上 下
37 / 37
2第目、生活

休み

しおりを挟む
あの事件から少し経った頃、日常にほぼ戻っていた。心配してくれる人もいた。有り難い。

 もうすぐ長期休みに入る。ラッシュによると、この休みは学校で経験できない事をする期間らしい。この時期には、沢山の行事もある。それを楽しみにしている羅針は、ラッシュに話した。 
「その行事に、一緒に行こう。」
「そうだね。僕も、警護につくから一緒に行こう。何かそこで買ってあげる。」
「嬉しい。楽しみ。」
街は、もうすぐその行事に向けて、準備がされていた。それぞれの店が、年に一度のこの日のために特別な事をする。
「羅針。学校行こう。」
玄関からランゲルの声がする。 
 今から学校。もうあと少しで休みだ。頑張ろう。
「僕はあとから行く。」
ラッシュはそう言い、部屋へと閉じこもってしまった。
「行ってきます。」
そう挨拶をし、二人で学校に向かった。
 
 授業は相変わらず楽しく、ゲーム感覚で学んでいった。また、ランゲルとは仲良かった。分からない所を分かりやすく詳しく教えてくれる。本当に良い友達だった。
 昼休みになると、係の生徒が昼ご飯を運んでくれる。これは、羅針の世界の給食とほぼ同じ。しいて言うなら、食材一つ一つ美味しい事だけだ。
「いただきます。」
感謝の言葉を言い、みんなは嬉しそうに食べる。
 ラッシュは一人で何か書きながら食べている。

「明日で、とうとう学校終わるね。」
羅針はそう、ランゲルに言った。
「そして、休み。羅針も街の行事に行くの?」
「ラッシュと行くつもり。来る?」
「行く。ラッシュの家にまず行くよ。」
「分かった。じゃあ、待ってる。」
時間は過ぎ、明日で学校は休みになる。
 今までの学校生活は本当に楽しかった。しかし、ラッシュと居られる長期休みは、もっと魅力的だった。
 クラス中が、長期休みや行事に話が盛り上がっている中、外に全員が集められた。空から明るい日が差し込み、温かい風が人と人の間をすり抜けていく。
 羅針は背が低く、前がよく見えなかったが、校長先生の声はよく聞こえた。
「明日までで学校生活は一段落します。行事や休みを楽しみにしている人も多くいます。
 ただ、怪我はしないように。人気のない場所にいかないように。そして、楽しく過ごしてください。」
はい、と全員が返事をした。
「そしてもう一つ。これから学校は、休止いたします。」
この一言は生徒全体を凍りつかせた。
「今、敵の行動は活発になり危険であります。先生達も被害にあっています。
 そのため、学校を休止します。期限は、後に連絡します。」
 そう言い終わると校長先生は、先生達の所へと戻った。
 クラスはその話で持ちきりだった。
 


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...