上 下
189 / 713

189問い掛け

しおりを挟む
『何故、お前は私を助けた。』

魔獣が俺に問いかけてきた。

『あそこで君を討伐するのは間違っていると思っただけだよ。』

『私がこの後、人間を襲ったらどうする。』

『仲間が襲われるなら戦う。』

『しかし、今お前達は力を使い果たし無力だ。特に、2人は体を動かす事も出来ないぞ。』

『まぁ、その通りなんだけど。出来れば攻撃するなら今度にして欲しいかな。』

『お前は、バカなのか。』

『この状態だと否定もできないか。
 でも、あの時、助けるのが最善だと思った。今でも、そう思っている。』

『全く、この2人が言っていた通りの答えだな。
 私を閉じ込めた人間はもう居ない。お前達を襲うのは、ただの八つ当たりでしかないのか。』

『それは考え方次第だと思う。貴方が人間に復讐したいと考えるのは自然だ。
 人間に、それを否定する権利は無いよ。』

俺の答えに魔物の目が細まると、突然、笑い始めた。

『人間からそんな答えが聞けるとは。考え方次第か。お人好しだな。
 どちらにしろ、私は先ほどの戦いで殆どの力を失っている。』

とりあえず、俺達を襲うのは考え直してくれたみたいだ。
元々、そんな考えなら、俺達と会話をする気も無かっただろう。全く、どっちがお人好しなんだか。

魔獣が捕まった当時の話をしてくれた。
魔獣が生まれたの時には大陸の南は大森林に埋もれ、既にここは島だった。
人間と接点を持つ事も無く自由気ままに過ごしていた。
有る日、嵐で倒れた巨木が海に漂っているのを見つけ乗って休んでいた所、潮に流され、この島に辿り着いた。
しかし、この島に着いたとき突然魔力が失われ、人間に捕まった。
その後は暗い部屋の中で力を奪われ、意識を失った。

ガイアの門が開いた後も、人はここで生活を続けていたのだろう。
確かに、ここでなら魔獣も魔法を使えず、身を守る事は出来る。
何かが有って、この島を離れた。食料の問題、病気、最悪の事として原因で全滅したのかもしれない。
装置と魔獣を置き去りにして・・・
話しをしていると突然、浩司の体が消えた。

『大丈夫じゃ、浩司は表の世界で目を覚ましておる。言ったじゃろ、ここは夢の中の様なものじゃと。』

『では、私も戻るとしよう。』

そう言って魔獣も消えた。
その後、グリムに無茶をし過ぎると叱られ続け目を覚ました。

「お帰り拓ちゃん。」

隣から浩司が声を掛けて来た。
シーツの上に俺と浩司が並べられて横になっていた。

『無事に目が覚めた様だにゃ。』

そして、浩司のお腹の上には小さくなった魔獣が乗っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:74,160pt お気に入り:3,819

異世界転移!?~俺だけかと思ったら廃村寸前の俺の田舎の村ごとだったやつ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,795pt お気に入り:2,406

死に戻りの騎士はΩとなって殿下を守る

BL / 連載中 24h.ポイント:92pt お気に入り:12

最強の商人令嬢 ~「落ちこぼれ」た妹でした~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:54

よつばの呟き

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

言葉の倉庫

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界薬剤師 ~緑の髪の子~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:177

婚約破棄の現場に居合わせた王女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:9

処理中です...