前世調理師の婚約破棄された公爵令嬢料理人録 B級グルメで王太子殿下の胃袋を掴めるように頑張ります!

青の雀

文字の大きさ
上 下
11 / 18

11 オムライス

しおりを挟む
 ミルフィーユは、晴れてジャマルダ国の王妃となった。

 それからも相変わらず料理屋マドレーヌ亭をやっている。最初は、お嫁に行ったのだから料理屋の名前を王様のレストランにしようかと思ったけど、どこかで聞いたことがあるような名前なので、やめました。

 外国の使節団が来られた時など王妃としてのお仕事があるときは、お店をお休みにします。前に一度宮廷の料理人に頼んだら、メニューが全然違うものになったり、味が変わったりと苦情が来たので、それからは、お仕事があるときは、お休みにしています。

 ミルフィーユの店は、ジャマルダ国民の舌も満足させたみたいで、連日満員御礼の店となりまして、王城から、騎士団が護衛と警備を兼ねて、店の前で見張ってくださるから、何事もなく順調にいっています。

 もちろん、早めに来てくれた人には、賄いつきなので、誰もかれも王妃様のお店で警備したいと希望者が殺到しているようです。

 旦那も手が空いているときは、店を手伝ってくれます。もちろん、厨房の中だけですよ。国王陛下がホールをやったら、大変な騒ぎになるからね。

 結婚してからは、一度も前世の子供のことや旦那様を思い出すこともなくなり、毎日、アントン様が愛を捧げてくださるからだと思うようになりました。だから、その愛にミルフィーユも応えなければ、罰が当たるわ。とご奉仕しています。何を?それは、秘密です。

 ということで、「本日の料理」は、オムライス。
 オムライスと言えば、中のチキンライスが主役です。チキンライスさえ作ってしまえば、後は卵で包むか、トロトロ卵を上に乗せるか、お好みで選べる。

 今日のレシピは、ちょっと手抜きの簡単レシピをご紹介します。

 まず、お米を研ぐ。ライスですからね。

 玉ねぎをみじん切りにする。

 鶏モモ肉は一口大に切る

 炊飯器にお米、玉ねぎ、チキン、ソース、しょうゆ、みりん、ブイヨン、塩コショウ、白ワイン、ケチャップ、グリーンピースなければミックスベジタブルでも可を入れ、炊飯器の水のラインまで水を入れる。よく混ぜる。

 炊飯ボタンを押し、炊き上がったら、バターを加え、また混ぜる。

 あとはフライパンにオムレツを作って、チキンライスの上に乗せるか、フライパンに薄焼き卵をを焼いて、〇の下半分にチキンライスを乗せて、半分に折り畳み、お皿に包み込むようにうまいこと乗せると出来上がります。

 旦那様は、もうお昼頃から、「今日はオムライスにするつもりよ。」にソワソワしています。
 オムライスという不思議な名前も影響しているのでしょうか?
 薄焼きの卵に、チキンライスをくるんだものと説明しているのだけど、よくわかってないみたいです。

 自分時になれば、旦那様が厨房を手伝ってくれます。旦那様に薄焼き卵を焼いてもらって、包むのはミルフィーユの仕事です。包む方が力仕事なので、フライパンを持つから、そっちをやってもらいたいのだけど熟練の仕事だ。と言って、旦那様は逃げる。

 マドレーヌ公爵家から侍女が一緒に来てくれたので、侍女にホールのお運びをしてもらう。流れ作業で次々とお客様をさばいていく、材料、仕込みがなくなったら閉店である。

 もう、くたくたと思っていたら、何やら具合が悪い。ミルフィーユの体調がすぐれないのである。「え?」でも、この感じずっと昔も経験したことがあるような気がする。

 心配そうにアントン様がミルフィーユの背中をさすってくださるが、いっこうによくならない。

 宮廷医に診てもらったら、「おめでた」でしたわ。

 それからは、調理の仕事に理解のある旦那様が一変!仕事を休むようにしつこいほど言われ、そりゃね。悪阻の時はつらいよ。匂いを嗅ぐだけでもオエッってなるから、でもミルフィーユの生きがいのお仕事まで、取り上げなくてもいいんじゃない?

 アタマに来たから、侍女を連れて実家に帰ることにする。

 慌てるアントン様、初産だから実家で産むのよ。悪い?

 出産をめぐって、ほとんど喧嘩腰、そういえば姉のところはまだ子供ができないの?ミルフィーユが実家で出産したら、姉の立場がないか。そう考えるとジャマルダで辛抱しながら出産するか?

 いやいや、出産はストレスの影響を受けやすい。ここは、やっぱり実家で産もう。

 ということで、少し早めの産前休業をして、実家に帰った。アントン様も最後は折れ、実家まで送り届けてくれたわ。

 マドレーヌ公爵家では、出産準備にすぐ取り掛かってくれた。わりとなんだかんだ言っても、喜んでくれているみたい。初孫だもんね。

 姉も口だけかもしれないけど、そう落ち込んでいるようには見えない。

 そうこうしているうちに、臨月を迎える。
 そう言えば、前世ラマーズ法というのがあって、ひ、ひ、ふーという呼吸法をしていたっけ。またもや、急に思い出す。

 ひ、ひ、ふー。ひ、ひ、ふー。誰も聞いたことがない呼吸法を懸命にしながら陣痛が起こってくる。破水したと思ったら、一気にきた!

 たぶん3400グラムぐらいの元気な男の子を出産しました。あーしんど。
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

もういいです、離婚しましょう。

うみか
恋愛
そうですか、あなたはその人を愛しているのですね。 もういいです、離婚しましょう。

婚約破棄された聖女は、愛する恋人との思い出を消すことにした。

石河 翠
恋愛
婚約者である王太子に興味がないと評判の聖女ダナは、冷たい女との結婚は無理だと婚約破棄されてしまう。国外追放となった彼女を助けたのは、美貌の魔術師サリバンだった。 やがて恋人同士になった二人。ある夜、改まったサリバンに呼び出され求婚かと期待したが、彼はダナに自分の願いを叶えてほしいと言ってきた。彼は、ダナが大事な思い出と引き換えに願いを叶えることができる聖女だと知っていたのだ。 失望したダナは思い出を捨てるためにサリバンの願いを叶えることにする。ところがサリバンの願いの内容を知った彼女は彼を幸せにするため賭けに出る。 愛するひとの幸せを願ったヒロインと、世界の平和を願ったヒーローの恋物語。 ハッピーエンドです。 この作品は、他サイトにも投稿しております。 表紙絵は写真ACより、チョコラテさまの作品(写真のID:4463267)をお借りしています。

旦那様には愛人がいますが気にしません。

りつ
恋愛
 イレーナの夫には愛人がいた。名はマリアンヌ。子どものように可愛らしい彼女のお腹にはすでに子どもまでいた。けれどイレーナは別に気にしなかった。彼女は子どもが嫌いだったから。 ※表紙は「かんたん表紙メーカー」様で作成しました。

【完結】婚約破棄されたけど、なぜか冷酷公爵が猛アプローチしてきます

21時完結
恋愛
婚約者である王太子からの突然の婚約破棄。 「お前とは政略結婚だったが、本当に愛する人と結婚する」 そう言われた公爵令嬢のエリスは、社交界の前で屈辱を味わう。だが、そこで思いがけない人物が口を開いた。 「ならば、俺と結婚しよう」 冷酷と名高い公爵、アレクシスが突如彼女に求婚したのだ。戸惑うエリスだったが、彼の真剣な眼差しに流されるように婚約を承諾することに。 しかし、結婚後の彼はなぜか溺愛モード全開! 「お前は俺のものだ。他の男に微笑むな」 「昔からお前が欲しくてたまらなかった」 冷徹な仮面を外し、愛を隠そうとしない公爵に、エリスは困惑するばかり。 さらには、婚約破棄したはずの王太子が、彼女を取り戻そうと動き出して…? これは、婚約破棄から始まる、冷酷公爵の一途な溺愛物語。 「もう絶対に離さない」 ――愛を隠していた男の、猛攻が今始まる!

【完結】愛したあなたは本当に愛する人と幸せになって下さい

高瀬船
恋愛
伯爵家のティアーリア・クランディアは公爵家嫡男、クライヴ・ディー・アウサンドラと婚約秒読みの段階であった。 だが、ティアーリアはある日クライヴと彼の従者二人が話している所に出くわし、聞いてしまう。 クライヴが本当に婚約したかったのはティアーリアの妹のラティリナであったと。 ショックを受けるティアーリアだったが、愛する彼の為自分は身を引く事を決意した。 【誤字脱字のご報告ありがとうございます!小っ恥ずかしい誤字のご報告ありがとうございます!個別にご返信出来ておらず申し訳ございません( •́ •̀ )】

【完結】ずっと、ずっとあなたを愛していました 〜後悔も、懺悔も今更いりません〜

高瀬船
恋愛
リスティアナ・メイブルムには二歳年上の婚約者が居る。 婚約者は、国の王太子で穏やかで優しく、婚約は王命ではあったが仲睦まじく関係を築けていた。 それなのに、突然ある日婚約者である王太子からは土下座をされ、婚約を解消して欲しいと願われる。 何故、そんな事に。 優しく微笑むその笑顔を向ける先は確かに自分に向けられていたのに。 婚約者として確かに大切にされていたのに何故こうなってしまったのか。 リスティアナの思いとは裏腹に、ある時期からリスティアナに悪い噂が立ち始める。 悪い噂が立つ事など何もしていないのにも関わらず、リスティアナは次第に学園で、夜会で、孤立していく。

この度、皆さんの予想通り婚約者候補から外れることになりました。ですが、すぐに結婚することになりました。

鶯埜 餡
恋愛
 ある事件のせいでいろいろ言われながらも国王夫妻の働きかけで王太子の婚約者候補となったシャルロッテ。  しかし当の王太子ルドウィックはアリアナという男爵令嬢にべったり。噂好きな貴族たちはシャルロッテに婚約者候補から外れるのではないかと言っていたが

【掌編集】今までお世話になりました旦那様もお元気で〜妻の残していった離婚受理証明書を握りしめイケメン公爵は涙と鼻水を垂らす

まほりろ
恋愛
新婚初夜に「君を愛してないし、これからも愛するつもりはない」と言ってしまった公爵。  彼は今まで、天才、美男子、完璧な貴公子、ポーカーフェイスが似合う氷の公爵などと言われもてはやされてきた。  しかし新婚初夜に暴言を吐いた女性が、初恋の人で、命の恩人で、伝説の聖女で、妖精の愛し子であったことを知り意気消沈している。  彼の手には元妻が置いていった「離婚受理証明書」が握られていた……。  他掌編七作品収録。 ※無断転載を禁止します。 ※朗読動画の無断配信も禁止します 「Copyright(C)2023-まほりろ/若松咲良」  某小説サイトに投稿した掌編八作品をこちらに転載しました。 【収録作品】 ①「今までお世話になりました旦那様もお元気で〜ポーカーフェイスの似合う天才貴公子と称された公爵は、妻の残していった離婚受理証明書を握りしめ涙と鼻水を垂らす」 ②「何をされてもやり返せない臆病な公爵令嬢は、王太子に竜の生贄にされ壊れる。能ある鷹と天才美少女は爪を隠す」 ③「運命的な出会いからの即日プロポーズ。婚約破棄された天才錬金術師は新しい恋に生きる!」 ④「4月1日10時30分喫茶店ルナ、婚約者は遅れてやってきた〜新聞は星座占いを見る為だけにある訳ではない」 ⑤「『お姉様はズルい!』が口癖の双子の弟が現世の婚約者! 前世では弟を立てる事を親に強要され馬鹿の振りをしていましたが、現世では奴とは他人なので天才として実力を充分に発揮したいと思います!」 ⑥「婚約破棄をしたいと彼は言った。契約書とおふだにご用心」 ⑦「伯爵家に半世紀仕えた老メイドは伯爵親子の罠にハマり無一文で追放される。老メイドを助けたのはポーカーフェイスの美女でした」 ⑧「お客様の中に褒め褒めの感想を書ける方はいらっしゃいませんか? 天才美文感想書きVS普通の少女がえんぴつで書いた感想!」

処理中です...