5 / 21
第04話 「病める天才」に見えるけど、「再現型」→高橋幸宏さん(YMO)と草彅剛さん
しおりを挟む
前出03話で「病める天才」=未来創造型+現在共感型のハイブリッドについて述べました。
これは未来創造型:現在共感型:過去再現型のバランスをみる「みげか」のうち「み」「げ」の傾向が極端に高いハイブリッド気質を指す語です。
前回は「病める天才」ではないけれども非常に近いタイプとして明石家さんまさん みげか=4:4:2 をご紹介しました。過去再現型が少な目なケースです。
ところで、クルミアルクのような現在共感の特化型(「げ」の割合が6以上の値を持つ気質)だと特に、あるタイプの過去再現型を「病める天才」と勘違いしてしまうケースが存在します。
わかりやすい例として元YMOのメンバー高橋幸宏さんがこのタイプ。
YMOは非常にファンが多いグループなのでわかりやすいと考え分析例に取り上げております。
まずリーダーの細野晴臣さんは非常にわかりやすい過去再現型特化です。ひょっとすると みげか=2:2:6の再現特化かも。新たなことに対するチャレンジ精神が旺盛で、HISというグループでの演奏活動とか、沖縄民謡を取り入れた楽曲を作ったり、数多くのCMや番組ナレーションを担当してみたり。YouTubeもX(旧Twitter)もしていらっしゃる。ですが、音楽的におさえる部分はきっちりしていらっしゃいます。
つぎに教授こと坂本龍一さんは多岐に渡る自然保護活動や反戦活動などを繰り広げるなど未来創造性が高く、そのうえで数々の映画音楽の作曲や監修をなさるなど再現性も備え、これは みげか=5:1:4 の「エリート」です。02話のブルース・リーもそうでした。
創造の傾向が強まると、必ずといっていいほど再現型と対決する構図となります。こういった状況の時にクッション役を果たすのが現在共感型です。どちらとも連絡をとりあって、それぞれが望む形の最大公約数路線をすすめようとします。
高橋幸宏さんはこのクッションのような潤滑油のような役割を担った方ですが、彼は みげか=2:3:5 の再現型なのです。
高橋さんをくわしく分析していくと、ドラマーという特色があります。いろいろな曲を演奏するにあたって継続して規則正しくリズムを刻むには再現性が欠かせないので少なくとも3以上の数値が必要となります。特にヒット曲を連続して出すグループのドラマーならば数値4以上は必須でしょう。普通の共感型が努力してどうこうという領域ではないのです。
しかしながら高橋さんは天性のデザイナーとしても知られており、若者たちの心を捉えるYMOの奇抜なファッションはほぼ高橋さんの手によるもの。共感性の数値はやはり高いながらも、YMOの方向性や高橋さん自身の音楽性は創造性も見られ、みげか=2:3:5 という判断をしました。
このタイプ、現在共感特化から見ますと独特の雰囲気といいますかオーラがありまして、そのオーラが実に「病める天才」に似通っています。再現型なのに一種の不安定要素が強く感じられるからです。
みげか=2:3:5 は01話で取り上げたジョージハリソンもそうでした。インド哲学への傾倒、一つの和音(ワンコード)のみで進行していく実験的な曲作りなどは創造性を感じさせるものの、しっかりしたメロディーラインから考えるとやはり再現型でしょう。
ほかに みげか=2:3:5 の人物としては元SMAPの草彅剛さんがいます。幾多の演出家や脚本家から「無垢の天才」と称賛され続ける草彅さんは「努力の天才」であることでも有名です。最近NHKで話題となった「デフ・ヴォイス」で手話通訳士を演じる際、一つのセリフに10時間費やすこともあることが明かされています。天性の素質を磨き上げることに手を抜かない、まさに再現型。しかしながらトランスジェンダーの役へ染まるのみならず、女性の生理用品のCMに起用される要素のひとつである一種の「不安定さ」「線の細さ」は、共感性と再現性を併せ持つハイブリッドである「最強の実行者」とはまた異なるものであります。
なお、元SMAPの他の4名については項を改めて書く予定です。
これは未来創造型:現在共感型:過去再現型のバランスをみる「みげか」のうち「み」「げ」の傾向が極端に高いハイブリッド気質を指す語です。
前回は「病める天才」ではないけれども非常に近いタイプとして明石家さんまさん みげか=4:4:2 をご紹介しました。過去再現型が少な目なケースです。
ところで、クルミアルクのような現在共感の特化型(「げ」の割合が6以上の値を持つ気質)だと特に、あるタイプの過去再現型を「病める天才」と勘違いしてしまうケースが存在します。
わかりやすい例として元YMOのメンバー高橋幸宏さんがこのタイプ。
YMOは非常にファンが多いグループなのでわかりやすいと考え分析例に取り上げております。
まずリーダーの細野晴臣さんは非常にわかりやすい過去再現型特化です。ひょっとすると みげか=2:2:6の再現特化かも。新たなことに対するチャレンジ精神が旺盛で、HISというグループでの演奏活動とか、沖縄民謡を取り入れた楽曲を作ったり、数多くのCMや番組ナレーションを担当してみたり。YouTubeもX(旧Twitter)もしていらっしゃる。ですが、音楽的におさえる部分はきっちりしていらっしゃいます。
つぎに教授こと坂本龍一さんは多岐に渡る自然保護活動や反戦活動などを繰り広げるなど未来創造性が高く、そのうえで数々の映画音楽の作曲や監修をなさるなど再現性も備え、これは みげか=5:1:4 の「エリート」です。02話のブルース・リーもそうでした。
創造の傾向が強まると、必ずといっていいほど再現型と対決する構図となります。こういった状況の時にクッション役を果たすのが現在共感型です。どちらとも連絡をとりあって、それぞれが望む形の最大公約数路線をすすめようとします。
高橋幸宏さんはこのクッションのような潤滑油のような役割を担った方ですが、彼は みげか=2:3:5 の再現型なのです。
高橋さんをくわしく分析していくと、ドラマーという特色があります。いろいろな曲を演奏するにあたって継続して規則正しくリズムを刻むには再現性が欠かせないので少なくとも3以上の数値が必要となります。特にヒット曲を連続して出すグループのドラマーならば数値4以上は必須でしょう。普通の共感型が努力してどうこうという領域ではないのです。
しかしながら高橋さんは天性のデザイナーとしても知られており、若者たちの心を捉えるYMOの奇抜なファッションはほぼ高橋さんの手によるもの。共感性の数値はやはり高いながらも、YMOの方向性や高橋さん自身の音楽性は創造性も見られ、みげか=2:3:5 という判断をしました。
このタイプ、現在共感特化から見ますと独特の雰囲気といいますかオーラがありまして、そのオーラが実に「病める天才」に似通っています。再現型なのに一種の不安定要素が強く感じられるからです。
みげか=2:3:5 は01話で取り上げたジョージハリソンもそうでした。インド哲学への傾倒、一つの和音(ワンコード)のみで進行していく実験的な曲作りなどは創造性を感じさせるものの、しっかりしたメロディーラインから考えるとやはり再現型でしょう。
ほかに みげか=2:3:5 の人物としては元SMAPの草彅剛さんがいます。幾多の演出家や脚本家から「無垢の天才」と称賛され続ける草彅さんは「努力の天才」であることでも有名です。最近NHKで話題となった「デフ・ヴォイス」で手話通訳士を演じる際、一つのセリフに10時間費やすこともあることが明かされています。天性の素質を磨き上げることに手を抜かない、まさに再現型。しかしながらトランスジェンダーの役へ染まるのみならず、女性の生理用品のCMに起用される要素のひとつである一種の「不安定さ」「線の細さ」は、共感性と再現性を併せ持つハイブリッドである「最強の実行者」とはまた異なるものであります。
なお、元SMAPの他の4名については項を改めて書く予定です。
1
お気に入りに追加
2
あなたにおすすめの小説
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
クラスメイトの美少女と無人島に流された件
桜井正宗
青春
修学旅行で離島へ向かう最中――悪天候に見舞われ、台風が直撃。船が沈没した。
高校二年の早坂 啓(はやさか てつ)は、気づくと砂浜で寝ていた。周囲を見渡すとクラスメイトで美少女の天音 愛(あまね まな)が隣に倒れていた。
どうやら、漂流して流されていたようだった。
帰ろうにも島は『無人島』。
しばらくは島で生きていくしかなくなった。天音と共に無人島サバイバルをしていくのだが……クラスの女子が次々に見つかり、やがてハーレムに。
男一人と女子十五人で……取り合いに発展!?
【Vtuberさん向け】1人用フリー台本置き場《ネタ系/5分以内》
小熊井つん
大衆娯楽
Vtuberさん向けフリー台本置き場です
◆使用報告等不要ですのでどなたでもご自由にどうぞ
◆コメントで利用報告していただけた場合は聞きに行きます!
◆クレジット表記は任意です
※クレジット表記しない場合はフリー台本であることを明記してください
【ご利用にあたっての注意事項】
⭕️OK
・収益化済みのチャンネルまたは配信での使用
※ファンボックスや有料会員限定配信等『金銭の支払いをしないと視聴できないコンテンツ』での使用は不可
✖️禁止事項
・二次配布
・自作発言
・大幅なセリフ改変
・こちらの台本を使用したボイスデータの販売
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。

サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
💚催眠ハーレムとの日常 - マインドコントロールされた女性たちとの日常生活
XD
恋愛
誰からも拒絶される内気で不細工な少年エドクは、人の心を操り、催眠術と精神支配下に置く不思議な能力を手に入れる。彼はこの力を使って、夢の中でずっと欲しかったもの、彼がずっと愛してきた美しい女性たちのHAREMを作り上げる。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる