上 下
25 / 29
女神ロザリア

2地上の聖女

しおりを挟む
 アンダルシア国では、カンブリア公爵のために爵位と領地まで用意してくださっていたのである。いくら、伯父・姪の関係とはいえ、至れり尽くせりの待遇で感激するも、カンブリアは、1000年前に祖母ゴールデニアの嫁ぎ先であったことを聞く。

 そして、アンダルシアもまたしかりであったことなど、全然知らないことであったのである。

 母の生家だとは。聞いていたが、なるほど……そういうことだったのか?小さい時から、母オーロラは元・人間だったとは、聞いていたがそれがなぜ女神ゴールデニアの娘になったといういきさつをよく知らないでいたのである。

 元・人間が大聖女に覚醒し、神と同格になってから、再び女神ゴールデニアの娘として、生まれ変わってきたのだということをアンダルシアに来るまで、知らずにいたのである。

 では、父とはどこで知り合いになったのか?そのあたりのことを今度じっくり聞いてみよう。

 カンブリア領は、領地の大きさが半端なく大きい。一国分はあるであろう大きさなので、ドメイン国からの移住者を受け入れても、まだまだ余裕があるほどである。

 さて、この領地を足掛かりとして、婚活をしなければならない。

 実際、従兄弟にお会いしたけど、人間として5000歳ぐらい年上で、神としても4000歳ぐらい年上で、ちょっとどう考えても話が合わない。

 人間として、まだ18歳のうら若き乙女が、なんでこんな年寄りと婚約しなきゃなんないの?そこまで、ロザリアは男日照りではない!これならまだマクシミリアンのほうが、若いだけマシだけど、あの男は寒さに耐えられず失明してしまったから、これから一生介護生活は嫌だ。それを言うなら、一生祟ってやるなどと口にはしないわ。

 とにかく聖女様であることを前面に出し、実際は女神だけど?それが何か?手あたり次第、婚活をするのである。

 こういう時は、教会を利用するのが一番かしら?教会は、実際のところ信心しているのかどうかさえ分からないが、国からの補助金で生きているような寄生虫のような人間の集まりである。

 中には、まともな信仰心を持っている者もいるだろうけど、たいていは国にパラサイトするために教会なんぞを建てて、信仰しているフリをする輩が多い。

 ロザリアが婚活していると、必ずその教会関係者を名乗ろ者が出てきて、ロザリアが真の聖女かどうかの判定を申し出てくるのである。

 言っとくけど、そういうやつらは、強請り集りを目的としているのである。

 聖女だと言いながら、実際は偽聖女が多いのである。ロザリアは紛れもなく女神の孫娘である神様なので、いくら、強請ろうとしても水晶玉が必ず反応する。もし反応しない水晶玉があれば、それは、ガラス玉か壊れているのである。たとえ、ガラス玉であったとしても女神の力で必ず光り輝くのだから、詐欺師もはだしで逃げ出すっていうわけ。

 そして、そういうやつらは、最後には決まってこう言う。

 「ロザリア聖女様は、まぎれもない大聖女様であらせられます。今まで、この水晶玉(実際はガラス)を輝かせた聖女様は、ロザリア様をおいて、他にはいらっしゃいませんでした。」

 「いやいや大聖女は、ウチの母でわたくしではございませんことよ。」

 というと。「またまた、御謙遜を。」

 だって、本当のことなんだもん。

 わたくしは、ただの女神の孫娘で、将来は、女神亡き後は、女神と呼ばれることは間違いない。

 だからわたくしは、聖女なんてものではございません。ただの神です。ただの女神の孫神です。でも、本当のことは言えない。説明できないものね。ただ背中にごっつい翼を生やした姿を見せたら、納得されるかもしれないけど、その姿はまだ人間界のカンブリアの両親には見せていない。

 なぜって?奇形だと思われるかもしれないから。それなりにカンブリア公爵夫人は、ロザリアのことを可愛がって慈しんで育ててくれたのですもの。

 ただオーロラとは、母親としてのタイプが違う。うまく説明できないけど、どちらがいいとかの問題ではないのである。

 人間界にいるときは、カンブリアの母が唯一の母だと思うし、神界へ行けば、オーロラがまさしく母なのである。

 実母と育ての母ぐらいの違いと言えば、わかりやすい?どちらも愛情をもって、育ててくれた母には違いないのである。

 そんなとき、「地上の聖女」が現れたのである。本物か偽物かどうか、わからない。知るのは神のみぞ知る。いや、ロザリアは神だけど、わからない。確かに1000年後になるから、本物の聖女かもしれないけど、ロザリアの前に現れた強力なライバル出現である。

 その人間の聖女は、ロザリアを偽物と決めつけ、「わたくしこそ、本物の聖女です。」と名乗りを上げてきたのだ。

 だいたい、本物の聖女様が相手を偽物だなんて、決めつける?頭がおかしいのではないでしょうか?と言いたいぐらいです。

 それで、その地上の聖女と聖女対決をすることになってしまったのよ。どうしましょう?

 だいたい聖女対決って何よ?神様でも知らない対決って、何するの?
しおりを挟む
感想 14

あなたにおすすめの小説

【完結】聖女になり損なった刺繍令嬢は逃亡先で幸福を知る。

みやこ嬢
恋愛
「ルーナ嬢、神聖なる聖女選定の場で不正を働くとは何事だ!」 魔法国アルケイミアでは魔力の多い貴族令嬢の中から聖女を選出し、王子の妃とするという古くからの習わしがある。 ところが、最終試験まで残ったクレモント侯爵家令嬢ルーナは不正を疑われて聖女候補から外されてしまう。聖女になり損なった失意のルーナは義兄から襲われたり高齢宰相の後妻に差し出されそうになるが、身を守るために侍女ティカと共に逃げ出した。 あてのない旅に出たルーナは、身を寄せた隣国シュベルトの街で運命的な出会いをする。 【2024年3月16日完結、全58話】

【完結】残酷な現実はお伽噺ではないのよ

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
「アンジェリーナ・ナイトレイ。貴様との婚約を破棄し、我が国の聖女ミサキを害した罪で流刑に処す」 物語でよくある婚約破棄は、王族の信頼を揺るがした。婚約は王家と公爵家の契約であり、一方的な破棄はありえない。王子に腰を抱かれた聖女は、物語ではない現実の残酷さを突きつけられるのであった。 ★公爵令嬢目線 ★聖女目線、両方を掲載します。 【同時掲載】アルファポリス、カクヨム、エブリスタ、小説家になろう 2023/01/11……カクヨム、恋愛週間 21位 2023/01/10……小説家になろう、日間恋愛異世界転生/転移 1位 2023/01/09……アルファポリス、HOT女性向け 28位 2023/01/09……エブリスタ、恋愛トレンド 28位 2023/01/08……完結

【完結】私だけが知らない

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
ファンタジー
目が覚めたら何も覚えていなかった。父と兄を名乗る二人は泣きながら謝る。痩せ細った体、痣が残る肌、誰もが過保護に私を気遣う。けれど、誰もが何が起きたのかを語らなかった。 優しい家族、ぬるま湯のような生活、穏やかに過ぎていく日常……その陰で、人々は己の犯した罪を隠しつつ微笑む。私を守るため、そう言いながら真実から遠ざけた。 やがて、すべてを知った私は――ひとつの決断をする。 記憶喪失から始まる物語。冤罪で殺されかけた私は蘇り、陥れようとした者は断罪される。優しい嘘に隠された真実が徐々に明らかになっていく。 【同時掲載】 小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2023/12/20……小説家になろう 日間、ファンタジー 27位 2023/12/19……番外編完結 2023/12/11……本編完結(番外編、12/12) 2023/08/27……エブリスタ ファンタジートレンド 1位 2023/08/26……カテゴリー変更「恋愛」⇒「ファンタジー」 2023/08/25……アルファポリス HOT女性向け 13位 2023/08/22……小説家になろう 異世界恋愛、日間 22位 2023/08/21……カクヨム 恋愛週間 17位 2023/08/16……カクヨム 恋愛日間 12位 2023/08/14……連載開始

死に戻りの魔女は溺愛幼女に生まれ変わります

みおな
恋愛
「灰色の魔女め!」 私を睨みつける婚約者に、心が絶望感で塗りつぶされていきます。  聖女である妹が自分には相応しい?なら、どうして婚約解消を申し込んでくださらなかったのですか?  私だってわかっています。妹の方が優れている。妹の方が愛らしい。  だから、そうおっしゃってくだされば、婚約者の座などいつでもおりましたのに。  こんな公衆の面前で婚約破棄をされた娘など、父もきっと切り捨てるでしょう。  私は誰にも愛されていないのだから。 なら、せめて、最後くらい自分のために舞台を飾りましょう。  灰色の魔女の死という、極上の舞台をー

嫌われ聖女さんはとうとう怒る〜今更大切にするなんて言われても、もう知らない〜

𝓝𝓞𝓐
ファンタジー
13歳の時に聖女として認定されてから、身を粉にして人々のために頑張り続けたセレスティアさん。どんな人が相手だろうと、死にかけながらも癒し続けた。 だが、その結果は悲惨の一言に尽きた。 「もっと早く癒せよ! このグズが!」 「お前がもっと早く治療しないせいで、後遺症が残った! 死んで詫びろ!」 「お前が呪いを防いでいれば! 私はこんなに醜くならなかったのに! お前も呪われろ!」 また、日々大人も気絶するほどの魔力回復ポーションを飲み続けながら、国中に魔物を弱らせる結界を張っていたのだが……、 「もっと出力を上げんか! 貴様のせいで我が国の騎士が傷付いたではないか! とっとと癒せ! このウスノロが!」 「チッ。あの能無しのせいで……」 頑張っても頑張っても誰にも感謝されず、それどころか罵られるばかり。 もう我慢ならない! 聖女さんは、とうとう怒った。

私生児聖女は二束三文で売られた敵国で幸せになります!

近藤アリス
恋愛
私生児聖女のコルネリアは、敵国に二束三文で売られて嫁ぐことに。 「悪名高い国王のヴァルター様は私好みだし、みんな優しいし、ご飯美味しいし。あれ?この国最高ですわ!」 声を失った儚げ見た目のコルネリアが、勘違いされたり、幸せになったりする話。 ※ざまぁはほんのり。安心のハッピーエンド設定です! ※「カクヨム」にも掲載しています。

契約婚ですが可愛い継子を溺愛します

綾雅(要らない悪役令嬢1/7発売)
恋愛
 前世の記憶がうっすら残る私が転生したのは、貧乏伯爵家の長女。父親に頼まれ、公爵家の圧力と財力に負けた我が家は私を売った。  悲壮感漂う状況のようだが、契約婚は悪くない。実家の借金を返し、可愛い継子を愛でながら、旦那様は元気で留守が最高! と日常を謳歌する。旦那様に放置された妻ですが、息子や使用人と快適ライフを追求する。  逞しく生きる私に、旦那様が距離を詰めてきて? 本気の恋愛や溺愛はお断りです!!  ハッピーエンド確定 【同時掲載】小説家になろう、アルファポリス、カクヨム、エブリスタ 2024/09/07……カクヨム、恋愛週間 4位 2024/09/02……小説家になろう、総合連載 2位 2024/09/02……小説家になろう、週間恋愛 2位 2024/08/28……小説家になろう、日間恋愛連載 1位 2024/08/24……アルファポリス 女性向けHOT 8位 2024/08/16……エブリスタ 恋愛ファンタジー 1位 2024/08/14……連載開始

婚約破棄された私は、処刑台へ送られるそうです

秋月乃衣
恋愛
ある日システィーナは婚約者であるイデオンの王子クロードから、王宮敷地内に存在する聖堂へと呼び出される。 そこで聖女への非道な行いを咎められ、婚約破棄を言い渡された挙句投獄されることとなる。 いわれの無い罪を否定する機会すら与えられず、寒く冷たい牢の中で断頭台に登るその時を待つシスティーナだったが── 他サイト様でも掲載しております。

処理中です...