上 下
85 / 90
ファイル.09 陰陽師が探す秘宝と幻の迷宮

ファイル.09 陰陽師が探す秘宝と幻の迷宮(5)

しおりを挟む
「サキさん、素晴らしい能力です。まさか、まったく迷わずにここまでこれるとは思いませんでした」

 涼子は大げさなリアクションをしながらサキを褒めた。

「ところで、あなたは本当は何者なんですか? 答えてもらいますよ」

 九十九が涼子のことを睨みつけながら問いかけた。

「……気づいていたのですか?」

「私はカンが良いんです。あなたが悪意を持って私に仕事を依頼をしてきたのはうすうす気づいていました。今村涼子というのも偽名でしょう? だけど、ここであなたを止めないと大変なことになる予感がしたので、あえて依頼を受けたんです」

「ふふ、素晴らしいですね。君みたいに有能な人間は大好きです。今からでも私の組織に欲しいくらいですよ。まったく、なぜ君のような人物を組織から追い出したのか? 本当に、私の部下は無能ばかりで頭が痛くなりますね」

「あなたは、まさか?」

「そう。私は君たちのよく知っている組織のトップです。私はね、ここに収めてある日本の三大怪異の遺骸がどうしても欲しかったんですよ。彼らの遺骸を取り込んで、人間の限界を超える。それが、私の長年の夢でしたから」

「なるほど、それなら、なおさらあなたに財宝を渡すわけにはいかないですね」

「やめておきなさい。今日の私は機嫌がいいので、このまま何もしないなら、見逃してあげますよ」

「いくらあなたがこの遺骸を使って力を手に入れようと、サキがいなければこの迷宮から脱出できないはずです。三大怪異の遺骸がここに安置されていた理由がよくわかります」

「ふふ、九十九君。私がその気になれば、この場でサキ君を洗脳して、私の思い通りに動かすこともできるのですよ。そこをよく考えて行動することです」
 
「くっ!」

「グアアアアア」

 その時、龍神が現れ、ボスに噛みついた。
 
「ほう、あなたは藤原頼通ですね。ふふ、伝承のとおり、龍神となって宝物を守っていましたか。死してなお、宝物を守るとは、大した男ですね。だが、私があなたの対策をしていないとでも?」

 ボスは龍神の体内に黒い真珠のようなものを投げ入れた。
 しばらくすると、龍神は苦しみ出した。

「ふふ、それは龍殺しの宝珠です。頼通さん、龍の姿になったのが仇となりましたね。あなたが龍の姿となっているのはわかっていましたから」

『龍の神よ、我が依代に宿り、その力を解放したまえ』

 九十九は弱っていた龍神をこっそり自身の依代に移した。

『頼通様、毒から回復するまで、しばし依代の中で休んでいてください』

『すまない。そうさせてもらうよ』
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

沖縄のシーサーとミケネコーンとわたしの楽しい冒険をどうぞ~

なかじまあゆこ
児童書・童話
友達がいることは素晴らしい! 異世界(怪獣界)から地球に落っこちてきたミケネコーンも人間もみんな友達だよ。 門柱の上に置かれていたシーサーの置物が目に入った。その時、猫の鳴き声が聞こえてきた。だけど、この生き物は白、茶色、黒の三色の毛色を持つ短毛のいわゆる三毛猫と同じ柄なんだけど、目なんて顔からはみ出すほど大きくて、お口も裂けるくらい大きい。 猫ではない不思議な生き物だった。 その生き物は「ミケネコーンですにゃん」と喋った。 シーサーとぶさかわもふもふ猫怪獣ミケネコーンと中学一年生のわたし夏花(なつか)とクラスメイトみっきーのちょっと不思議な元気になれる沖縄へテレポートと友情物語です。 ミケネコーンは怪獣界へ帰ることができるのかな。

ちょっとだけマーメイド~暴走する魔法の力~

ことは
児童書・童話
星野桜、小学6年生。わたしには、ちょっとだけマーメイドの血が流れている。 むかしむかし、人魚の娘が人間の男の人と結婚して、わたしはずっとずっと後に生まれた子孫の一人だ。 わたしの足は水に濡れるとうろこが生え、魚の尾に変化してしまう。 ――わたし、絶対にみんなの前でプールに入ることなんてできない。もしそんなことをしたら、きっと友達はみんな、わたしから離れていく。 だけど、おぼれた麻衣ちゃんを助けるため、わたしはあの日プールに飛び込んだ。 全14話 完結

GREATEST BOONS+

丹斗大巴
児童書・童話
 幼なじみの2人がグレイテストブーンズ(偉大なる恩恵)を生み出しつつ、異世界の7つの秘密を解き明かしながらほのぼの旅をする物語。  異世界に飛ばされて、小学生の年齢まで退行してしまった幼なじみの銀河と美怜。とつじょ不思議な力に目覚め、Greatest Boons(グレイテストブーンズ:偉大なる恩恵)をもたらす新しい生き物たちBoons(ブーンズ)を生みだし、規格外のインベントリ&ものづくりスキルを使いこなす! ユニークスキルのおかげでサバイバルもトラブルもなんのその! クリエイト系の2人が旅する、ほのぼの異世界珍道中。  便利な「しおり」機能、「お気に入り登録」して頂くと、最新更新のお知らせが届いて便利です!

王さまとなぞの手紙

村崎けい子
児童書・童話
 ある国の王さまのもとに、なぞの手紙が とどきました。  そこに書かれていた もんだいを かいけつしようと、王さまは、三人の大臣(だいじん)たちに それぞれ うえ木ばちをわたすことにしました。 「にじ色の花をさかせてほしい」と―― *本作は、ミステリー風の童話です。本文及び上記紹介文中の漢字は、主に小学二年生までに学習するもののみを使用しています(それ以外は初出の際に振り仮名付)。子どもに読みやすく、大人にも読み辛くならないよう、心がけたものです。

かかしのラーンくんと あっ なにか ながれてきた

山口かずなり
児童書・童話
その かわのうえから ながれてくるものは ヘンテコ だ かかしのラーンくんが かわ と にらめっこをしていると‥ 「あっ なにか ながれてきた」

灰色のねこっち

ひさよし はじめ
児童書・童話
痩せっぽちでボロボロで使い古された雑巾のような毛色の猫の名前は「ねこっち」 気が弱くて弱虫で、いつも餌に困っていたねこっちはある人と出会う。 そして一匹と一人の共同生活が始まった。 そんなねこっちのノラ時代から飼い猫時代、そして天に召されるまでの驚きとハラハラと涙のお話。 最後まで懸命に生きた、一匹の猫の命の軌跡。 ※実話を猫視点から書いた童話風なお話です。

ホスト科のお世話係になりました

西羽咲 花月
児童書・童話
中2の愛美は突如先生からお世話係を任命される 金魚かな? それともうさぎ? だけど連れてこられた先にいたのは4人の男子生徒たちだった……!? ホスト科のお世話係になりました!

天使の紡ぐ雪の唄

希彗まゆ
児童書・童話
あなたは確かに、ここにいた。 その愛は 天使が紡ぐ唄のように。 流れ星のように。 この世に、刻まれた。 人って、簡単に消えてしまう。 だけど 確かに命(あなた)は、ここにいたんだ。 悲恋か否かは、読んだあなたが決めてください――

処理中です...