上 下
489 / 698
世界と楔

第488話

しおりを挟む


 空に浮かぶ「雲」を見てほしい。

 そこに、私たちの「存在」の曖昧さが映し出されている。


 雲は、過去と現在、また未来において、特定の形を持たない。

 空を見上げればわかるだろう。

 流れていく雲の形が、いつも、違う形をしていることが。

 雨はいつ降るかわからない。

 それは「晴れの日」も同じである。

 私たちという存在は、また、時間の「状態」は、“常に同じ形を持たない”。

 「常に」、というのは、文字通りの意味だ。


 先に話した「運命」と言う概念の転覆には、この「雲の流れ」のような流動性が、大きな役割を担っていた。

 雲の流動性の性質の中に見られるのは、「流れ」、——つまり乱流と呼ばれる性質が、その主な概念だ。

  自然界には、「流れ」はいたるところに存在する。

 これらの流れの中には、時間・空間的に複雑なふるまいをするものが多く存在する。

 これらは一般に、流れの場を代表する無次元数である「レイノルズ数の値」によって特徴づけられる。

 レイノルズ数が比較的小さい場合には流れは規則的な層流であるが、レイノルズ数が極めて大きい流れは乱流とよばれ、複雑な模様をつくり出す。

 これは、初期条件に対する鋭敏な依存性の原因にもなっている。

 乱流はいたるところに存在するうえ、実態を把握することが難しく、統計力学・流体力学のおもな研究分野の 1 つとなっている。

 巨大な空間スケールの乱流の例として、天体表面の大気があり、また、核融合プラズマも乱流の一例であるが、ここでは電磁力が主たる役割を果たしている。

 乱流が高温プラズマの容器への閉じ込めを、容易ならざるものにしているのだ。

 乱流のシミュレーション解析では、これらの特徴をとらえるために、非定常計算を行う必要がある。

 また、現実を正しく再現するためには非常に細かいメッシュにわけた計算が必要となり、比較的小さいレイノルズ数の流れでも、ワークステーションやクラスター環境では計算資源がたりず、スーパーコンピュータで行っているのが現状である。

 乱流はさまざまな特徴をもつが、乱流のつくり出す代表的な構造が渦構造である。

 乱流は、平均流とよばれる時間的に平均された流速分布に、いろいろなスケールの渦運動が不規則に重ね合わさったものと考えることができた。

 また、「不規則性」も重要な性質だった。
しおりを挟む
感想 3

あなたにおすすめの小説

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

小さなことから〜露出〜えみ〜

サイコロ
恋愛
私の露出… 毎日更新していこうと思います よろしくおねがいします 感想等お待ちしております 取り入れて欲しい内容なども 書いてくださいね よりみなさんにお近く 考えやすく

職場のパートのおばさん

Rollman
恋愛
職場のパートのおばさんと…

僕が美少女になったせいで幼馴染が百合に目覚めた

楠富 つかさ
恋愛
ある朝、目覚めたら女の子になっていた主人公と主人公に恋をしていたが、女の子になって主人公を見て百合に目覚めたヒロインのドタバタした日常。 この作品はハーメルン様でも掲載しています。

淫らな蜜に狂わされ

歌龍吟伶
恋愛
普段と変わらない日々は思わぬ形で終わりを迎える…突然の出会い、そして体も心も開かれた少女の人生録。 全体的に性的表現・性行為あり。 他所で知人限定公開していましたが、こちらに移しました。 全3話完結済みです。

パンツを拾わされた男の子の災難?

ミクリ21
恋愛
パンツを拾わされた男の子の話。

男女比の狂った世界で愛を振りまく

キョウキョウ
恋愛
男女比が1:10という、男性の数が少ない世界に転生した主人公の七沢直人(ななさわなおと)。 その世界の男性は無気力な人が多くて、異性その恋愛にも消極的。逆に、女性たちは恋愛に飢え続けていた。どうにかして男性と仲良くなりたい。イチャイチャしたい。 直人は他の男性たちと違って、欲求を強く感じていた。女性とイチャイチャしたいし、楽しく過ごしたい。 生まれた瞬間から愛され続けてきた七沢直人は、その愛を周りの女性に返そうと思った。 デートしたり、手料理を振る舞ったり、一緒に趣味を楽しんだりする。その他にも、色々と。 本作品は、男女比の異なる世界の女性たちと積極的に触れ合っていく様子を描く物語です。 ※カクヨムにも掲載中の作品です。

学園の美人三姉妹に告白して断られたけど、わたしが義妹になったら溺愛してくるようになった

白藍まこと
恋愛
 主人公の花野明莉は、学園のアイドル 月森三姉妹を崇拝していた。  クールな長女の月森千夜、おっとり系な二女の月森日和、ポジティブ三女の月森華凛。  明莉は遠くからその姿を見守ることが出来れば満足だった。  しかし、その情熱を恋愛感情と捉えられたクラスメイトによって、明莉は月森三姉妹に告白を強いられてしまう。結果フラれて、クラスの居場所すらも失うことに。  そんな絶望に拍車をかけるように、親の再婚により明莉は月森三姉妹と一つ屋根の下で暮らす事になってしまう。義妹としてスタートした新生活は最悪な展開になると思われたが、徐々に明莉は三姉妹との距離を縮めていく。  三姉妹に溺愛されていく共同生活が始まろうとしていた。 ※他サイトでも掲載中です。

処理中です...