上 下
74 / 118

74.半魚人もやってきたよ

しおりを挟む
 津波によって町の半分が飲み込まれた。魔物がやってきて人を襲いだした。
 そして……魔物からわずかに遅れて押し寄せてきた海生マーマンが人々を襲い、バリボリと肉と骨を噛み砕いている。
 まるで極上のワインでも飲み干しているかのように血を啜り、魚とよく似た顔を醜悪に歪めていた。

「ウマイ、ウマイゾ!」

「ごちそうだ! ゴチソウジャ!」

「血がニクニシミル……力がミチルゾオオオオオオオオオオオオオオオ!」

「やめろ! やめてくれ……ギャアアアアアアアアアッ!」

 悲鳴を上げる陸生マーマンを食べている海生マーマンの姿は魔物そのものであり、祖を同じくする人種であるとは思えなかった。
 もはや『海生マーマン』などと呼ぶのもおこがましい。血に酔い、殺戮を愉しむ彼らはただの半魚人の怪物でしかなかった。

「……酷いなあ。ご飯を食べた後で良かった」

 せっかくのお祭り料理が不味くなるから……そんなことをいつものマイペースでつぶやきながら、ウータは顔をしかめた。

「この間、アイツらの仲間に襲われたんだけど……酷いよねえ。僕が住んでいた世界にもアレとよく似た奴がいてさ。そいつらは人間を食べたりはしなかったんだけど、女の人を襲って子供を産ませたりしてたよ」

「う、ウータさん……そんなことを言っている場合じゃないと思うんですけど……」

 ステラがウータの上着を握りしめ、顔を青ざめさせる。
 陸生マーマンは『魚っぽい人間』という姿なのに対して、海生マーマンは『人間っぽい魚』。
 より魔物っぽい姿をしており、人を食べているともはや怪物としか思えなかった。

「そんな……どうして、海の連中が俺達を襲うんだよ!」

「私達、同じマーマン族でしょう!?」

 人々から信じられないとばかりに悲鳴が上がる。
 陸生マーマンにとって、海生マーマンは姿と住処が違うだけで同族のはずだった。
 同じ神を崇めており、貿易などで交流もある。
 それなのに……昨日まで隣人であった者達が捕食者となり、自分達を襲っている。
 まさに悪夢のような光景だろう。

「ギシャシャシャシャ……」

「グヘヘヘ、エサだ。ゴチソウダ」

 やがて半魚人が高台まで上ってくる。
 櫓の周りに集まっていた人々に爛々と輝く目を向けてきて、襲いかかろうとしていた。

「逃げろ!」

「町の外に逃げるんだ!」

 混乱した人々が町の外に逃げ出そうとする。
 大勢の人々が押し合って揉みくちゃになりながら、町の外縁に向かって走っていく。
 しかし……町の外に出ようとした人々が見えない壁に衝突する。

「で、出られない……!」

「何でよ! 出してよお!」

 グラスが奉納した舞によって、フィッシュブルクの町の外縁部分にはドーム状の結界が生じていた。
 侵入するものを拒まず、逃げるものだけを阻むという結界である。
 これにより、町は逃走不可能な狩場となってしまったのだ。

「ゲハハハハハ! 逃げられねえよお!」

「さーて……どいつから喰ってやろうかなあ?」

 半魚人が海から這い出してきて、舌なめずりをして、町の住民に近づいていく。
 逃げようとする人々の中には、観光客や旅芸人など陸生マーマン以外の人種も混じっていたが……どちらもごちそうであるには違いない。
 ペタペタと足音を鳴らして、醜悪な笑みで獲物に喰らいつこうとする。

「ニガサネエヨオ! 大人しくコロサレナ!」

「君がね」

 そのまま逃げる住民に喰いつこうとする半魚人であったが……背後から何者かに肩を叩かれる

「ア……?」

 振り返った半魚人の濁った眼に映ったのは、のんびりと緩んだ表情をした少年……ウータの顔である。
 水の中にいる敵はどうにもならないが、陸に上がって来てくれたらまな板の上の魚と同じ。殺すも生かすも邪神の気まぐれ次第だった。

「祭りも楽しめない無粋な奴は塵になーれ」

「ギャ……」

 途端、半魚人が塵となった。
 先ほどまで狩る側、殺す側だったはずの半魚人であったが……コインが裏返るほど簡単に狩られる獲物となってしまったのである。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

転生受験生の教科書チート生活 ~その知識、学校で習いましたよ?~

hisa
ファンタジー
 受験生の少年が、大学受験前にいきなり異世界に転生してしまった。  自称天使に与えられたチートは、社会に出たら役に立たないことで定評のある、学校の教科書。  戦争で下級貴族に成り上がった脳筋親父の英才教育をくぐり抜けて、少年は知識チートで生きていけるのか?  教科書の力で、目指せ異世界成り上がり!! ※なろうとカクヨムにそれぞれ別のスピンオフがあるのでそちらもよろしく! ※第5章に突入しました。 ※小説家になろう96万PV突破! ※カクヨム68万PV突破! ※令和4年10月2日タイトルを『転生した受験生の異世界成り上がり 〜生まれは脳筋な下級貴族家ですが、教科書の知識だけで成り上がってやります〜』から変更しました

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

神滅の翼カイルダイン

冴吹稔
ファンタジー
 二つの太陽が輝く空の下。  拳法使いの修道僧に憑依して異世界クィル=ヤスに放り出された大学生・准(じゅん)は、廃墟に眠っていた太古の巨大ロボット『カイルダイン』と出会い、その「佩用者」となる。  身長30メートル大の巨人ロボット「護令械(ルーティンブラス)」が闊歩するこの世界は、邪神の脅威と妖魔軍の侵攻にさらされ、無力な民衆が苦難にあえぐ焦熱の大地だ。  周りに次々と集う三人の美少女たちとともに、大陸を覆う戦乱の渦中で繰り広げる冒険の旅。カイルダインの鉄拳が邪悪を撃つ!

全裸追放から始まる成り上がり生活!〜育ててくれた貴族パーティーから追放されたので、前世の記憶を使ってイージーモードの生活を送ります〜

仁徳
ファンタジー
テオ・ローゼは、捨て子だった。しかし、イルムガルト率いる貴族パーティーが彼を拾い、大事に育ててくれた。 テオが十七歳になったその日、彼は鑑定士からユニークスキルが【前世の記憶】と言われ、それがどんな効果を齎すのかが分からなかったイルムガルトは、テオをパーティーから追放すると宣言する。 イルムガルトが捨て子のテオをここまで育てた理由、それは占い師の予言でテオは優秀な人間となるからと言われたからだ。 イルムガルトはテオのユニークスキルを無能だと烙印を押した。しかし、これまでの彼のユニークスキルは、助言と言う形で常に発動していたのだ。 それに気付かないイルムガルトは、テオの身包みを剥いで素っ裸で外に放り出す。 何も身に付けていないテオは町にいられないと思い、町を出て暗闇の中を彷徨う。そんな時、モンスターに襲われてテオは見知らぬ女性に助けられた。 捨てる神あれば拾う神あり。テオは助けてくれた女性、ルナとパーティーを組み、新たな人生を歩む。 一方、貴族パーティーはこれまであったテオの助言を失ったことで、効率良く動くことができずに失敗を繰り返し、没落の道を辿って行く。 これは、ユニークスキルが無能だと判断されたテオが新たな人生を歩み、前世の記憶を生かして幸せになって行く物語。

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

聖女は断罪する

あくの
ファンタジー
 伯爵家長女、レイラ・ドゥエスタンは魔法の授業で光属性の魔力を持つことがわかる。実家へ知らせないでと食い下がるレイラだが…… ※ 基本は毎日更新ですが20日までは不定期更新となります

異世界は理不尽です ~転生して男の娘なった俺は拷問を受けたので闇に堕ちました~

もくめねたに
ファンタジー
とある青年は溜息混じりに大学の入試試験へ向かっていた。    憂鬱に見舞われながら信号待ちをしていた彼は"何者"かに背中を押された。  背中に残る手のひらの感覚。  これは過失ではなく故意だ、そう思ったときには既に遅かった。  ――そして、死んだ。いや、殺された。  前世での記憶をそのままに世界を渡り、まるで美少女のような容姿の少年へ受肉した。  これから生きていく事になるのは、魔物が蔓延る剣と魔術の異世界。    平和に過ごしたかった新しい生活。  だがそれは、叶わない。  言われようのない暴力、嫉妬、裏切り。  世界が変わらないのならば、自分が変わるしかない。    この世界は汚く、醜く、理不尽だ。  異世界を恨み始める彼は一体何を成すのか。  その瞳に鈍く宿る光は──破壊か、救いか。     彼の冒険譚が今、始まる。 ----------------------------- 小説家になろう様でも掲載中です!

処理中です...