桜子さんと書生探偵

里見りんか

文字の大きさ
上 下
4 / 44
第一幕 事件

4 三通目の手紙

しおりを挟む

 園枝有朋そのえ ありともとの晩餐の翌日。

「お嬢様、あの……これ。」

 学校から帰るなり、イツに差し出されたを見た瞬間、桜子はため息をついた。

「また?」

 見覚えのある桜色の封筒。

「どう……しましょう?」

 桜子は、逡巡するイツの手からサッと取り上げると、机からペーパーナイフを取った。

 ピッと一太刀で開けると、中の手紙を無造作に取り出す。

 どうせ、歓迎すべき手紙ではない。

 中を読んで、案の定また、ため息。

「今度は、どんな……?」

 不安げな瞳を向けるイツに、手紙をポイッと渡した。

「これはっ?!」
「えぇ。園枝さまとの婚姻を見合わせるように、ってことみたいね。」
「そんな! せっかく、良いお相手のようですのに、誰がこんな邪魔を?」

 これを書いた人は、桜子が、園枝有朋と会ったのを知っているのかもしれない。

「誤解しないで。私はまだ、園枝さまに決めたわけではないわ。」
「え……えぇ。それは、そう……ですね。他にも、藤高少尉ふじたかしょういも、……いつきさまも………いらっしゃいますしね……。」

 桜子は、イツの手からスッと手紙を抜き取ると、

「まぁ、どちらにしても、」

 真ん中から、真っ二つに破った。

タチの悪いイタズラだわ。」

 前回と同じように、屑籠に放り投げると、慌てたイツが、

「お父様や時津ときつさんに、ご報告しなくてもよいのですか?」
「言わなくていいわ。」

 桜子は、俗に言う、『お転婆娘』だと思う。

 財閥令嬢としての教育は受けているが、生来の気質は、自由を好み、ときには周囲の人間を悩ますほどに、活動的。それこそ、思い立ったら夜中に家をぬけだしてしまうように。

 そんな桜子の性格を良くわかっているからこそ、わざわざ、父は、3人の婚約者候補を準備したのだ。

 一方的に誰かを決めて、当てがうよりは、候補をあげて、本人に選ばせて納得させようという腹づもりだろう。


 そんな父が、この手紙のことを知ったらどうなるのか。

 おそらく、桜子の日常は、著しく制限される。

 イツだけではなく、それこそ、時津が周囲を彷徨き、桜子の一挙手一投足まで監視されるだろう。

 時津は口煩くて、何かと細かいことまでアレコレ注意をしてくる。このままでは、女学校に行くのも、寄り道するのも、時津がベッタリ横について見張られる羽目になるかもしれない。

 こんな手紙一枚で、そんなことになるのは、まっぴらゴメンだった。

「園枝さまとの婚姻はするなって言っているだけで、別に、私に危害を加えるって言ってるわけでもないし。イツも内緒にしておいてちょうだい。」

「…………」

 その時、イツが肯かなかったのを、桜子は見落としていた。


◇  ◇  ◇


「あの……」

 書斎に茶を運んだイツは、主人が湯呑を置いて、一息ついた頃合いを見て話しかけた。

「どうした? 私に何か用かな?」

 この屋敷の主にして、雇い主、湖城こじょう 重三郎じゅうざぶろうがイツに、鷹揚に尋ねた。

「何か、困ったことがあったのかね?」
「はい……いえ、あの……」

 この期に及んで、イツは迷っていた。

 言うべきか、言わざるべきか。


 重三郎がため息をついた。
 こういう仕草一つが、桜子とよく似ている。やっぱり親子だ。

「桜子には黙っているから、何があったのか、言いなさい。」

 さすが百戦錬磨の経営者は、イツの逡巡を、お見通しとばかりに告げた。

 その目は、決して責めるようではなく、しっかりとイツ話を、聞こうとする主らしい器をみせている。

 それで、イツも心を決めた。

 前掛けの衣嚢から取り出したものを、重三郎に渡す。

 真っ二つに引き裂かれた桜色の便箋。桜子の部屋の屑籠から拾っておいたもの。


「これは?」
「先日、桜子お嬢様に届いたものです。」

 送り主は、不明であること。これが、ニ通目で、2回とも桜子が破り捨ててしまったことを説明する。

 重三郎は、「桜子も困ったものだな。」と、苦々しく言うと、

「時津には?」
「お伝えしました。」
「何と言っていた?」
「ただのイタズラだろう、と。念の為、お嬢さまの周囲に気をつけるように言われました。」

 本当は、その淡白な反応が気になっていた。

 時津はいつも、桜子に対して、かなり過保護だ。
 桜子本人は呑気な性格だから、あまり気づいていないようだが、使用人たちの間では、「第二の父親」、「いや、下手したら実父以上」などと囁かれている。

 時津が知ったら、桜子など、屋敷から一歩も出さないと言いかねない。桜子に恨まれることを覚悟のうえで告げたのに。
 時津は思った以上に冷静で、「ただの恋文のように見える。お嬢さまを傷つける意図は、今のところ、感じない。」と、言った。

 本当にそうだろうか。
 イツは、時津の言うことに疑問を抱いた。

 本当に、ただ婚姻をやめてほしいだけなのか。桜子さまを傷つける意図はないのか。

 何かあってからでは遅い。

 だから、イツは、時津の意向を無視して、今、旦那さまに話している。

 時津の指示より、桜子の身の安全の方が、イツにとっては大事だから。


 重三郎は、手紙を伏しておくと、

「心配ない。」

 続く一言が、イツを驚愕させた。

「時津の言う通り、これを書いたものが、桜子に仇なすことないだろうからな。」

「誰からのものか……わかった……のですか?」

 重三郎はその問いに黙秘したまま、じっとこちらを見た。まるで何かを探られているような居心地の悪さを感じる。

 これはーー

(旦那さまは、誰が書いたものか分かったんだ。たぶん、時津さんも知っていて……)

 それなら、あの淡白な反応にも、説明がつく。
 途端に、自分が、酷く差し出がましいことをシてしまったと恥ずかしくなった。

 すみません、と謝ろうとすると、重三郎の低く響く声が、

「ご苦労。また何かあったら、報告するように。」

 労いの言葉に、責めている様子はない。

 ただ、それ以上、イツが何かを尋ねる権利はなかった。

 旦那さまや、時津さんが知っている方なら、心配する必要はないのかもしれない。


 そう思っていたのに、状況が変わったのは、二日後の朝食の席だった。

 その日は、いつもなら、かなり早い時間に朝食を済ますはずの重三郎が、珍しく桜子と食卓を囲んでいた。

「お父様、今日はゆっくりなのですね。」
「あぁ、たまたま、予定がなくてな。」

 重三郎と桜子が、イツの淹れた食後の紅茶を飲んでいた、そのとき。

「お嬢様。」

 時津が慌ただしく部屋に入ってきた。

「あら、時津。どうしたの?」

 時津は、桜子の側に歩み寄ると、小声で耳打ちしながら何かを取り出した。

 イツはその手に握られたものをみて、思わず、「あっ…」と小さく悲鳴を上げた。

 声につられた時津が、一瞬、イツのほうに、視線を寄越した気がしたが、すぐに桜子に向き直り、その桜色の封筒を差し出す。

「桜子お嬢様に、至急ということで、どこからか分からぬ使いの者が持ってきたそうなのですが、よろしければ、私が開けても?」

 桜子は、ちらりとその封筒に視線をむけると、肩をすくめた。

「いいわよ、開けなくても。」
「しかし……」
「あとで見るから、私の部屋に置いておいて。」

 多分、桜子は、見ないで屑籠に捨てるつもりに違いない。

 イツは、今度は、重三郎のほうに視線を向けた。昨日は、心配ないと言った重三郎だ。多分、口は挟まないだろう。

 しかし、重三郎は、ジッと二人を睨むように見ていた。

「わかりました。それでは、お嬢様のお部屋に……」

 答えかけた時津を制して、

「寄越しなさい。」

 重三郎の低い声が響いた。

「時津、その手紙を、こちらに寄越しなさい。」
「お父さま、それは見なくても……」

 焦った桜子に、

「お前はどうせ見ないで捨てるつもりだろう。」

 その一言で、桜子は父親がすべて知っていることに気づいたらしい。そして、誰が告げ口したのかも。
 イツは、後ろめたさに、桜子から目をそらした。

「時津。」

 重三郎に呼ばれた時津は、手紙を携え、桜子のもとを離れた。

 時津から、手紙を受け取った重三郎は、ペリペリと指で破るると、中から手紙を取り出し、読んだ。

 中身はどうせ、桜子の婚姻を止めるようなことが書いてあるのだろう。前回と同じだ。

 けれど、重三郎の反応は、昨日とは違っていた。

 重三郎は、手紙をしまうと、去り際、一言告げる。


「これには、対処が必要だ。」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

責任を取って結婚?喜んで!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:1,288

街角のカフェと消えた証拠

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1

オサキ怪異相談所

ホラー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:19

まれぼし菓子店

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:97

団長様の甘い誘惑(ハニートラップ)

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:2,585

そのΩ売りました。オークションで。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:611pt お気に入り:7

筆頭騎士様の夜伽係

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:31,631pt お気に入り:1,790

冥恋アプリ

ホラー / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:18

Lv.

ミステリー / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:20

消された過去と消えた宝石

ミステリー / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:49

処理中です...