上 下
425 / 709

425カーン夫婦

しおりを挟む
「拓殿、こちらが私が推薦するカーン夫婦です。
 他の町で果樹園を行っていたのですが、今は私の店で働いています。
 カーン、こちらが果樹園のオーナーの拓殿です。」

日を改めて、ヨーゼフさんが推奨してくれる人を紹介されたが

「へっ、こんな子供がオーナーなのか。」
「ちょっと、あんた。余計な事を言うんじゃないよ。」
「いや、お前 そうは言ってもよ。」

大柄な旦那と、恰幅のいい奥さんが俺を見た反応だ。
でも、この2人のオーラは綺麗で心地良い。

「拓です。私がオーナーになりますが、実際の経営はニックさんが行います。
 それに販売ルートに関してはヨーゼフさんとエチゴさん、そしてパウロさんの店と契約を行いますので問題ありません。」

挨拶をすると、2人は少し落ち着いたみたいだ。
今までの経歴を伺うと、今まで地方の地主の果樹園で働いていたが、地主が亡くなり土地は没収された。
困っていた所を、取引をしていたヨーゼフさんに誘われて店で働く様になったそうだ。
果樹園の仕事について伺うと、カーンさんの説明はヨーゼフさんに途中で止められるほど熱が入ってしまった。
少し子供みたいな所が有るが、果物を育てるのが好きな事は凄く伝わって来る。
ヨーゼフさんが庭に植えている数本の果樹をカーンさんが手入れをしていると言うので見せてもらうと

「これがカーンが手入れをしている木です。」

ウルトラアイで見ると強く元気に育っている事だけは分かる。
木の事は良く分からないが、育て方が上手いのだろう。

「雇って頂けるのなら、私が保証人となります。」

「ヨーゼフ様。今までお世話になって、そこまで迷惑をかける訳には行きません。」

ヨーゼフさんが保証人になるのを、カーンさんが断ろうとしたが

「カーンの為だけではありません。私が拓殿に2人を推薦する以上、必要な事です。」

ヨーゼフさんの話は商人として当然の事みたいだ。エチゴさんも隣で頷いている。
雇用条件を説明し、カーンさんが同意してくれたので来年から働いてもらう事にした。
正式な契約は、来年 実際に雇用する時に行う。

「ありがとうございます。しっかりと働かせてもらいます。」
「良かったね、あんた。拓様、ニック様、宜しくお願い致します。」

専門知識をもっている人が働いてくれる事になり、果樹園の話も進める事になった。
と言っても、果樹園の広さを考えると有る程度の人数が必要だ。
作業員集めまで全て任せてしまう訳にはいかないか。
俺の方でも動いた方が良いだろう。
とは言っても、俺は顔が広い訳ではないので、帰りがけエチゴさんに尋ねてみる。

「働き手を集めるにはどうやっているんですか。」
「短期なら、ギルドに依頼をかけて冒険者を雇います。長期となると知り合いや、知り合いの口利きが一般ですね。」

アーク、クリーム、ブルネリ公爵に聞いて探してみるとして、後は皆が住む家だな。
寮ではなく、アパートの様な独立した感じが良いか。
一年も有るなら何とかなるな。

「あっ、拓さん。提示した金額の中に住居を建てる金額も入っています。
 外から多くの人が来るのを否定的な人も居るので町の職人を使いお金を動かした方が良い。」

また、何も言っていないのにエチゴさんが答えてくれる。
何も言えずエチゴさんの顔を見ると、にっこりと微笑み返された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr.

恋愛 / 完結 24h.ポイント:24,580pt お気に入り:13,758

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,207pt お気に入り:1,835

悪役に好かれていますがどうやって逃げれますか!?

BL / 連載中 24h.ポイント:965pt お気に入り:2,554

記憶を失くした婚約者

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:2,978

処理中です...