劉備が勝つ三国志

みらいつりびと

文字の大きさ
上 下
11 / 41

別部司馬

しおりを挟む
 この頃、公孫瓚は幽州の西部を地盤として、郡雄のひとりとなっている。
 袁紹は冀州東部を支配している。
 両者は勢力を伸ばそうとして、敵対している。

 公孫瓚は漁陽郡漁陽城にいた。
 城を訪れた劉備に会い、笑顔を見せた。
「元気そうだな」
「元気ですよ。公孫瓚殿は立派になられた。力を持っている」

 公孫瓚伯圭は、劉備より四歳年上である。幽州遼西郡出身。
 鮮卑族を討伐したり、遼西郡の反乱勢力を鎮圧したりして、のしあがってきた。涿県の県令を務めたこともある。

「私は目下、袁紹と戦っている。きみは私とともに戦う気があるか?」
「ありますよ。いまは戦乱の時代です。戦わなければ、未来を切り開くことはできません」
 劉備は気負いなく、自然体でそう言った。
 公孫瓚はにやりと笑った。
 自分の配下に、使える者がひとりでも多くほしい。劉備の下に、関羽と張飛という豪傑がいることは知っている。
「きみを客将として迎えよう。別部司馬となってくれ」

 別部司馬とは、独立部隊の指揮官である。
 公孫瓚は、劉備に兵の指揮を任せてみることにした。

「別部司馬……。兵隊はどれほど与えてくれるのですか?」
「歩兵五百を率いてもらおう」
「任務は?」
「田楷を将軍として、州境で袁紹軍と戦わせている。彼の指揮下に入り、別動隊長として働いてくれ」
「承知しました」

 劉備は、関羽、張飛、簡雍に、公孫瓚の別部司馬となったことを伝えた。
「殿、公孫瓚に利用されるだけじゃねえのか?」
「それでもかまわないさ。おれが戦えることを、世の中に見せておくことが必要だ。たとえどんな形だろうと」  
「兄者の考えはまちがっていないと思います。傍観しているだけでは、いつまでも力を持つことができません」
「兄貴の下で戦えるなら、なんでもいいぜ」

 劉備隊五百は、幽州と冀州の境界へ行った。
 田楷は、袁紹配下の高幹と戦っていた。
 
 袁紹本初は、155年生まれ。豫州汝南郡出身。劉備より六歳年上である。
 袁氏は、後漢の高官を輩出した名門中の名門。
 袁紹は反董卓連合軍の盟主を務め、その後、有力な郡雄のひとりとなっていた。

 戦場に到着。
 劉備は早速、田楷にあいさつした。
「劉備玄徳です。公孫瓚殿から、別部司馬となるよう命じられました。よろしくお願いします」
 彼はにこにこと笑っている。人当たりがいい。
 
 田楷は公孫瓚旗下の大物武将で、青州刺史の肩書きを持っている。
 ただし、青州は黄巾賊の残党が多く、治安が悪くて、実効支配できていない。
 彼はこのとき、二千の兵を率い、高幹と対峙していた。
 敵の兵力も同じ程度で、拮抗している。

「歓迎する、劉備殿。敵が存外に強く、困っていたのだ」
 田楷は陰険そうな笑みを劉備に向けた。こいつを利用してやろうと考えていた。
「先鋒となってくれないか。敵を切り裂いてほしい」
 初対面の劉備など殺されてもかまわない。田楷は新任の別部司馬を、露払いに使うつもりだった。
「わかりました。懸命に戦います」
 劉備は笑顔のまま答えた。

「やっぱり利用されてるぜ」と簡雍は言った。
「おれたちにはもっと戦闘経験が必要だ。利用されているか、逆に利用しているかは、結果しだいさ。勝てば問題ない」
「そのとおりです」
「おれと関羽兄貴だけで、高幹なんてやつは蹴散らしてやる」
 張飛は不敵に笑った。関羽も余裕綽々としていた。

 三日後、田楷から総攻撃の命令が下った。
 関羽と張飛が、劉備隊の先頭に立って、高幹軍を突き崩していった。
 ふたりは飛び抜けて強く、敵兵の中に対抗できる者がいなかった。彼らは無人の野を行くがごとく進撃した。

「劉備は、すごい将をふたりも持っているな」
 田楷は驚いた。
「しかしこれは、敵を倒すよい機会だ」
 彼も馬鹿ではない。全兵力を高幹軍に向けた。
 敵は総崩れになりかけた。

 だが、突如として伏兵が現れ、田楷軍を側面から攻めた。
 田楷は粘らず、退却した。
 主力が退いたので、劉備軍も撤退した。

「伏兵を指揮していたのは誰だろう?」と劉備はつぶやいた。
 鮮やかなタイミングで押し出してきた。見事な進軍だった。
「調べてみよう」と簡雍が答えた。

 後日、「曹操という名の将軍だった」と彼は劉備に報告した。
「曹操か……」
 劉備はその名が妙に気にかかった。
 曹操孟徳。終生のライバルとなる男であった。このとき、袁紹の客将となっていた。 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戦神の星・武神の翼 ~ もしも日本に2000馬力エンジンが最初からあったなら

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:4,247pt お気に入り:24

倚蘭──織田信長の娘

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:306pt お気に入り:0

消えた一族

BL / 連載中 24h.ポイント:10,480pt お気に入り:830

処理中です...