たちはさっそく映画のチケットを買った。
 今回の映画は席の半分くらいのチケット売れ行きであり、そんななか私たちは4人並んで席をとった。

 肝心の映画だが、アメリカのコミックを実写化したアクション映画で、なんだかやたらと続きが作られている大河スーパーヒーロー物――に連なる人物を主人公としたスピンオフ作品だそうだ。
 大河スーパーヒーロー物に連なりはするが直接関係はない新ヒーローを主人公としたドラマシリーズがあって、そのドラマの映画版、ということらしい。ややこしい。

 作品の評判をネットで調べてみたら、『一連のシリーズを見ていなくても大丈夫』という意見と、『関連ドラマシリーズ数本と関連映画2本くらいだけでも観ていたらニヤリとするシーンが多数ある』という意見が半々な感じで、別にニヤリとしたいわけでもないので十分楽しめそうな雰囲気であった。
 っていうかシリーズ完走しようと思ったら何ヶ月かかるか分かったものではないので、これ一作で楽しみたいところである。

 上映時間まで30分ほどあったので、私たちは豪華でラグジュアリーな感じのロビーで時間を潰すことにした。

 なにか食べ物を買ってこようということになり、私以外の三人は飲食カウンターに移動、私は荷物監視と席確保のために長椅子に座る。

 私はリュックを降ろし、参考書を取り出した。ここで勉強しようと思ったのだ。――が、それはできなかった。
 早くもポップコーンを持って帰ってきた航くんが隣に座ったからである。

「キャラメル味だよ。食べて食べて」

 と、ポップコーンの入った紙バケットを差し出してくる。

「……こういうのって、映画が始まってから食べるんじゃないの?」

「美味しそうだし、待てないよ」

 とポップコーンを摘まんで口に入れる航くん。すぐにその顔がほころんだ。

「ん~、美味しい! やっぱ映画館といったらポップコーンだよね!」

「僕のもどうぞ、先輩」

 と、航くんの反対側に座った響くんも、抱えたポップコーンを差し出してくる。

「塩バ味です。甘いのばかりだと飽きますよね」

「……ああ、ありがとう響くん」

 お礼がワンテンポ遅れたのは、そんなことより一人で静かに参考書を読ませて欲しいんだけどなぁ……、なんて思ったからである。

「甘い方がいいよね」

 と航くんがムッとしたようにずいっとバケットを差し出してきた。
 反対側の響くんも負けてはいない。

「塩味もいいですよ」

 むーっ、と、私を挟んで男二人が睨み合う。
 バチバチと火花が散るのが見えた気がした。

 ――いや、私挟んでポップコーンの味ごときで喧嘩するなよ……。

「どっちがいい、美咲ちゃん」

「選んで下さい、先輩」

 両隣から圧をかけられ、私は参考書を手に持ったままはぁっと息をつく。

「どっちでもいいよ。甘かろうがしょっぱかろうが、ポップコーンは自由に食べるもんだろ」

「そうはいかないよ。ちゃんと意思表示して」

「そうです。ハッキリさせて下さい」

 め、面倒くさい。

「なに楽しそうなことしてるの?」

 ホットドックと飲み物をもった杏奈ちゃんが私の前に立った。それで、私たちにそれぞれホットドッグと飲み物を渡してくれる。

「シロップとミルクはもう入ってるって」

「ありがとう」

 私は参考書をリュックにしまうと、飲み物を受け取った。ちなみに私と響くんはアイスコーヒーで、航くんがオレンジジュース、杏奈ちゃんはアイスティーである。

「……二人がポップコーンの味で討論しはじめてね」

「なるほどー」

 にっこり笑って、杏奈ちゃんは響くんの向こう側に座った。それから響くんの紙バケットから塩バター味のポップコーンを一摘まみすると、ぽいっと口に入れる。

「ん、美味しい!」

 それから手が伸びてきて、航くんのキャラメル味もひょいと口に入った。

「こっちも美味しい! どっちも美味しいよ」

「そりゃそうだよ。どちらも商品として売られているものなんだから、お金分は美味しくないと困る」

 言いながら、私はストローに口を付けた。
 ――滅茶苦茶甘いアイスコーヒーだったが二口目は薄く、どうやら沈んでいるシロップ部分を先に飲んでしまったのだ、ということに気づいた。
 ああ、ちゃんとかき混ぜるんだった。

「まあ、そうだけど」

 不服そうに航くんはキャラメルポップコーンを口に入れる。

「でも、俺は甘い方が好きだな」

「僕は塩気があるほうが好きですね」

 響くんもポップコーンを食べ始める。

 ムシャムシャと己のポップコーンを食べ始めた二人を見て、スマホの時計を確認した。上映まであと20分くらいある。

 やっぱり、食べ物買いに行くの早すぎたんじゃないかな?
 これで映画上映までポップコーンもつのか……?


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

私の話を聞いて頂けませんか?

鈴音いりす
青春
 風見優也は、小学校卒業と同時に誰にも言わずに美風町を去った。それから何の連絡もせずに過ごしてきた俺だけど、美風町に戻ることになった。  幼馴染や姉は俺のことを覚えてくれているのか、嫌われていないか……不安なことを考えればキリがないけれど、もう引き返すことは出来ない。  そんなことを思いながら、美風町へ行くバスに乗り込んだ。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

【完結】眠り姫は夜を彷徨う

龍野ゆうき
青春
夜を支配する多数のグループが存在する治安の悪い街に、ふらりと現れる『掃除屋』の異名を持つ人物。悪行を阻止するその人物の正体は、実は『夢遊病』を患う少女だった?! 今夜も少女は己の知らぬところで夜な夜な街へと繰り出す。悪を殲滅する為に…

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

処理中です...