上 下
7 / 58
2、ゼリーの日々

サブチーフ、武藤華

しおりを挟む
「ちょっと、ちょっと待って瞬くん」

「何」

「何って、それだけでバイト行くんですか?」

「それだけって……」

 四時すぎ、弁当の盛りつけバイトへ向かう瞬を、伸幸が仰天して呼び止めた。

 瞬はいつものように、ゼリー飲料をジューッと飲んで、空になった容器をゴミ箱に捨てた。

「こんな朝早くからそんなに食べられないよ。後は帰ってきてから食べるから」

 食事のしたく以外の家事は、居候の伸幸がやるようになった。

 食費や消耗品も伸幸が金を出す。

 ワンルームにふたりが少々狭いことをのぞけば、まあまあ瞬の許容範囲に収まっていた。

「ホントですか? 帰ったらお昼ご飯ちゃんと食べます?」

「うん。食べるよ。食べるから」

 もう出ないと遅刻してしまう。

「じゃあ、食材買っておきます。何を食べたいですか?」

「ああ、いいよテキトーで。伸幸さんの好きなもの買っといて。俺、食べたいものとか別にないから」

「じゃ、行ってきます」と言って、瞬は外へ出た。

 ドアを閉める瞬間、伸幸の顔が心配そうに曇るのが見えた。

(んな心配されても、食えねえもんは食えねえんだよ)

 日の長いこの頃は、瞬が弁当屋に出勤するときにはすっかり昼だ。

(それにしても、すっかり居ついちゃったな、あのおっさん)

 瞬の属する盛りつけAチームは、午前に四周盛りつけを回す。その四周すべてにシフトが入るわけでもないので、瞬の出勤時間は日によってまちまちだ。

 その辺、チーフの長谷川がうまく組んでくれるので、人手が特別足りない日もないし、手が余ってたいくつな日もない。

 ここのバイトに入ったときに、金は多少欲しいと言ったので、夕方の仕込みチームのシフトが追加されることもある。誰でもできる簡単な作業だ。

 大人数で回していく弁当屋は、システマチックでムダがない。

 美しいとさえ言える。

 ここまで仕組みを整える間には、いろいろなことがあったのだろうと瞬は思う。

「今日も一日、よろしくお願いいたします」

 長谷川のかけ声で、戦闘開始だ。

 ベルトに乗って流れてくる弁当箱に、見本のとおりおかずを詰めていく。

 ベルトの速さはチーム毎に違う。Aチームの流れはかなり速い。

 ベルトの両側に並んだメンバーが、決まった区分へ自分の担当するおかずをリズミカルにはめ込む。もちろん私語は厳禁だ。

 ベテランぞろいのAチームが今日の二周目を回し終わって、短い休憩を取っているときのこと。

 マスクと手袋を取ったAチームのサブチーフ、武藤華が瞬に声をかけた。

「角倉さん、米シフト入れられて倒れたんだって?」

「はあ……」

 瞬は頭をかいた。

「ダメだよう、ハナちゃんたちが気をつけて見ててあげないと」

「もう大丈夫さあ。瞬ちゃんは米ダメだって、ふーちゃんにもよく分かったから。もう米飯チームに貸し出したりしないよ」

「瞬ちゃんも、イヤなら『イヤ』ってはっきり言わなきゃいけないよ。自分の身は自分で守らなきゃ」

 ベテランパートのみなさんが口々に言う。

「あはは……気をつけます」

 からかっているのか、気づかっているのか、多分両方なところは、ふーちゃんこと長谷川文子チーフと同じだ。

 華はほかのメンバーに聞こえないよう声を低めた。

「睡眠はちゃんと取れてる?」

「え? ……ああ、はい。眠れてますよ」

「何か病気があるわけじゃないのね?」

 瞬は華の顔を見た。

 華は元はここの正社員だったひとだ。

 弁当の受注オペレータから始まって、弁当の配達兼営業をバリバリやっていたが、出産を機に一度退社した。その後子育てを優先したくて、パートタイマーで復帰したらしい。

 長谷川チーフのサブについているが、実力はみなが認めるところである。

「角倉さん、普通に正社員として働いてたんでしょ? まだ若いのにウチみたいなとこでバイトなんて。ちょっと気になってたんだ」

「はあ……」

 メンバーの健康管理も大事な仕事だ。バイトやパートが「同じ仕事をしているのに」と思っていても、実はこうしたところで社員との役割の差が出る。

 華は、瞬が前の職場を、メンタル系の不調で辞めたと思っているようだ。

(メンタル系の不調)

 まあ、メンタルと言えばメンタルだが。

 実際のところは、半分くらい首になったようなものだ。

 詳しくは思い出したくもない。

「武藤さん、お気づかいありがとうございます。前職で疲れちゃったのは確かだけど、でも、病気とかじゃないんです。ちょっと、いろいろ考えてみようかなって」

 仕事で消耗するとかカンベン。だから職場での要求レベルが厳しくなったらバイトに逃げて、覚悟が定まるまでの数年をのんびり生きたい。

 そんな「よくある若者」の見かけにだまされていてくれないだろうか。

 知られたくない本当のところは、どうか斬りこまないでスルーして。

「元気ですから、シフトは『米以外』で、普通に入れてください」

 瞬は「お願いします」と頭を下げた。

「分かった」

 華はうなずいた。

「でも、困ったことがあったら言ってね」

 瞬は笑顔の形に唇のはしを上げ、「ありがとうございます」と素直に返した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

偽装で良いって言われても

BL / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:412

拾った駄犬が最高にスパダリだった件

BL / 連載中 24h.ポイント:2,088pt お気に入り:620

学園王子と仮の番

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:57

浮気な彼氏

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:167

僕は貴方を愛して・・・

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:32

華から生まれ落ちた少年は獅子の温もりに溺れる

BL / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,276

パラレルワールドの世界で俺はあなたに嫌われている

BL / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:1,319

処理中です...