上 下
10 / 71

10話 寝るのは一苦労

しおりを挟む
 自転車を押しながら通学路を歩き、私は自分の家まで彼を案内した。
 その間中、式根くんは終始ご機嫌だった。

「じゃあね。今夜、LINEするからね」

「ああ、頼んだ」

 そんな会話をして玄関前で別れる。
 家に入ると、母はまだ仕事から帰ってきていなかった。父は大学の講義が休みらしく家にいたが、書斎に籠もって出てこない。
 と思ったら、リビングで夕方のニュース番組を見ていた私のもとに、二階から父が降りてきた。

「美咲、さっきの男の子は彼氏か?」

「いや、弟子」

「……?」

 父は黙って首を傾げたが、それ以上聞いては来なかった。
 7時過ぎに母が帰ってきて、それから本格的に夕食となった。材料を宅配で送ってくれるサービスを利用しているので、それを母がちゃちゃっと調理する。
 今日は、回鍋肉と焼売、それに中華スープという中華セットだった。

 それからすぐに自室に戻り、今日は数学でもやるか、と問題集を開いた。

 ――それから2時間ほど過ぎたころ。

 スマホがポンと鳴った。何かと思ったら、LINEが来ていた。
 式根くんからだった。ちなみに式根くんのLINEアイコンは猫のどアップ写真だった。光沢のあるグレイの毛並みで、たぶんロシアンブルーかなんかだと思われる。

『こんばんは。いま何してるの?』

 アイコンの横に配置された彼からのメッセージは、まるでロシアンブルーが喋っているみたいだった。

『勉強してる』

 と字数少なく返す私のアイコンは、昔、庭で撮った赤いチューリップである。

『わ、すごいね。やっぱり勉強いっぱいするの?』

『日によってだけど、8時間くらいする』

 ポン、とスタンプが返信される。猫が飛び上がって驚いている、可愛いイラストだった。

『すご』

 2文字のメッセージが遅れて表示された。
 単調なメッセージのやりとりに、私は早くも飽きてきた。

『ごめん、勉強に集中したいからもう終わるね』

『待って、直接話そう』

 それからすぐに、LINEアプリの着信がある。
 電話を取って耳に当てると、彼の声が聞こえてきた。

「こんばんは、大東さん」

「式根くん、私勉強してるんだ」

「勉強はもう終わろう?」

 と、彼はとんでもないことを言い出した。

「は?」

「お風呂入って寝る時間だよ」

「まだ9時だぞ?」

「もう9時だよ」

「私にとっては昼だ」

「誰にとっても夜です」

 ……らちがあかない。

「大東さん、明日は遅刻しないで学校行くんだからね? そのためには早く寝ないと駄目だよ」

「そんなこと分かってる。だけど、こんな早くに眠れるか」

「とりあえずお風呂入ろう。まだだよね、お風呂?」

「ああ、いつも1時くらいに入るからな」

「いちじ……」

 致命傷を負ったみたいに、式根くんの声が小さくなった。それから彼は焦ったようになる。

「……とりあえずお風呂入ろう。そしたらまた話そう。ね?」

「邪魔しないでくれ、せっかく調子よくなってきたところなんだ」

「駄目。お風呂入って。それで上がったら電話して。いい? 電話だよ、メッセージだけじゃ駄目だよ」

「面倒くさいな」

「遅刻したくないんでしょ?」

「……そうだな」

 私はシャーペンを置いた。そうだ、私は遅刻をなくすために、彼に協力してもらっているのだ。
 それなら、私も努力してるってところを見せないと……。

「分かった、風呂に入るだけ入る。それからまた勉強する」

「……それについてはまたあとで話し合おうね」

「分かった。それじゃ」

 私は通話を切った。
 それから、通話が切れたスマホ画面をしばらく見つめた。

 ……手強いな、と思った。
 なにが手強いって、自分が、だ。

 自分で彼にサポートしてもらうって決めたのに、もう反発しようとしている。
 遅刻をなくすために生活を変える必要があるのは、誰あろう私自身だ。私が自分の生活を、自分で変えなきゃいけないんだ。そのために彼に頼るって決めたんだ。
 そのためには、式根くんだけが努力したって駄目だ。彼のアドバイスを取り入れて生活改善するのは、この私だ……。

 私はサインペンを取り出すと、ノートに大きく『式根』と書いた。
 それを綺麗に破って、机の前にセロテープで貼った。
 ……心が弱ったら、これを見て私の目的を思いだそう。

 それからお風呂に入って、上がって、式根くんに電話する。
 式根くんは1コールで出た。

 それからなんだかんだと話し込み、『今日はもう勉強はせず、とりあえずベッドに入って部屋を暗くすること』と注意を受け、切ろうとする。

「大東さん」

 包み込むような優しい声が、電話越しにした。

「今日はいろいろありがとう。夢みたいな一日だった」

「こちらこそありがとう。これからよろしくな」

「うん! ……おやすみ」

「ああ、おやすみなさい」

 寝る前の挨拶を交わし、私は通話を切った。

 ……なんだか、心がほわんとしている。なんだろう、これは。
 まあいいや。

 私は勉強道具を片付けると、部屋の電気を消した。
 結構話し込んだから、もう10時半になっていた。
 いつもだったらここから3~4時間は勉強するんだけど、私も根性見せないといけないから……、ちゃんと寝よう。

 と思ったけど。

 寝れない!

 暗闇のなかで、目をカッと開く私。頭がぐるんぐるん働いている。とてもじゃないが、眠る感覚では無い。

 仕方なく、私はスマホで睡眠用音楽を流した。
 それを聞きながら、目を瞑って、寝返りを打ったりする。たまに目を開けて、机の前の『式根』と書いた張り紙を見たりもした。

 結局、2時間の睡眠用音楽を1周して、もういちど最初からかけ始めてしばらくたってから、私はようやく眠ることが出来たのだった。

 まったく、寝るだけで大仕事だよ。



しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

幼なじみとセックスごっこを始めて、10年がたった。

スタジオ.T
青春
 幼なじみの鞠川春姫(まりかわはるひめ)は、学校内でも屈指の美少女だ。  そんな春姫と俺は、毎週水曜日にセックスごっこをする約束をしている。    ゆるいイチャラブ、そしてエッチなラブストーリー。

俺がカノジョに寝取られた理由

下城米雪
ライト文芸
その夜、知らない男の上に半裸で跨る幼馴染の姿を見た俺は…… ※完結。予約投稿済。最終話は6月27日公開

怪我でサッカーを辞めた天才は、高校で熱狂的なファンから勧誘責めに遭う

もぐのすけ
青春
神童と言われた天才サッカー少年は中学時代、日本クラブユースサッカー選手権、高円宮杯においてクラブを二連覇させる大活躍を見せた。 将来はプロ確実と言われていた彼だったが中学3年のクラブユース選手権の予選において、選手生命が絶たれる程の大怪我を負ってしまう。 サッカーが出来なくなることで激しく落ち込む彼だったが、幼馴染の手助けを得て立ち上がり、高校生活という新しい未来に向かって歩き出す。 そんな中、高校で中学時代の高坂修斗を知る人達がここぞとばかりに部活や生徒会へ勧誘し始める。 サッカーを辞めても一部の人からは依然として評価の高い彼と、人気な彼の姿にヤキモキする幼馴染、それを取り巻く友人達との刺激的な高校生活が始まる。

勝負に勝ったので委員長におっぱいを見せてもらった

矢木羽研
青春
優等生の委員長と「勝ったほうが言うことを聞く」という賭けをしたので、「おっぱい見せて」と頼んでみたら……青春寸止めストーリー。

私の話を聞いて頂けませんか?

鈴音いりす
青春
 風見優也は、小学校卒業と同時に誰にも言わずに美風町を去った。それから何の連絡もせずに過ごしてきた俺だけど、美風町に戻ることになった。  幼馴染や姉は俺のことを覚えてくれているのか、嫌われていないか……不安なことを考えればキリがないけれど、もう引き返すことは出来ない。  そんなことを思いながら、美風町へ行くバスに乗り込んだ。

13歳女子は男友達のためヌードモデルになる

矢木羽研
青春
写真が趣味の男の子への「プレゼント」として、自らを被写体にする女の子の決意。「脱ぐ」までの過程の描写に力を入れました。裸体描写を含むのでR15にしましたが、性的な接触はありません。

【完結】眠り姫は夜を彷徨う

龍野ゆうき
青春
夜を支配する多数のグループが存在する治安の悪い街に、ふらりと現れる『掃除屋』の異名を持つ人物。悪行を阻止するその人物の正体は、実は『夢遊病』を患う少女だった?! 今夜も少女は己の知らぬところで夜な夜な街へと繰り出す。悪を殲滅する為に…

BUZZER OF YOUTH

Satoshi
青春
BUZZER OF YOUTH 略してBOY この物語はバスケットボール、主に高校~大学バスケを扱います。 主人公である北条 涼真は中学で名を馳せたプレイヤー。彼とその仲間とが高校に入学して高校バスケに青春を捧ぐ様を描いていきます。 実は、小説を書くのはこれが初めてで、そして最後になってしまうかもしれませんが 拙いながらも頑張って更新します。 最初は高校バスケを、欲をいえばやがて話の中心にいる彼らが大学、その先まで書けたらいいなと思っております。 長編になると思いますが、最後までお付き合いいただければこれに勝る喜びはありません。 コメントなどもお待ちしておりますが、あくまで自己満足で書いているものなので他の方などが不快になるようなコメントはご遠慮願います。 応援コメント、「こうした方が…」という要望は大歓迎です。 ※この作品はフィクションです。実際の人物、団体などには、名前のモデルこそ(遊び心程度では)あれど関係はございません。

処理中です...