上 下
3 / 48

きみと僕と家族

しおりを挟む
「ポスターをつくろう」
 ふたりだけの野球練習を終え、一緒に下校する途中できみは言う。
 青十字高校の校門を出て、歩いて駅へ向かっている。駅前には商店街があり、きみと僕のお気に入りのラーメン屋さんがある。大勝利軒という名で、透明な煮干し醤油のスープが美味しい。チェーンのハンバーガーショップやファミリーレストランもある。
「入部勧誘のポスターだね」
「そのとおり。頼んだよ、時根」
「僕に丸投げ?」
 きみはにかっと笑う。
「キミだけが頼りだ。素晴らしいのを描いてくれ」
「きみも描けよ」
「ワタシにポスターをデザインするセンスはない!」
 僕はため息をつく。威張って言うな。
 きみにあるのは並はずれた美貌と運動能力だけ。学力はお世辞にも高いとは言えず、芸術的才能は壊滅的だ。
 よく偏差値がそれなりに高い青十字高校に合格できたものだ。
 受験のときだけ変身生物の特殊な能力でも発揮したのではないかと僕は疑っている。
 きみは変身生物じゃないのか?
 つくりものめいて整った容姿もそれで説明がつく。
 完璧なバランスの目鼻立ち、黒く艶めく枝毛ひとつないセミロングの髪、日焼けしにくい透き通るように白い肌、美しい曲線を描く長い手足。
 疑念は消えることはない。
 まあいい。人間でも変身生物でもどちらだとしても、きみを好きなことに変わりはない。
 僕は世界史の境川先生のような変身生物駆除派ではない。
 どちらかというと擁護派だ。
 きみ以外の変身生物に対しても、特に敵意はない。人に危害さえ加えなければ、放っておいてもいいんじゃないかと思っている。
 侵略はかなり進み、すでに人間のふりをした変身生物が大勢、世界に紛れ込んでいるらしい。彼らが急にいなくなったら、社会を維持し、運営することはできないという説もある。もはや人間と変身生物は共存共栄しているというのだ……。
 きみと僕は20分ほど電車に乗り、同じ駅で降りる。住宅街を歩いて、自宅へ向かう。僕たちは幼馴染で、家は隣合っている。
 似通った2階建ての一軒家。僕の家にはホンダのNボックスが駐めてあり、きみの家にはトヨタのプリウスがある。
「明日は土曜日だ。がんばってポスターを描いてみるよ」
「応援しに行く」
「邪魔はしないでくれよ」
 きみと僕は手を振り合って、それぞれの家に帰る。

 翌日、午前10時ごろにきみは僕の家を訪れた。
「おはようございまーす。おじゃましまーす」
 きみは元気よくあいさつする。慣れたものだ。時根家と空尾家は家族ぐるみのつきあいで、みんな仲がいい。
 僕の家族は建設会社勤務の父と専業主婦の母、大学3年生の姉。
 きみの家族はふたりとも公務員の両親、中学2年生の妹。
 たまに2家族全員でバーベキューを楽しんだりする。両家の父親が車で牧場直営の肉屋へ買い出しに行き、高級な肉をたっぷりと仕入れる。
 炭火で焼き始めると、みんなが肉!肉!肉!とはしゃいで、騒がしいことになる。きみの妹の愛兎あいとちゃんだけが「野菜も食べなくちゃだめですよ」などと真っ当なことを言う。
「いらっしゃい、凜奈ちゃん」
 母さんが玄関に出て、笑顔できみを歓迎する。土曜日だが、父さんは今日も出勤している。仕事が忙しいのだ。
「おはよう」と僕も玄関であいさつする。
海香うみかおばさん、今日もお綺麗ですね」ときみは見え透いたお世辞を言う。
「いや~ん、凜奈ちゃんったら、正直者ね」母さんはころりと乗せられる。チョロい母なのだ。
 きみはローファーを脱いで、家に上がる。
「よく来たな、凜奈」
 リビングのソファにだらしなく座り、朝っぱらからビールを飲んでいる姉の美架絵流ミカエルが言う。
 姉の名付け親は父でも母でもなく、キリスト教徒である祖母。姉が生まれた日、大天使ミカエルを幻視したそうだ。
「おはよう、美架絵流さん」
「野球しようぜ、凜奈。今日こそおまえの球を打つ」
 姉さんは大学のバスケットボールサークルに所属。運動神経抜群で、球技全般を好んでいる。だが、姉はきみの本気の速球を打ったことはない。そのスイングは常に空を切る。きみの球は容易に打てるようなものじゃない。
「ごめん。今日は忙しいの。野球部のポスターをつくるんだ」
「描くのは僕だろ。姉さんと遊んでたっていいぞ」
「そういうわけにはいかないよ」
「描き終わってからでいい。後で3人で野球しよう」
 姉はロング缶のビールを飲み、大画面のテレビで中国の歴史ドラマを見ている。秦の始皇帝、嬴政えいせいが映っていた。
 きみと僕は階段を上り、2階の僕の部屋へ行く。
 僕はポスターを描く準備をする。スケッチブックを学習机に置く。
 きみは僕の本棚からエルフと人間の恋愛漫画を抜き取って、ベッドにダイブした。
「躊躇なく僕のベッドで寝るのはやめろ」
「いまさらじゃん。ここはワタシの憩いの場所だよ」
「僕たちは高校生の男女だぞ。そろそろそういうことを気にしてくれよ」
「えーっ、ワタシたち、長年連れ添った幼馴染じゃん?」
「それでもだよ。僕は健全な男子高生なんだぞ」
「ワタシ、襲われちゃう?」
 きみは色っぽく身をよじる。
「マジで犯すぞ」
「きゃーっ、やめてー。海香おばさん、美架絵流さん、助けてー」
 実のところ、僕には同意なしにきみを抱く勇気はないし、きみもそれを見切っている。
 スケッチブックを開いて、僕はポスターを描いていく。まずは鉛筆で下描きをする。
 バッターボックスに立つ打者を描く。「来たれ野球部」と大きな文字を入れる。
「絵は割とうまいけど、標語はありきたりすぎる」ときみは文句を言う。
 漫画を読みながら、注文だけはつけるきみに理不尽を感じる。
「代案を出せ」
「行くぜ甲子園、とかでいいんじゃない?」
「それだときびしい練習はしたくないやつが引かないか?」
「そんなやる気のないやつはいらない」
「部員を9人以上集めたいんだろう? 贅沢を言うな」
「じゃあ、甲子園へ連れていくよ、でどうかな?」
「きみの自信が鼻につく」
「甲子園が待っている」
「いいかげん甲子園から離れろ。初心者大歓迎、一緒に野球しましょう、でどうだ?」
「初心者は歓迎しない。経験者がいい」
「だから贅沢は言うなっての!」
 侃々諤々と議論した末、結局ポスターの文字は「来たれ野球部」に戻った。
 昼食は母さんがつくってくれたサンドイッチ。
 午後3時ごろ、僕は水彩画のポスターを描き上げた。
 1階へ下りると、母さんは出かけていて、野球をしたがっていた姉さんは酔いつぶれてソファで眠りこけていた。
 テレビはつけっ放しで、ビールの空き缶が散乱している。
 きみと僕はふたりだけで河原へ行って、キャッチボールをした。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

異世界漫遊記 〜異世界に来たので仲間と楽しく、美味しく世界を旅します〜

カイ
ファンタジー
主人公の沖 紫惠琉(おき しえる)は会社からの帰り道、不思議な店を訪れる。 その店でいくつかの品を持たされ、自宅への帰り道、異世界への穴に落ちる。 落ちた先で紫惠琉はいろいろな仲間と穏やかながらも時々刺激的な旅へと旅立つのだった。

【完結】苦しく身を焦がす思いの果て

猫石
恋愛
アルフレッド王太子殿下の正妃として3年。 私達は政略結婚という垣根を越え、仲睦まじく暮らしてきたつもりだった。 しかし彼は王太子であるがため、側妃が迎え入れられることになった。 愛しているのは私だけ。 そう言ってくださる殿下の愛を疑ったことはない。 けれど、私の心は……。 ★作者の息抜き作品です。 ★ゆる・ふわ設定ですので気楽にお読みください。 ☆このお話は完全フィクションです、創作です、妄想の作り話です。現実世界と混同せず、あぁ、ファンタジーだもんな、と、念頭に置いてお読みください。 ☆作者の趣味嗜好作品です。イラッとしたり、ムカッとしたりした時には、そっと別の素敵な作家さんの作品を検索してお読みください。(自己防衛大事!) ☆誤字脱字、誤変換が多いのは、作者のせいです。頑張って音読してチェックして!頑張ってますが、ごめんなさい、許してください。 ★小説家になろう様にも公開しています。

今世ではあなたと結婚なんてお断りです!

水川サキ
恋愛
私は夫に殺された。 正確には、夫とその愛人である私の親友に。 夫である王太子殿下に剣で身体を貫かれ、死んだと思ったら1年前に戻っていた。 もう二度とあんな目に遭いたくない。 今度はあなたと結婚なんて、絶対にしませんから。 あなたの人生なんて知ったことではないけれど、 破滅するまで見守ってさしあげますわ!

賢者の言葉

モンスターラボ
ホラー
悪口の話です

【完結】私の婚約者は、親友の婚約者に恋してる。

山葵
恋愛
私の婚約者のグリード様には好きな人がいる。 その方は、グリード様の親友、ギルス様の婚約者のナリーシャ様。 2人を見詰め辛そうな顔をするグリード様を私は見ていた。

所詮は他人事と言われたので他人になります!婚約者も親友も見捨てることにした私は好きに生きます!

ユウ
恋愛
辺境伯爵令嬢のリーゼロッテは幼馴染と婚約者に悩まされてきた。 幼馴染で親友であるアグネスは侯爵令嬢であり王太子殿下の婚約者ということもあり幼少期から王命によりサポートを頼まれていた。 婚約者である伯爵家の令息は従妹であるアグネスを大事にするあまり、婚約者であるサリオンも優先するのはアグネスだった。 王太子妃になるアグネスを優先することを了承ていたし、大事な友人と婚約者を愛していたし、尊敬もしていた。 しかしその関係に亀裂が生じたのは一人の女子生徒によるものだった。 貴族でもない平民の少女が特待生としてに入り王太子殿下と懇意だったことでアグネスはきつく当たり、婚約者も同調したのだが、相手は平民の少女。 遠回しに二人を注意するも‥ 「所詮あなたは他人だもの!」 「部外者がしゃしゃりでるな!」 十年以上も尽くしてきた二人の心のない言葉に愛想を尽かしたのだ。 「所詮私は他人でしかないので本当の赤の他人になりましょう」 関係を断ったリーゼロッテは国を出て隣国で生きていくことを決めたのだが… 一方リーゼロッテが学園から姿を消したことで二人は王家からも責められ、孤立してしまうのだった。 なんとか学園に連れ戻そうと試みるのだが…

聖女だって人間なので、好きな人と結ばれたいのです

天木奏音
恋愛
サラはこの国唯一の聖女だ。 10歳で神聖力を発現し、以来親元を離れて神殿暮らしをしている。 ここオーディール王国では聖女は神聖で清廉で無垢なものと されていて、25歳にもなるのに縁談の一つもやってこない。 聖女は結婚なんてせず、一生神殿で暮らして民たちを癒す ものだと、皆がそう思っているのだ。サラを聖女じゃなく 人間扱いしてくれるのは、隣国から来た研究員のリカルドだけ。 いつしかリカルドに恋したサラは、彼が国に戻るまでの時間を 大切にしようと想いを胸に秘めていたけど…… 箱入りだけどたくましい聖女が、初恋を諦めないお話。

処理中です...