転生しても山あり谷あり!

tukisirokou

文字の大きさ
上 下
108 / 149
ばんざーい!

そうくるか・・・ 1

しおりを挟む

 いざ、品種改良と言っても手元には『お米のタネ』がまだない・・・。
 最終目標の『コシヒカリ』にするには、色々な品種が必要になる。

 だがしかし!この世界で沢山の品種のタネを集めようとすると、時間がとってもかかることに・・・。
 しかも私が城外に出ることは禁止されているので、タネ集めはカイトおじいちゃんに任せる事にしました。

 あ、『カイトさん』改め、『カイトおじいちゃん』って呼ぶことにしたよ!
 カイトおじいちゃん!って呼んだら泣かれた。
 しかも号泣・・・。

 嬉しかったんだって~、女の子の孫がいないから。
 今後はカイトおじいちゃんのお孫になった気になろう。


 で、タネが集まるまで私はと言うと・・・・畑仕事をしております。
 タネ集めを頼んだのが三日前。
 未だに、『大掃除』の後始末に皆は忙しそうだし・・・。
 まぁ、畑仕事って言っても水やりと雑草抜きぐらいなんだけど・・・。

「早く畑の作物も出来ないかなぁ~」

「なんじゃ?早く食べたいのかえ?」

「え?そりゃ、食べたいよ。自分で作った野菜でご飯とか作りたいな!って」

「なに?ルーチェご飯作ってくれるの!?」

「ご飯楽しみ」

「祭りで買うた食べ物も美味しかったが・・・温かいうちに食べたかったの・・・」

「アレは仕方がありませんよ。だけど、ルーチェのご飯はまだ私も、食べたことがないですから、楽しみですね」

 何やらスゴイ食いつきよう・・・。
 今日も元気に五匹のにゃんこを、連れて歩いているのだけれど・・・。

 最近、みなさん食い意地が張っておりませんかね?
 食べることが生きがい!みたいになってる。

 まぁ、今までは人の食べ物にそこまで興味がなかったみたいだし・・・てか、「昔食べたことがあるけど、あんまり味とかしなかったんだよねぇ~」と言ってた。
 文明と共に、ご飯も美味しくなるんだよ!

「皆が私のご飯を希望してくれるなら、お昼ご飯は私が作ろうかな?厨房借りるならシリウスに許可貰わないとだけど・・・忙しいかな?」

「大丈夫じゃない?許可くらいくれるでしょ」

「それで、ルーチェは畑の野菜は使いたいのかえ?」

「ん~・・・畑のは夏野菜だからまだ使えないよ、今は春野菜が使えるからそっちの料理になるけど」

「野菜で料理も変わる?」

「そうだね、旬の野菜を使った料理が出来るね!」

「因みにどんなのですか?」

「トマトが採れるから、『トマトの冷製スープ』とか『夏野菜のラザニア』とか『夏野菜カレー』なんかも美味しいよね。あとは・・・『冷やし中華はじめました!』これ、大事」

「初めて聞く料理ばかりじゃのう」

「まぁこちらにはない料理だよね。私はマヨネーズがないと冷やし中華は、冷やし中華と言えないタイプだし」

「冷たい料理ばっかり?」

「うん、夏は暑いから体を冷やす料理とかが多いかな?ラザニアとかカレーは温かいのだけど、汗たくさんかくよねぇ~」

「かれーっての美味しそう!食べたいなぁ~」

「ん~カレーは具が何でも美味しくなる魔法の料理だと思うが、やっぱりお米がないとなぁ~」

「ふむふむ。今の品種じゃダメだったのじゃろ?」

「カレーなら今の品種でも美味しくは食べれると思うよ?それか、ナンを作るとか?そしたら、唐揚げも乗せたいよねぇ~」

「なんだか、美味しそうな物ばかりじゃのう・・・『からあげ』とはどんなものなのじゃ?」

「唐揚げは、鶏のモモか胸肉を醤油とか米麹で、漬け込んで片栗粉で揚げたものだよ。食べると肉汁がじゅっわって溢れ出るの!あーーーー食べたくなってきた!!」

「では、『醤油』を作るには『大豆』を『醗酵』させて作るんですよね?『米麹』と言うのはどう作るんです?」

「えっとね、米麹も作るのに四日くらいかかるんだ。それにお米が必要になるから、どのみち唐揚げは今日、明日に作れるものじゃないんだよ・・・」

 そう・・・昔、一回試しに作ってみたのだが、蒸す以外は結構簡単に出来る。温度管理が必要ではあるけど・・・。ただお米がなぁ~、出来たら美味しいお米で作りたいし・・・。

 てか、にゃんこ達は円を作って話し合ってるけど・・・なんの話だろ?
 また何かしでかすのか?!


 怒られるのは、私なのですが・・・・。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

没落した建築系お嬢様の優雅なスローライフ~地方でモフモフと楽しい仲間とのんびり楽しく生きます~

土偶の友
ファンタジー
優雅な貴族令嬢を目指していたクレア・フィレイア。 しかし、15歳の誕生日を前に両親から没落を宣言されてしまう。 そのショックで日本の知識を思いだし、ブラック企業で働いていた記憶からスローライフをしたいと気付いた。 両親に勧められた場所に逃げ、そこで楽しいモフモフの仲間と家を建てる。 女の子たちと出会い仲良くなって一緒に住む、のんびり緩い異世界生活。

異世界に転生したので幸せに暮らします、多分

かのこkanoko
ファンタジー
物心ついたら、異世界に転生していた事を思い出した。 前世の分も幸せに暮らします! 平成30年3月26日完結しました。 番外編、書くかもです。 5月9日、番外編追加しました。 小説家になろう様でも公開してます。 エブリスタ様でも公開してます。

【完結】天下無敵の公爵令嬢は、おせっかいが大好きです

ノデミチ
ファンタジー
ある女医が、天寿を全うした。 女神に頼まれ、知識のみ持って転生。公爵令嬢として生を受ける。父は王国元帥、母は元宮廷魔術師。 前世の知識と父譲りの剣技体力、母譲りの魔法魔力。権力もあって、好き勝手生きられるのに、おせっかいが大好き。幼馴染の二人を巻き込んで、突っ走る! そんな変わった公爵令嬢の物語。 アルファポリスOnly 2019/4/21 完結しました。 沢山のお気に入り、本当に感謝します。 7月より連載中に戻し、拾異伝スタートします。 2021年9月。 ファンタジー小説大賞投票御礼として外伝スタート。主要キャラから見たリスティア達を描いてます。 10月、再び完結に戻します。 御声援御愛読ありがとうございました。

異世界に転生したのでとりあえず好き勝手生きる事にしました

おすし
ファンタジー
買い物の帰り道、神の争いに巻き込まれ命を落とした高校生・桐生 蓮。お詫びとして、神の加護を受け異世界の貴族の次男として転生するが、転生した身はとんでもない加護を受けていて?!転生前のアニメの知識を使い、2度目の人生を好きに生きる少年の王道物語。 ※バトル・ほのぼの・街づくり・アホ・ハッピー・シリアス等色々ありです。頭空っぽにして読めるかもです。 ※作者は初心者で初投稿なので、優しい目で見てやってください(´・ω・) 更新はめっちゃ不定期です。 ※他の作品出すのいや!というかたは、回れ右の方がいいかもです。

異世界で幸せに~運命?そんなものはありません~

存在証明
ファンタジー
不慮の事故によって異世界に転生したカイ。異世界でも家族に疎まれる日々を送るがある日赤い瞳の少年と出会ったことによって世界が一変する。突然街を襲ったスタンピードから2人で隣国まで逃れ、そこで冒険者となったカイ達は仲間を探して冒険者ライフ!のはずが…?! はたしてカイは運命をぶち壊して幸せを掴むことができるのか?! 火・金・日、投稿予定 投稿先『小説家になろう様』『アルファポリス様』

侯爵家の愛されない娘でしたが、前世の記憶を思い出したらお父様がバリ好みのイケメン過ぎて毎日が楽しくなりました

下菊みこと
ファンタジー
前世の記憶を思い出したらなにもかも上手くいったお話。 ご都合主義のSS。 お父様、キャラチェンジが激しくないですか。 小説家になろう様でも投稿しています。 突然ですが長編化します!ごめんなさい!ぜひ見てください!

知らない異世界を生き抜く方法

明日葉
ファンタジー
異世界転生、とか、異世界召喚、とか。そんなジャンルの小説や漫画は好きで読んでいたけれど。よく元ネタになるようなゲームはやったことがない。 なんの情報もない異世界で、当然自分の立ち位置もわからなければ立ち回りもわからない。 そんな状況で生き抜く方法は?

転生したら捕らえられてました。

アクエリア
ファンタジー
~あらすじ~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 目を覚ますと薄暗い牢獄にいた主人公。 思い付きで魔法を使ってみると、なんと成功してしまった! 牢獄から脱出し騎士団の人たちに保護され、新たな生活を送り始めるも、なかなか平穏は訪れない… 転生少女のチートを駆使したファンタジーライフ! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 見切り発車なので途中キャラぶれの可能性があります。 感想やご指摘、話のリクエストなど待ってます(*^▽^*) これからは不定期更新になります。なかなか内容が思いつかなくて…すみません

処理中です...