上 下
12 / 71

12話 靴箱に入っていたもの

しおりを挟む
 それから、半分寝た頭で家を出て、自転車を押して登校した。
 本当はデカいイケメンを後ろに乗せて行きたかったのだが、本人が遠慮したので深追いはしなかった。

 同じブレザー制服を着た登校する生徒たちのなか、私たちは並んで歩いて行く。
 周囲の人たちが少しざわついているのは、まあ仕方がない、と眠気でぼんやりする頭で思った。
 いつも遅刻している私が時間通りに来ているのだからな……! って自意識過剰はおいといて、普通に学校の王子様枠の男の隣に女子がいるのが珍しいのだろう。

 だがそんな周囲の視線などお構いなしに、式根くんは嬉しそうに目を細めて、私を見下ろしていろいろと話をしてきてくれていた。多分、いまにも眠りそうな私の眠気を覚まさせてくれているのだろう。
 彼との会話はなんだか楽しくて、なんだか今日は、いい一日が待っていそうな気がした。……のだが。

 下駄箱に来た時、私の眠気がさーっと覚めた。嫌な覚め方だった。
 なにって、丸めた紙やお菓子の包装紙などが乱雑に、私の下駄箱に入れられていたのだ。

 ……あ、これ嫌がらせだ、とすぐにピンと来た。

 丸まった紙に文字を見つけて広げると、そこには『調子に乗るなブス』『今日も遅刻www』『式根くんに近づくな』『死ねブス』『消えろ』などの暴言が、ご丁寧に赤いボールペンで書かれていた。

「えっ、これ」

 となりで式根くんがどん引きしている。

 私は無言でそれをかき集めて、近くのゴミ箱へ捨てた。

 昨日の女子たちだな、と思う。私みたいな地味でパッとしない、学年トップクラスの成績を誇り尚且つ眼鏡を取ったら美少女とはいえ遅刻魔の女が、高校の王子様枠のイケメンと、何故か仲良く師弟関係を結んでいるのだ。嫉妬の対象にもなるだろう。
 上履きに泥や墨汁を掛けられなかっただけマシである。

 私が上靴を逆さにしてなかにあるゴミを出そうと格闘していると、式根くんが「俺もやる」と言ってもう片方の上靴を逆さにして振ってくれた。

「大東さん……」

 悲しそうな表情で、彼は私の名を口にする。

「そんな顔をするな」

 なかのほうに詰め込まれたクッキーの包装を掻き出しながら、私は低い声で告げた。

「誇れ、式根くん」

「え?」

「これをしてきた人は一つだけ間違いを犯しているからだ、分かるか」

「……なんだい?」

「今日、私は遅刻しなかった。それだけで、私はこれをしてきた人に勝った」

 それは胸を張っていいことだ。私は今日、遅刻しなかった! 犯人が「どうせ遅刻するだろう」と思い込んでいたのは、書かれた暴言を見れば分かる。私はそれを覆した――勝ったのである。

 そして本当はあと一つ、これをした犯人たちが想定していなかったことがある。それは、式根くん本人にバッチリ見られている、ということだ。案外、これが一番大きい失敗な気がする。まさか昨日の今日で、一緒に登校するとは思わなかったんだろうな。

「……うん、分かった」

 少し誇らしげな顔になって、彼は頷いた。

「大東さんがそういうんなら、俺もそう思うことにする。……行こ、大東さん」

「ああ」

 顎を引いて頷くと、上履きを廊下の上に置き、足を入れる。
 そして私は、彼に先だって歩き出した。

 教室に着くと、さっそく私に向かって侮蔑の視線を送ってきた女子が数人がいた。
 クスクス笑っていたが、私のすぐ後ろから背の高いイケメンが入ってきたのを見て表情を凍らせる。

 さすがにその女子たちに気づいたらしき式根くんが、怖い顔になった。そして女子たちの方に行き――かけたのを、私は制した。

「いいんだ、放っておけ」

「でも」

「今日はいい、私の勝ちだから。明日同じ事をしてきたら、先生に相談しよう」

 わざと彼女たちに聞こえるような大きさの声でハッキリ告げる。
 まあ先生に相談したところでどうなるってもんでもない、というのは経験があることだが――。

「でも……」

「……すまん、こっちにもいろいろあるんだ。察してくれ」

 頭を下げると、式根くんは恐縮したように何度も頷いた。

「分かった、分かったよ。でも次に同じ事があったら、俺も口出すからね」

「ああ、そのときは頼んだ」

「うん」

 彼は少しだけ女子たちを睨み付けると、自分の席に向かって行く。
 私も席に行こう。

 これで机に落書きでもされてたら嫌だなぁ……とドキドキしながらそちらに向かうも、それは杞憂に終わった。
 彼女たちも、さすがにそこまではしていなかったか。というか、学校の机に落書きするのは器物損壊という立派な罪である。今回は下駄箱にゴミを入れたくらいだから罪にはなっていないが……そういうギリギリのところを攻めてきている、ということなのだろうか。

 まあ、いろいろあるけども。
 今日は私、ちゃんと遅刻せずに来れたから、それだけを見つめようと思った。

 ……だって、こういう虐めって、前にもあったから……しかも同じ人たちから。だから、慣れているといえば慣れているのだ。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

私の話を聞いて頂けませんか?

鈴音いりす
青春
 風見優也は、小学校卒業と同時に誰にも言わずに美風町を去った。それから何の連絡もせずに過ごしてきた俺だけど、美風町に戻ることになった。  幼馴染や姉は俺のことを覚えてくれているのか、嫌われていないか……不安なことを考えればキリがないけれど、もう引き返すことは出来ない。  そんなことを思いながら、美風町へ行くバスに乗り込んだ。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

【完結】眠り姫は夜を彷徨う

龍野ゆうき
青春
夜を支配する多数のグループが存在する治安の悪い街に、ふらりと現れる『掃除屋』の異名を持つ人物。悪行を阻止するその人物の正体は、実は『夢遊病』を患う少女だった?! 今夜も少女は己の知らぬところで夜な夜な街へと繰り出す。悪を殲滅する為に…

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

ペア

koikoiSS
青春
 中学生の桜庭瞬(さくらばしゅん)は所属する強豪サッカー部でエースとして活躍していた。  しかし中学最後の大会で「負けたら終わり」というプレッシャーに圧し潰され、チャンスをことごとく外してしまいチームも敗北。チームメイトからは「お前のせいで負けた」と言われ、その試合がトラウマとなり高校でサッカーを続けることを断念した。  高校入学式の日の朝、瞬は目覚まし時計の電池切れという災難で寝坊してしまい学校まで全力疾走することになる。すると同じく遅刻をしかけて走ってきた瀬尾春人(せおはると)(ハル)と遭遇し、学校まで競争する羽目に。その出来事がきっかけでハルとはすぐに仲よくなり、ハルの誘いもあって瞬はテニス部へ入部することになる。そんなハルは練習初日に、「なにがなんでも全国大会へ行きます」と監督の前で豪語する。というのもハルにはある〝約束〟があった。  友との絆、好きなことへ注ぐ情熱、甘酸っぱい恋。青春の全てが詰まった高校3年間が、今、始まる。 ※他サイトでも掲載しております。

処理中です...