上 下
129 / 260

討伐クエスト5-4

しおりを挟む

『人間どもに、敵意はないと伝えてくれ。私を今倒さずとも、どのみちもう長くはない』

「え……」

『そなたが大人になる頃には、私の命は尽きるだろう』

「……ごめんなさい。俺、もう大人。二十歳です」

 やっぱり子供と思われていた。
 ドラゴンは一瞬動きを止め、パチパチと瞬きをした。

『そなたが壮齢となる頃には、私の命は尽きるだろう』

「あ、やり直した」

 思わずツッコミを入れるが、ドラゴンは涼しい顔だ。風真ふうまには表情が分かり始めて、急に親近感が湧いた。


「みなさん、あのドラゴンに敵意はありません。安心してください」
「神子、騙されていないか?」
「フウマさん。魔物を信じてはいけませんよ」

 そこでピコンッと音がして、ドラゴンの上に棒状のものが表示される。

(体力……生命力だ。あと少ししかない……)

 バーの上には、“生命力”とわざわざ文字が振られていた。
 ドラゴンの言った事は本当だった。風真は眉を下げ、ドラゴンを見つめる。

「さっきの魔物とは違います。いえ、魔物じゃないんです。は、いいドラゴンです」

 風真はそう言い切る。神の啓示かとアールとトキが無理矢理納得しようとする中、ユアンだけは鋭い視線をドラゴンに向け続けた。

「それなら、このタイミングで接触してきた理由は? 神子君の体力がなくなるまで隠れて見てたんじゃないか?」

 神の啓示だとしても、風真を傷付ける可能性が少しでもあるなら、自分だけは最後まで気を緩める訳にはいかなかった。

「ユアンさん。いつも俺を護ってくださって、ありがとうございます」

 風真はユアンを見つめ、ぎゅっと抱きついた。そして他の騎士に聞こえないよう、耳元に唇を寄せる。

「これは誰にも言わないでください。……彼は、戦えないんです。俺にはので本当です」

 ユアンから離れ、にっこりと笑ってみせた。
 戦えない。だからといって、討伐しないで欲しい。風真の言わんとする事を理解し、まだ納得は出来ないままだが頷くしかなかった。

「目的は今から訊いてみますね」

 風真は笑顔で言って、ドラゴンに向き直る。


『無駄話が過ぎたな……』

 ドラゴンは渋い顔で溜め息をついた。

『そなたの力を感じ、もしやと思い近付いた。そなたが神子ならば、私の声が聞こえるのではないかと』

 そして見た光景は、神子の力を証明するには充分なものだった。
 最初は、見目麗しいケイを神子だと思っていた。だが、髪は茶色で、神子の力を感じなかった。
 その隣が神子ではと視線を向け、落胆した。神子というには平凡な顔をしている。この神子らしくない神子は、どうせ声が聞こえないだろうと思い込んでいた。

『私の声をここまで理解した者は、初代の神子以来だ。そなたの力は、初代と同等に強い』

 同等、と呟き艶やかな黒の瞳を丸くする風真に、そっと目を細めた。

『そなたに出逢えた事は、私にとっては運命だ。神子よ。頼みがある』

 ドラゴンは一歩踏み出し、風真へと近付く。


『私の命が尽きた後、鱗を、初代の神子と同じ場所に……東西と南、三本の道に、眠らせて貰えないだろうか。私を……私の神子と、一緒にさせて欲しい』

「あなたの、神子……?」

『……あの子が命と引き替えに叶えた願いを、愛した国の行く末を、この命が続く限り見守ると約束したのだ』

 風真の疑問には答えず、ゆっくりと言葉を紡いだ。

『だが山がなくなり、私は北を護った。同類に牙を向いた私は魔物ではなくなり、気付けば国を護るための力が生まれていた。……だがそれも、永遠ではない。私は力が尽き、一度は眠りについたのだ』

 遠くを見つめ、息を吐く。

『神子よ。どうか私の鱗を、あの子の力を強く感じる場所に埋めて欲しい。そなたになら感じ取れるだろう』

「……俺、に」

『そなたなら出来る。それにあの子が、私を呼んでくれる』

 金の瞳が、愛しげに細められた。

『数枚で充分だ。この身の残りは、そなたに託そう』

 ドラゴンの鱗や爪には魔力が宿り、加工すれば魔除けや武器にも使える。血は万病を治癒する薬となる。ドラゴンはそう語った。

『そなたなら、この身を正しく使うと信じられる』

「っ、どうして……」

『あの子も、そなたと同じ色をしていた。魂の色が、今までの神子の中でそなただけが、同じ色をしている』

 偏見を捨てなければ、気付けなかった。それほどまでに、風真の魂の色には濁りがない。


『私が命を終える日、そなたに会いに……』

 そこで言葉を切り、しばし思案する。

『困った事があれば、私を呼べ。私もたまに顔を出そう。神子ならば王宮の離れに住んでいるのだろう?』

「えっ……、そうだけど、その姿だと入れないかも……」

『人の姿を模す程度、容易い事だ』

「人間になれるのっ?」

『そこの人間どもより美丈夫だ。次に会う時を楽しみにしておけ』

「うんっ、楽しみにしてるっ」

 素直に喜び顔を輝かせる風真を、いい子だ、と褒める。

『その折りには、そなたの世界の今の姿を聞かせて欲しい。……私の神子の、世界の話を』

 そう言い残し、ドラゴンは空へと飛び上がる。一度だけ風真へ視線を向け、背を向けて飛び去って行った。


(私の、神子……)

 ぼろ、と風真の瞳から涙が零れる。
 彼がアールのように、その血を媒介にして呼び出した神子だったのだろうか。
 魔物だった彼が召喚出来たかは分からない。だが、神子が元の世界の話をするほどの仲だったのだ。

 鉱石になっても国を護る神子を、ずっと見守ってきた。
 永い時が流れても、ずっとずっと、想い続けて。
 最期に一緒にさせて欲しいと、切に願う声。もうすぐ叶う願いに、瞳が愛しげに揺れていた。

(絶対、叶えるよっ……)

 ぼろぼろと流れる涙。滲んだ空に、そう誓った。


「フウマ……」

 アールの手が頬を撫でる。その手に擦り寄り、風真は柔らかく微笑んだ。

「ごめん、大丈夫だよ。……彼は、この国の守り神様だったんだ」

 そう言ってもきっと許される。それほどの想いを、彼から感じた。

「最初の神子様と一緒に、ずっとこの国を見守ってくれてる。ずっと……」

 それでも、風真が召喚された。その理由に皆、思い至る。

「これからは、俺が頑張るよ……。ありがとうって、言いそびれたな……」

 視界がぐらりと揺れ、口調もたどたどしくなる。

「また、会える……よ、ね……」

 そう呟き、ユアンに全体重を預け、風真は意識を失った。

「神子様!」
「……大丈夫です。眠っているだけですよ」

 動揺する騎士たちに、脈と呼吸を確認したトキが告げる。
 すーすーと規則正しい寝息と安らかな寝顔に、皆、ようやく安堵の溜め息をつく事が出来た。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

黒の魅了師は最強悪魔を使役する

BL / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:918

何度目かの求婚にて。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:30

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:43,693pt お気に入り:29,991

あなたの運命の番になれますか?

BL / 連載中 24h.ポイント:2,899pt お気に入り:69

花を愛でる獅子【本編完結】

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:432

【完結】苛烈な陛下の機嫌を取る方法

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:373

鬼の愛人

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:505

処理中です...