上 下
29 / 58
5、優しくって、ひどいひと

「フカヒレの煮物スープ仕立て チンゲンサイ添え」

しおりを挟む
 フカヒレはスープ仕立ての煮物にした。チンゲンサイを茹でてそこへ添えた。

「ホントは紹興酒なんてあれば、もっとそれっぽい味になったんだけどな」

 伸幸が買った日本酒がまだあった。瞬はそれで和風の味つけにした。

「ま、胡麻油もないし、こっちの方がいいかもね」

 さすがにフカヒレは味つけの濃さがイメージしにくい。

 うまく作れなくても、ここへ持ちこんだヤツの責任だと、内心瞬は開き直った。

「いただきまーす!」

 小さなテーブルで向かいあうと、額が当たりそうになる。

「どう……かな」

「伸幸の責任」と思いながらも、瞬は気になって自信なさげにそう尋ねた。

 伸幸は顔を上げ、目をキラキラさせた。

「うまい! うまいよ、瞬」

「そう? ならよかった」

 瞬はホッとした。何とか食べられるものになったようだ。

 伸幸は瞬の手もとの皿を指さした。

「瞬も食べなよ。おいしいよ」

「え……。ああ、うん」

 瞬は箸でフカヒレに筋を入れ、端をくずしてそっと口に入れた。

 じんわりと、口の中でほぐれるゼラチン質。その濃厚さがあっさりした味付けとうまくからんでとろける。

 飲みこむと、胸から腹部へ、そして身体中へ、優しいとろみが拡がる感覚。

「う……」

「ん?」

「うまい……かも……?」

 伸幸は相好を崩した。

「だろぉ!?」

 瞬はふたくち目を口に入れた。

 海のものが、まだ新鮮なうちに調理されたときの、軽い塩気。

 味を、感じる。

 記憶の引きだしと照らしあわせて、瞬は答え合わせをした。

 まだ醤油や磯の香りはよく分からないが、心地よい塩気は多分これだ。

 伸幸は旺盛な食欲で、瞬の作った料理をもりもり食べ進める。

「瞬はホント、料理うまいよな。普通のひとはフカヒレなんてもらっても、調理の仕方分かんなくて、途方に暮れると思うよ」

 手放しで伸幸は瞬をそうほめる。

「あ。伸幸さん、俺を試したんだな」

 瞬はわざとむっとして見せた。

「ごめんごめん。そんな意味じゃないんだけど。あのフカヒレさ」

「うん」

「知り合いが養殖にチャレンジしようとしてて、その研究でいろいろ仕入れてみたらしくって」

「ふーん」

「食い切れないから持ってけって」

「そうなんだ」

 伸幸が自分のことを話すのは初めてだった。

 瞬ももぐもぐと食べながら言った。

「サメなんて、ヒレ以外は大した値段つかないんだから。コストに見合わないんじゃないの?」

「そうみたいだな。そいつも『やっぱ商売にはならないな』って」

「そうだろね」

 伸幸は箸を止め、見とれるような目を瞬に向けた。

「よく知ってるね」

 その視線の甘さに、瞬はポッとなる。

「……別に。常識の範疇じゃねえ?」

「そうかな」

 伸幸は妙に嬉しそうだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽装で良いって言われても

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:412

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:2,088pt お気に入り:620

学園王子と仮の番

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:57

浮気な彼氏

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:167

僕は貴方を愛して・・・

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

華から生まれ落ちた少年は獅子の温もりに溺れる

BL / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,276

パラレルワールドの世界で俺はあなたに嫌われている

BL / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,319

処理中です...