上 下
37 / 118

37.賢者さんお宅訪問

しおりを挟む

 その女性は朽葉由紀奈と名乗った。
 黒髪をショートカットにしている三十前後の大人の女性。
 賢者と呼ばれているようだが、着ているのは白のブラウスとタイトスカート、白衣の上着であり、医者か研究者といった格好をしている。

「適当に座ってもらえる? すぐにお茶を淹れるから」

 朽葉の口利きによって牢屋から出されたウータとステラはオールデンの中央にある『賢者の塔』へと連れてこられた。
 最先端の魔法研究施設であるというその建物はなんと十階建てで、国王が暮らしている城よりも大きかった。
 二人はエレベーター(!)によって最上階まで通され、朽葉が使用している研究室へと入ることになったのである。

「こ、ここが『塔』……」

「へえ、異世界なのにすごいね。テレビとかエアコンがあるよ」

 研究室に置かれているイスに座ったウータが驚いて目を見開いた。
 ステラもまた不思議そうな顔をしており、部屋を見回している。

「動力は電気じゃなくて魔力だけどね……ここまで再現するのに百年以上もかかったわ」

 二人の前にあるテーブルに白いコップが置かれた。
 コップの中には黒い液体が入っている。

「こ、これは何ですか……飲み物、なんですよね……?」

「コーヒーよ。これもこの世界では見ないものよね」

「こ、こーひー……?」

 ステラが恐々とした目でコーヒーを見下ろしている。
 この世界では……少なくとも、ファーブニル王国ではコーヒーは普及していない。
 炭を溶かしたようなその液体が人間の飲み物だと信じられないのだろう。

「コーヒー豆を見つけるのに三年も南方大陸を彷徨ったのよ……これがないと、私は生きていけないからね」

「おねえさん、ミルクと砂糖はないの?」

「……あるわよ。私は使わないけどね」

 ウータが無遠慮に要求すると、朽葉が面倒臭そうにそれぞれの容器を出す。

「う、ウータさんも飲むんですか? それを?」

「飲むよー。ブラックじゃ飲めないけどねー」

 ウータがコーヒーにミルクをなみなみと注ぎ、砂糖をスプーン五杯も入れる。
 ステラが息を呑みつつ、ウータのマネをした。

「……甘党なのね。貴方達」

 そんな二人に朽葉が呆れ顔になる。
 ブラックコーヒーの香りを楽しみつつ、口をつけていた。

「うん、美味しいよ」

「ど、独特の味わいですね……悪くはないですけど」

 ウータが穏やかに笑い、ステラがやや表情を強張らせながらコーヒーを口にする。
 三人が飲み物を半分ほど飲んで、落ち着いた頃合いになってから朽葉が本題を切り出す。

「さて……間違っていたら申し訳ないけど、貴方は日本から召喚された勇者よね?」

「んー……日本から召喚されたのは合ってるけど、勇者じゃないよ。勇者は僕の友達だから」

「そう……やっぱり、また勇者召喚が行われたのね……」

 朽葉が溜息を吐き、コーヒーカップをテーブルに置いた。

「もう五百年になるかしら。私もかつて日本からこの世界に召喚されて、勇者と一緒に魔王を倒したのよ。元の世界に帰るためにね」

「へえ、でもこの世界にいるんだ。帰らなかったのかな?」

「そ、そもそも、どうして五百年前の人が生きているんでしょう……そっちの方が不思議ですけど……」

「えーと……ウータ君にステラちゃんと言ったわね。二人の質問に答えると、魔王を倒しても元の世界には帰れなかった。そして、不老不死の魔法を使うことで年を取ることなく生きながらえているのよ」

 朽葉がわずかに表情を歪めて、語りだした。

「五百年前、私と友人三人がこの世界に召喚された。当時は高校一年生だったわ。元の世界に帰りたければ魔王を倒せというから、四人で長い冒険を乗り越えて魔王を倒したのだけど……結局、元の世界には帰れなかった。魔王を倒せば元の世界に戻ることができるというのは噓八百のデタラメだったのよ」

「嘘……やっぱり、そうなんだ」

 正直、予想はしていた。
 魔族にヘイトを向けさせるためにウータを城から追い出し、殺そうとした連中だ。
 それくらいの嘘はつくだろう。

「国王から騙されていたことを知った私達は、独自に帰還する方法を探そうとしたんだけど……その過程で、この世界の真実を知ってしまったのよ」

 朽葉は語る。
 憎悪を顔に浮かべて。

「魔王との戦いはマッチポンプだった。全て、この世界を支配している神々の手による遊戯だったのよ」

「神々って……フレア様のような、ですか?」

 ステラが恐る恐るといったふうに訊ねた。
 元々、『フレアの御手』という集団のメンバーだったステラにしてみれば、気になることなのだろう。

「ああ……彼女もまた、私達の人生を弄んだ神共の一人ね。この世界には六大神と呼ばれる神々がいる。人間を生み出した火の女神フレア、エルフを生み出した風の女神エア、ドワーフを生み出した土の女神アース、マーマンを生み出した水の女神マリン、天使を生み出した光の女神ライト、そして……魔族を生み出した闇の女神ダーク。彼女達が五百年周期で行っている遊戯、それが魔王討伐」

「…………」

「闇の女神が生み出した魔王が敵役となって世界各地に災厄をもたらし、地水火風の四女神の眷属が魔王に立ち向かう。自分が生み出した種族を戦わせることもあれば、異世界から『代理人』を呼び出してぶつけることもある。最終的にどの神の眷属が魔王を倒したかによって、勝敗をつけるお遊び。私達はそれに巻き込まれたことになるわね」

「神様がそんなことを……」

 ステラが顔を青ざめさせている。
 自分が信仰していた神が命を弄ぶような遊戯をしていたなんて、受け入れがたいことなのだろう。

「えっと……光の女神、ライトだっけ? その神様は話に出てこなかったけど、何か関係あるのかな?」

「光の女神は公平にゲームを運営するための審判。つまりはゲームマスターね。光の女神と闇の女神……どっちも女性なんだけど、この二人は夫婦なのよ。理屈はわからないけど……この二人の間に生まれたのが地水火風の四女神であるとされているわね」

「おお、女の人同士で子供を作るなんてすごい進んでるね! LEDだね!」

「……LGBTって言いたいのよね、多分」

 マイペースなウータに朽葉がツッコんだ。
 わりと重めの話をしたはずなのだが、どうしてこう緊張感がないのだろう?

「あれ? 五百年前の人なのにLEDがわかるんだね。もしかして、時空超越している系?」

「時空を超越しているし、アンチエイジングもしている系よ……君、さっきの話を聞いていたわよね? 他に感想はないわけ?」

「まあ、神様だからそういうこともするんじゃない? 僕の知っている神様もわりと酷いことしているよ?」

「君が日本でどんな生活をしていたのか気になるわね……ともあれ、世界の真実を知った私と仲間達はどうにか帰る方法を探したのよ。『勇者』と『剣聖』は火の神殿で女神フレアに直談判しに行ったけど、帰ってこなかったわ。おそらくだけど、女神とその配下に殺されたのでしょうね」

「…………」

 ステラが気まずそうに目を伏せて、ウータが容器から取り出した砂糖を掌に載せてペロペロと舐めている。

「『聖女』だった友人は旅に出てそれきり。私は元の世界に帰る方法を探すために……そして、人類と世界を弄ぶ女神に対抗する手段を探すために、魔法の研究機関である『賢者の塔』を作ったのよ。信じられるごく少数にだけ世界の真実を話して、神を出し抜く方法を研究しているの」

「……賢者様は神に立ち向かうつもりなんですか?」

「そうよ。彼女達は人間を玩具のようにしか思っていない。世界を司っているとか言っているけど、実際には人を争わせたり、災害を引き起こしたりして遊んでいるだけ」

 朽葉が立ち上がって、テレビのモニターを撫でる。

「魔法技術は日進月歩で進歩している。いずれ必ず、人類は神に追いつくことができると信じているわ」

「賢者様……」

「砂糖がもうない……」

 ステラは堂々たる女性の姿に奇妙な感動を覚えた。
 ウータは空っぽになった砂糖の容器に悲しそうに唇を噛んだ。

 知ってしまった世界の真実。
 神と呼ばれる超次元存在の『闇』。
 二人がその意味を理解するよりも先に、ズドンと塔の外から轟音が聞こえた。

「ッ……! いったい何が起こったの!?」

「ユキナ様、敵襲です! 城壁が破られました!」

 研究者らしき男が部屋に飛び込んできた。

「敵襲……いったい、誰が……!」

「敵は赤の僧服を着た神官……『火の神殿』の僧兵が魔法都市に攻め込んできました!」

「…………!」

 その報告に、部屋の中に冷たい緊張が走り抜けた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

クラスで馬鹿にされてた俺、実は最強の暗殺者、異世界で見事に無双してしまう~今更命乞いしても遅い、虐められてたのはただのフリだったんだからな~

空地大乃
ファンタジー
「殺すと決めたら殺す。容赦なく殺す」 クラスで酷いいじめを受けていた猟牙はある日クラスメート共々異世界に召喚されてしまう。異世界の姫に助けを求められクラスメート達に特別なスキルが与えられる中、猟牙にはスキルが一切なく、無能として召喚した姫や王からも蔑まされクラスメートから馬鹿にされる。 しかし実は猟牙には暗殺者としての力が隠されており次々とクラスメートをその手にかけていく。猟牙の強さを知り命乞いすらしてくる生徒にも一切耳を傾けることなく首を刎ね、心臓を握り潰し、頭を砕きついには召喚した姫や王も含め殺し尽くし全てが終わり血の海が広がる中で猟牙は考える。 「そうだ普通に生きていこう」と――だが猟牙がやってきた異世界は過酷な世界でもあった。Fランク冒険者が行う薬草採取ですら命がけな程であり冒険者として10年生きられる物が一割もいないほど、な筈なのだが猟牙の暗殺者の力は凄まじく周りと驚かせることになり猟牙の望む普通の暮らしは別な意味で輝かしいものになっていく――

転生受験生の教科書チート生活 ~その知識、学校で習いましたよ?~

hisa
ファンタジー
 受験生の少年が、大学受験前にいきなり異世界に転生してしまった。  自称天使に与えられたチートは、社会に出たら役に立たないことで定評のある、学校の教科書。  戦争で下級貴族に成り上がった脳筋親父の英才教育をくぐり抜けて、少年は知識チートで生きていけるのか?  教科書の力で、目指せ異世界成り上がり!! ※なろうとカクヨムにそれぞれ別のスピンオフがあるのでそちらもよろしく! ※第5章に突入しました。 ※小説家になろう96万PV突破! ※カクヨム68万PV突破! ※令和4年10月2日タイトルを『転生した受験生の異世界成り上がり 〜生まれは脳筋な下級貴族家ですが、教科書の知識だけで成り上がってやります〜』から変更しました

【完結】妖精を十年間放置していた為SSSランクになっていて、何でもあり状態で助かります

すみ 小桜(sumitan)
ファンタジー
 《ファンタジー小説大賞エントリー作品》五歳の時に両親を失い施設に預けられたスラゼは、十五歳の時に王国騎士団の魔導士によって、見えていた妖精の声が聞こえる様になった。  なんと十年間放置していたせいでSSSランクになった名をラスと言う妖精だった!  冒険者になったスラゼは、施設で一緒だった仲間レンカとサツナと共に冒険者協会で借りたミニリアカーを引いて旅立つ。  ラスは、リアカーやスラゼのナイフにも加護を与え、軽くしたりのこぎりとして使えるようにしてくれた。そこでスラゼは、得意なDIYでリアカーの改造、テーブルやイス、入れ物などを作って冒険を快適に変えていく。  そして何故か三人は、可愛いモモンガ風モンスターの加護まで貰うのだった。

神滅の翼カイルダイン

冴吹稔
ファンタジー
 二つの太陽が輝く空の下。  拳法使いの修道僧に憑依して異世界クィル=ヤスに放り出された大学生・准(じゅん)は、廃墟に眠っていた太古の巨大ロボット『カイルダイン』と出会い、その「佩用者」となる。  身長30メートル大の巨人ロボット「護令械(ルーティンブラス)」が闊歩するこの世界は、邪神の脅威と妖魔軍の侵攻にさらされ、無力な民衆が苦難にあえぐ焦熱の大地だ。  周りに次々と集う三人の美少女たちとともに、大陸を覆う戦乱の渦中で繰り広げる冒険の旅。カイルダインの鉄拳が邪悪を撃つ!

勇者に恋人寝取られ、悪評付きでパーティーを追放された俺、燃えた実家の道具屋を世界一にして勇者共を見下す

大小判
ファンタジー
平民同然の男爵家嫡子にして魔道具職人のローランは、旅に不慣れな勇者と四人の聖女を支えるべく勇者パーティーに加入するが、いけ好かない勇者アレンに義妹である治癒の聖女は心を奪われ、恋人であり、魔術の聖女である幼馴染を寝取られてしまう。 その上、何の非もなくパーティーに貢献していたローランを追放するために、勇者たちによって役立たずで勇者の恋人を寝取る最低男の悪評を世間に流されてしまった。 地元以外の冒険者ギルドからの信頼を失い、怒りと失望、悲しみで頭の整理が追い付かず、抜け殻状態で帰郷した彼に更なる追い打ちとして、将来継ぐはずだった実家の道具屋が、爵位証明書と両親もろとも炎上。 失意のどん底に立たされたローランだったが、 両親の葬式の日に義妹と幼馴染が王都で呑気に勇者との結婚披露宴パレードなるものを開催していたと知って怒りが爆発。 「勇者パーティ―全員、俺に泣いて土下座するくらい成り上がってやる!!」 そんな決意を固めてから一年ちょっと。成人を迎えた日に希少な鉱物や植物が無限に湧き出る不思議な土地の権利書と、現在の魔道具製造技術を根底から覆す神秘の合成釜が父の遺産としてローランに継承されることとなる。 この二つを使って世界一の道具屋になってやると意気込むローラン。しかし、彼の自分自身も自覚していなかった能力と父の遺産は世界各地で目を付けられ、勇者に大国、魔王に女神と、ローランを引き込んだり排除したりする動きに巻き込まれる羽目に これは世界一の道具屋を目指す青年が、爽快な生産チートで主に勇者とか聖女とかを嘲笑いながら邪魔する者を薙ぎ払い、栄光を掴む痛快な物語。

異世界に行ったら才能に満ち溢れていました

みずうし
ファンタジー
銀行に勤めるそこそこ頭はイイところ以外に取り柄のない23歳青山 零 は突如、自称神からの死亡宣言を受けた。そして気がついたら異世界。 異世界ではまるで別人のような体になった零だが、その体には類い稀なる才能が隠されていて....

大好きな母と縁を切りました。

むう子
ファンタジー
7歳までは家族円満愛情たっぷりの幸せな家庭で育ったナーシャ。 領地争いで父が戦死。 それを聞いたお母様は寝込み支えてくれたカルノス・シャンドラに親子共々心を開き再婚。 けれど妹が生まれて義父からの虐待を受けることに。 毎日母を想い部屋に閉じこもるナーシャに2年後の政略結婚が決定した。 けれどこの婚約はとても酷いものだった。 そんな時、ナーシャの生まれる前に亡くなった父方のおばあさまと契約していた精霊と出会う。 そこで今までずっと近くに居てくれたメイドの裏切りを知り……

異世界は理不尽です ~転生して男の娘なった俺は拷問を受けたので闇に堕ちました~

もくめねたに
ファンタジー
とある青年は溜息混じりに大学の入試試験へ向かっていた。    憂鬱に見舞われながら信号待ちをしていた彼は"何者"かに背中を押された。  背中に残る手のひらの感覚。  これは過失ではなく故意だ、そう思ったときには既に遅かった。  ――そして、死んだ。いや、殺された。  前世での記憶をそのままに世界を渡り、まるで美少女のような容姿の少年へ受肉した。  これから生きていく事になるのは、魔物が蔓延る剣と魔術の異世界。    平和に過ごしたかった新しい生活。  だがそれは、叶わない。  言われようのない暴力、嫉妬、裏切り。  世界が変わらないのならば、自分が変わるしかない。    この世界は汚く、醜く、理不尽だ。  異世界を恨み始める彼は一体何を成すのか。  その瞳に鈍く宿る光は──破壊か、救いか。     彼の冒険譚が今、始まる。 ----------------------------- 小説家になろう様でも掲載中です!

処理中です...