上 下
110 / 304

110ダークサーペン

しおりを挟む
暗闇で時間の感覚は無いが、次の日も洞窟の探索を行った。
何故かダイフクはカバンの中に入るのを嫌がり、拓の頭の上に乗っている。

「俺達が行動している間、ずっとカバンに入っていたからな。」

拓は自分の頭の上に乗ったダイフクを撫でながら歩いていた。
洞窟の奥へと進むと、アクラットも見かけなくなる。

「止まって。」

先を歩いていた拓はそう言うと、前に出した足を後ろに戻す。
拓が踏もうとした場所に、大きな岩を投げると「パリン」と音がして岩が穴の中に落ちて行った。
拓が適当に岩を放り投げると簡単に床が割れて崩れていく。

「どうやら、薄い岩の下は空洞で水が溜まっているのか。」

光を当てると、水面がキラキラと反射する。

「拓さん、あそこに苔が生えているぞ。」

ガラが明かりで示した場所には、確かに苔が生えていた。
直ぐに拓がロープを取り出し、自分に結び付けると反対側をガラに渡す。
頭に乗っているダイフクもガラに渡そうとしたが、拓から離れる気は無いらしくそのまま連れて行く。

「待ってくれ、こんな所を降りるのは危険だ。止めた方が良い。」

下に降りようとする拓を、ガラが慌てて止めるが

「翼の腕輪が有るのを忘れてないか。」

拓が、自分の腕に着けた腕輪を見せる。
本来なら、危険な可能性が有るのなら、奴隷のガラが降りるべきなのだが
呪いの掛かった腕では自分の体を支え続けるのも厳しい。
主人と言うより拓を危険に晒させる自分が情けなかったが、今は拓をしっかり支える事が重要だと気持ちを切替える。
ガラは自分の腰にロープを巻き付けた。

「拓さん、準備完了だ。」
「何かあったら、直ぐに引き上げて。」

翼の腕輪を発動させたのだろう。
拓が穴の中へと降りていくが、ロープを支えるガラは殆ど重さを感じる事が無かった。
岩壁の出っ張りに手を掛けながら、拓は簡単に苔の場所まで移動。

「ガラ、この苔が玄翁だ。」

拓が大声でガラに伝えて、玄翁の採取を始めたのだが、光の魔道具が照らす水面が波打つ・・・
ガラがロープを引き上げるのと同時に、拓が居た場所を狙って巨大なダークサーペンが水の中から襲い掛かった。

「ガラ、助かったよ。水の中まで考えていなかった。」

拓が間一髪で穴から上がると、ロープを外した。
上に登れば安全だと思っていたが、拓の探索魔法に穴から登ってくる巨大な生物が引っかかる。

「ガラ、逃げるぞ。俺を背負って走れ。」

ガラが拓を背負うと、翼の腕輪を発動させて洞窟を走り抜ける。
まさに飛ぶように走っているのだが、その後ろを巨大ダークサーペンが追い付いてくる。

「これでどうだ。」

拓が銃をとりだし、痺れ薬やトリモチを放ったが全く効果が無い。

「ガラ、もう少し進むと分岐点の有る広間に出る。
 そこまで、全速力で走って。」

拓はガラに指示を出すと、油の入った瓶を取り出し口に布を詰める。
広間に出ると、布に火をつけ幾つも有る穴の中の1つに瓶を投げ入れると割れて少しの間油が燃えて炎が上がった。

明かりの無い広間に巨大ダークサーペンが入ってくると、拓が火炎瓶を投げ入れた穴の方へと進んでいった。
その巨体が穴の中へと消えて、暫くすると
別の穴に明かりが灯り、拓とガラが姿を現す。

「今のは一体、どういうことだ。」
「話は後だ。直ぐにこの場を離れよう。」

ガラは拓を背負い、翼の腕輪で軽くなった状態で走り出した。
幾つもの分岐点を進み、初めにテントを張った広間で一休みすることにした。

テント型の小屋の中で、食事をとりながら拓が何をしたのか話し始めた。

「この暗闇のなかで、ダークサーペンとは熱を探知して獲物を見つけているんだ。
 だから、さっきは俺達の周囲を冷たくし、他の穴を温めることで別の所へ誘導したんだよ。」

拓の説明に、ガラは「成程」と頷いている。

「しかし、肝心の玄翁は取り損ねたか。」

拓が残念がっていると、

「それよりも、拓さんが怪我をしないで良かった。
 下手すすれば、命を落としていたんだぞ。」

ガラにとっては、拓の無事が何よりも大切な事だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:311

自殺したお飾り皇太子妃は復讐を望む ~二周目の君は変われない~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:184

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:582pt お気に入り:9,828

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:4,191

チートなタブレットを持って快適異世界生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:546pt お気に入り:14,298

処理中です...