上 下
82 / 104

82.南雲竜哉は剣を振る

しおりを挟む
 そこは戦場だった。
 無数の兵士が戦っており、鉄サビに似た血の匂いが充満している。
 地面には幾人もの戦士の亡骸が転がっており、あちこちから怨嗟の苦悶の声が上がっていた。
 そんな戦場の真ん中。
 一人の人間と一匹の怪物がしのぎを削って激しい戦いを繰り広げている。

「ハアアアアアアアアアアアッ!」

「ギャアアアアアアアアアアッ!」

 少年が剣を振るう。
 十分な気合を載せた一撃が目の前の敵を両断する。
 白く輝く閃光によって分かたれたのは、漆黒の肌をしたゴブリンの肉体である。
 明らかな致命傷を受けた黒ゴブリンが地面に倒れて、苦しげに呻く。

「グッ……ウ……まさか、このオレが……」

「…………」

「魔王様に、ワレラガ魔族にエイコウ……アレ……」

 地面に倒れたゴブリンは有り得ないことに、人間の言葉でそんなふうに言い残してから絶命した。
 どこか物悲しい表情でそんな敵の骸を見下ろして、激戦を制した少年……南雲竜哉は長い長い息を吐いた。

「……ごめん」

 謝罪をしたのは一つのけじめである。

 場所はファーブニル王国。王都のすぐ近くにある平原。
 竜哉の周囲には無数の死体が散乱していた。人間の物もあるが、大半は緑色の肌をした子供くらいの体躯の魔物……ゴブリンだった。
 彼らは王都を襲撃しようとした魔族の軍勢である。
 竜哉はファーブニル王国の兵士を率いて、勇者として魔族の軍勢を迎え撃っていた。

 魔族というのは魔物が突然変異して生まれたものと言われている。
 同族である魔物を統括する力を持っており、闇の女神の眷属として人間を含めた他種族に戦争を仕掛けている。

(これが戦争か……思ったよりも……)

「ウプッ……」

 竜哉は急な吐き気に襲われて、胃からせり上がってきた物をぶちまける。
 戦闘中はアドレナリンが出ていたからだろうか、無我夢中で耐えることができていたのだが……戦いが終わった今になって思い出したように嘔吐した。

「竜也、大丈夫!?」

「ち、千花……」

 竜哉に呼びかけ、駆け寄ってきたのは幼馴染である北川千花だった。

「怪我はない? 魔族は倒したの?」

「あ、ああ……大丈夫だ。魔族も倒したよ」

 竜哉が少し離れた場所に転がっている黒ゴブリンの方を示した。

「そう……やったのね。私達の勝利よ」

 千花が戦場である平原を見回した。
 指揮官である魔族を失ったことで、王都に攻め込もうとしていたゴブリンの大群は散り散りとなって逃げている。
 ファーブニル王国の兵士達が逃げるゴブリンを追撃し、怪我人を収容しているのが見えた。

「そっか……終わったんだな……」

 竜哉は深く溜息を吐く。
 敵を倒した。勝利した……それなのに、竜哉の胸にあるのは達成感ではなく、徒労感や虚脱感というものである。
 戦いに勝った喜びよりも、この手で命を殺めてしまったことへの罪の意識が勝っていた。

「胸を張りなさい。そんな情けない顔をしないの!」

 今にも自殺しそうなほど暗い表情をしている竜哉に、千花が呆れた様子で眉を吊り上げた。

「私達は勝った。王都を攻め落とそうとしている魔物をやっつけて、大勢の人達を守ったのよ! 勇者である貴方がそんな顔をしていたら、死んでいった人達も報われないわ!」

「そう、だな……ごめん」

 竜哉が両手で自分の頬を叩いて、喝を入れる。
 今回の戦闘で何人もの兵士が死んだ。その中には顔見知りもいる。
 彼らの犠牲によって勝利したというのに、生き残った自分が落ち込んでばかりはいられない。

「千花は強いな。俺と同じ立場だっていうのに……少しも堪えてないなんて」

 千花のジョブは『剣聖』。竜哉の『勇者』がそうであるように、前線に出て戦うことを生業とする職業だった。
 実際、今回の戦争では千花は積極的に前に出て、ゴブリンを剣で斬り伏せていた。

「別に強くなんてないわよ……そもそも、こうなることは覚悟しておいたはずでしょう?」

 千花がツリ目がちな瞳で戦場を見回して、淡々と言う。

「この世界に召喚されて、勇者として戦うように求められて……それを了承した時から、こうやって敵と殺し合うことはわかっていたはず。覚悟を決める時間はたくさんあったじゃないの。美湖や和葉だって前線に出てはいないけれど、後ろで必死に戦っているわ」

「……そうだよな。覚悟がなかったのは俺だけか」

 竜哉が肩を落として、しょんぼりとする。
 竜哉だってわかっていたはず。だけど、千花ほどの覚悟はなかった。
 勇者といういかにもファンタジーな職業に任じられたことで、ゲームやマンガの主人公にでもなった気でいたのかもしれない。

「……これからも、こんな戦いが続いていくんだよな。俺だって覚悟を決めないと」

「ええ、それでいいわ……だけど、今日はもう大丈夫よ」

 改めて覚悟を固める竜哉に、千花が微笑んだ。
 ほんの少しだけ成長した友人を称えるかのように。

「逃げるゴブリンへの追撃は兵士さんがやってくれるそうよ。後方に帰還するように将軍様が言っていたわ」

「わかった……帰ろう」

 初戦に勝利したが……まだ魔族との戦いは始まったばかり。
 課題は多く、道先は暗い。
 それでも……竜哉は生きている。戦い続けなければいけない。
 それが勇者となった竜哉の選択の結果。
 他でもない、自分自身の意思で選び抜いた道なのだから。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

嫌われ婚約者は恋心を捨て去りたい

マチバリ
恋愛
 アルリナは婚約者であるシュルトへの恋心を諦める決意をした。元より子爵家と伯爵家というつり合いの取れぬ婚約だった。いつまでも自分を嫌い冷たい態度しかとらぬシュルトにアルリナはもう限界だと感じ「もうやめる」と婚約破棄を告げると、何故か強引に彼女の純潔が散らされることに‥

【完結】『それ』って愛なのかしら?

月白ヤトヒコ
恋愛
「質問なのですが、お二人の言う『それ』って愛なのかしら?」  わたくしは、目の前で肩を寄せ合って寄り添う二人へと質問をする。 「な、なにを……そ、そんなことあなたに言われる筋合いは無い!」 「きっと彼女は、あなたに愛されなかった理由を聞きたいんですよ。最後ですから、答えてあげましょうよ」 「そ、そうなのか?」 「もちろんです! わたし達は愛し合っているから、こうなったんです!」  と、わたくしの目の前で宣うお花畑バカップル。  わたくしと彼との『婚約の約束』は、一応は政略でした。  わたくしより一つ年下の彼とは政略ではあれども……互いに恋情は持てなくても、穏やかな家庭を築いて行ければいい。そんな風に思っていたことも……あったがなっ!? 「申し訳ないが、あなたとの婚約を破棄したい」 「頼むっ、俺は彼女のことを愛してしまったんだ!」 「これが政略だというのは判っている! けど、俺は彼女という存在を知って、彼女に愛され、あなたとの愛情の無い結婚生活を送ることなんてもう考えられないんだ!」 「それに、彼女のお腹には俺の子がいる。だから、婚約を破棄してほしいんだ。頼む!」 「ご、ごめんなさい! わたしが彼を愛してしまったから!」  なんて茶番を繰り広げる憐れなバカップルに、わたくしは少しばかり現実を見せてあげることにした。 ※バカップル共に、冷や水どころかブリザードな現実を突き付けて、正論でぶん殴るスタイル。 ※一部、若年女性の妊娠出産についてのセンシティブな内容が含まれます。

【本編完結】異世界再建に召喚されたはずなのにいつのまにか溺愛ルートに入りそうです⁉︎

sutera
恋愛
仕事に疲れたボロボロアラサーOLの悠里。 遠くへ行きたい…ふと、現実逃避を口にしてみたら 自分の世界を建て直す人間を探していたという女神に スカウトされて異世界召喚に応じる。 その結果、なぜか10歳の少女姿にされた上に 第二王子や護衛騎士、魔導士団長など周囲の人達に かまい倒されながら癒し子任務をする話。 時々ほんのり色っぽい要素が入るのを目指してます。 初投稿、ゆるふわファンタジー設定で気のむくまま更新。 2023年8月、本編完結しました!以降はゆるゆると番外編を更新していきますのでよろしくお願いします。

婚約破棄されまして・裏

竹本 芳生
恋愛
婚約破棄されまして(笑)の主人公以外の視点での話。 主人公の見えない所での話になりますよ。多分。 基本的には本編に絡む、過去の話や裏側等を書いていこうと思ってます。 後は……後はノリで、ポロッと何か裏話とか何か書いちゃうかも( ´艸`)

虐げられた黒髪令嬢は国を滅ぼすことに決めましたとさ

くわっと
恋愛
黒く長い髪が特徴のフォルテシア=マーテルロ。 彼女は今日も兄妹・父母に虐げられています。 それは時に暴力で、 時に言葉で、 時にーー その世界には一般的ではない『黒い髪』を理由に彼女は迫害され続ける。 黒髪を除けば、可愛らしい外見、勤勉な性格、良家の血筋と、本来は逆の立場にいたはずの令嬢。 だけれど、彼女の髪は黒かった。 常闇のように、 悪魔のように、 魔女のように。 これは、ひとりの少女の物語。 革命と反逆と恋心のお話。 ーー R2 0517完結 今までありがとうございました。

寵妃にすべてを奪われ下賜された先は毒薔薇の貴公子でしたが、何故か愛されてしまいました!

ユウ
恋愛
エリーゼは、王妃になる予定だった。 故郷を失い後ろ盾を失くし代わりに王妃として選ばれたのは後から妃候補となった侯爵令嬢だった。 聖女の資格を持ち国に貢献した暁に正妃となりエリーゼは側妃となったが夜の渡りもなく周りから冷遇される日々を送っていた。 日陰の日々を送る中、婚約者であり唯一の理解者にも忘れされる中。 長らく魔物の侵略を受けていた東の大陸を取り戻したことでとある騎士に妃を下賜することとなったのだが、選ばれたのはエリーゼだった。 下賜される相手は冷たく人をよせつけず、猛毒を持つ薔薇の貴公子と呼ばれる男だった。 用済みになったエリーゼは殺されるのかと思ったが… 「私は貴女以外に妻を持つ気はない」 愛されることはないと思っていたのに何故か甘い言葉に甘い笑顔を向けられてしまう。 その頃、すべてを手に入れた側妃から正妃となった聖女に不幸が訪れるのだった。

あなたが幸せになれるなら婚約破棄を受け入れます

神村結美
恋愛
貴族の子息令嬢が通うエスポワール学園の入学式。 アイリス・コルベール公爵令嬢は、前世の記憶を思い出した。 そして、前世で大好きだった乙女ゲーム『マ・シェリ〜運命の出逢い〜』に登場する悪役令嬢に転生している事に気付く。 エスポワール学園の生徒会長であり、ヴィクトール国第一王子であるジェラルド・アルベール・ヴィクトールはアイリスの婚約者であり、『マ・シェリ』でのメイン攻略対象。 ゲームのシナリオでは、一年後、ジェラルドが卒業する日の夜会にて、婚約破棄を言い渡され、ジェラルドが心惹かれたヒロインであるアンナ・バジュー男爵令嬢を虐めた罪で国外追放されるーーそんな未来は嫌だっ! でも、愛するジェラルド様の幸せのためなら……

[完結]病弱を言い訳に使う妹

みちこ
恋愛
病弱を言い訳にしてワガママ放題な妹にもう我慢出来ません 今日こそはざまぁしてみせます

処理中です...