サザン・ホスピタル 短編集

くるみあるく

文字の大きさ
上 下
16 / 102
Dr. Uemaの悲惨な一日

3.悲惨な一日 夜の部

しおりを挟む
 At Haebaru Town, Okinawa; August 5,1999.
 The narrator of this story is Tsutomu Uema.

そんな僕の気持ちも知らず、多恵子は車を南部方面に走らせている。
「ご飯、何がいい? 昼はそばだったんだよね?」
「別に、合わせるよ。何でもいいよ」
「何でもいいって、あんた、カレーはダメでしょ?」
確かに、カレーだけは困る。そう思いながら、僕は彼女の車に乗っている河童のぬいぐるみを手に取った。
多恵子のあだ名は“かっぱっぱー”だ。中学の英語の授業で寝ぼけて“かっぱっぱー”と発言して以来、そう呼ばれるようになった。もともと水泳の選手でもあった彼女は、自らを河童と認め、最近は河童のぬいぐるみを集めはじめたのだ。ここにいる全ての河童に名前が付いている。クッシャロ、マシュー、サロマ、アカン。みんな北海道の湖の名前だ。
「ところで、なんで河童に北海道の湖の名前付けているの?」
「だって、沖縄には湖がないでしょう?」
あるよ、と言いかけて、僕は止めた。あるんです。とっても有名なのがあるんですけど、言えません。ピーッという効果音が流れます。
え、意味が判らないって?「沖縄 湖 ラムサール条約」で是非検索して下さい。これ以上は勘弁して。

結局、とんかつ屋に入った。沖縄は結構、肉料理が安い。
「あたしがカレー食べるのは、いいよね?」
「どうぞ」
多恵子はカツカレー、僕は普通のトンカツ定食。ここのカツカレーはかなりボリュームがあるのだが、多恵子は見事に完食した。やせの大食い。いや、あっぱれ。
僕は彼女の豪勢な食べっぷりが大好きだ。変に小食なのより、おいしくもりもり食べてくれたほうが、一緒に食べているこちらも気持ちがいい。気を使わなくても済むし。
「じゃ、お願いします」
多恵子は僕にそっと千円渡した。そうなんです。彼女は割り勘を、男女平等のルールとして受け入れ、しかも、表向きは僕に支払わせることで、僕の顔を立ててくれているのです。
こういうちょっとした気遣いに、男は弱い。結構、ころっと参ってしまう。

多恵子は再び車を走らせ、やがて、オープンしたばかりのアミューズメントパークに到着した。ということは、さては!
僕の予期したとおりだった。彼女はすばやくゲームコーナーへ駆け込むと、クレーンゲームを指差して僕をつついた。
「あの河童、取って! お願い!」
クレーンゲーム機の中には、無数の河童のぬいぐるみが溢れている。多恵子は目の色を変えて河童を指差しまくった。
「あのさ、あれと、これと、こっちの横向いているのとさー」
か、簡単ぐゎーに言らんけー! 一回ちゅけーんなかい、さきーなー(たくさん)、とぅらりーみひゃー!

僕の心中をよそに、彼女は五百円玉を投入した。
「これで十二回分だからさー」
はいはい、判ったよ。取ればいいんでしょ? やるときは真剣だ。僕は河童の位置にきちんとあわせてクレーンを動かした。一回目、二回目と失敗したけど、三回目で見事、目当ての河童をゲットした。
「はい、おまたせ」
「わーい! サンキュー、勉!」
やれやれ、子供みたいにはしゃいでる。
……かわいいな。河童じゃなくて君をずっと見ていたいよ。
「次はどれ?」
「えーっと、あっちの角の奴、取れる?」
「多恵子、あれは無理だよ。クレーンが届かん」
「そっかー、残念だなー。じゃ、これは?」
寝ている奴か。ちょっと難しいかな。一応クレーンを合わせて、と。
うーん、クレーンには引っかかるんだけど、うまく引き上げないな。
「あい、残念! もうちょっと!」
クレーンの動きに一喜一憂する多恵子の表情は、くるくる変わって、おもしろい。そして、どれも愛らしい。

君の側にいるだけで、幸せだな、俺。やっぱり、今日はいい日なのかも。

結局、戦果は一匹だけでした。
「ごめんな、一匹しか釣れなくて」
「ううん、いいよ。十分! この子、かわいいし。気に入った」
「で、何て名前にするの?」
「トーヤ。洞爺湖のトーヤ」
運転席の多恵子はご機嫌だ。でも、この河童、片手にきゅうりを握り締めて、すごく腑抜た顔をしている。どう見ても洞爺湖って顔じゃないぜ?

「はい、これ今日のお礼ねー。またよろしくね!」
そういって、多恵子が車から降りた僕にくれたのは、ブラックの缶コーヒーだった。

缶コーヒー、確かに嫌いじゃないけどさ。
君からご褒美のキスをもらえるのは、いつなんだろうね?
本当に、そんな日が来るのかな?

あの台風が連れて来た八月の風が、頬に生ぬるい。沖縄の厳しい夏は、まだまだ続くのだ。
……と思いつつポケットに手を突っ込んで、気がついた。財布がない! 
「多恵子ごめーん、助手席に置き忘れたー!」
(Dr. Uemaの悲惨な一日 FIN)
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

サザン・ホスピタル byうるかみるく

くるみあるく
恋愛
1980年代〜2000年あたりの現代沖縄、後半部はロサンゼルスを交えた舞台に展開する青春ドラマです。最初の作品発表は2005年(当時アルファポリスに外部URL登録していました)。現在、ノベルアップ+に連載している内容をこちらへ再収録します。 糸満市生まれの上間(うえま・つとむ)はアメリカ白人系クォーター。西原町へ引っ越した後も、金髪で色白な容姿を理由に同級生らからイジメの対象になってます。 ある日、勉はいじめっ子たちから万引きするよう脅迫され、近所の商店からチョコレートを盗み出そうとして店主にとがめられ、警察へ突き出されそうになります。窮地を救ったのは同級生である東風平多恵子(こちんだ・たえこ)の父親、長助でした。長助はチョコレート代金を払って勉を連れ出すと、近くの公園でサンシンを演奏しはじめます。サンシンの音色に心を動かされた勉は以後、多恵子に内緒で長助からサンシンを習い始めます。 演奏の上達とともに自分に自信をつけ始めた勉はもともと頭が良かったこともあり、席次はつねにトップ。中学では級長に選ばれるまでになりましたが、多恵子にはサンシンの件をずっと内緒にしつづけます。 人命救助に当たったことをきっかけに、勉は医者になりたいと願うように。ちょうどその頃、第二アメリカ海軍病院であるサザン・ホスピタルが優秀な人材を確保するため奨学生の募集を始めた、という情報を耳にします。母親が夜逃げするという事態が起きた後も、長助夫婦らは彼をサポートしつづけるのでした。 やがて勉は国立大学医学科に合格し、サザン・ホスピタルの奨学生として奨学金をうけながら医師国家試験の合格を目指します。一方、東風平夫妻の一人娘である多恵子は看護師として働き始めました。勉が研修医としてサザン・ホスピタルに勤め始めたのをきっかけに、多恵子もまた自らのステップアップのためサザン・ホスピタルへ転職します。 多恵子のことを今までウーマクー(わんぱく、おてんば)な幼馴染としか思っていなかった勉でしたが、同僚としての彼女は想像以上に優秀な看護師でした。やがて勉は多恵子を意識するようになりますが、天然な多恵子は全然気にする様子がありません。はてしてこの二人、どうなっていくのやら……?  沖縄那覇方言/日本語/英語を使用し、爽やかさ全開トリリンガルにお届け。

ももたろう~the Peach Boy

くるみあるく
児童書・童話
「サザン・ホスピタル短編集」の登場人物8名による昔話・桃太郎の戯曲(?)です。沖縄方言と英語のナレーションで進行します。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

秘密のキス

廣瀬純一
青春
キスで体が入れ替わる高校生の男女の話

【ショートショート】おやすみ

樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。 声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。 ⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠ ・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します) ・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。 その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

GIVEN〜与えられた者〜

菅田刈乃
青春
囲碁棋士になった女の子が『どこでもドア』を作るまでの話。

処理中です...