MIGEKAのとびら

くるみあるく

文字の大きさ
上 下
5 / 21

第04話 「病める天才」に見えるけど、「再現型」→高橋幸宏さん(YMO)と草彅剛さん

しおりを挟む
前出03話で「病める天才」=未来創造型+現在共感型のハイブリッドについて述べました。
これは未来創造型:現在共感型:過去再現型のバランスをみる「みげか」のうち「み」「げ」の傾向が極端に高いハイブリッド気質を指す語です。
前回は「病める天才」ではないけれども非常に近いタイプとして明石家さんまさん みげか=4:4:2 をご紹介しました。過去再現型が少な目なケースです。

ところで、クルミアルクのような現在共感の特化型(「げ」の割合が6以上の値を持つ気質)だと特に、あるタイプの過去再現型を「病める天才」と勘違いしてしまうケースが存在します。

わかりやすい例として元YMOのメンバー高橋幸宏さんがこのタイプ。

YMOは非常にファンが多いグループなのでわかりやすいと考え分析例に取り上げております。
まずリーダーの細野晴臣さんは非常にわかりやすい過去再現型特化です。ひょっとすると みげか=2:2:6の再現特化かも。新たなことに対するチャレンジ精神が旺盛で、HISというグループでの演奏活動とか、沖縄民謡を取り入れた楽曲を作ったり、数多くのCMや番組ナレーションを担当してみたり。YouTubeもX(旧Twitter)もしていらっしゃる。ですが、音楽的におさえる部分はきっちりしていらっしゃいます。
つぎに教授こと坂本龍一さんは多岐に渡る自然保護活動や反戦活動などを繰り広げるなど未来創造性が高く、そのうえで数々の映画音楽の作曲や監修をなさるなど再現性も備え、これは みげか=5:1:4 の「エリート」です。02話のブルース・リーもそうでした。
創造の傾向が強まると、必ずといっていいほど再現型と対決する構図となります。こういった状況の時にクッション役を果たすのが現在共感型です。どちらとも連絡をとりあって、それぞれが望む形の最大公約数路線をすすめようとします。
高橋幸宏さんはこのクッションのような潤滑油のような役割を担った方ですが、彼は みげか=2:3:5 の再現型なのです。

高橋さんをくわしく分析していくと、ドラマーという特色があります。いろいろな曲を演奏するにあたって継続して規則正しくリズムを刻むには再現性が欠かせないので少なくとも3以上の数値が必要となります。特にヒット曲を連続して出すグループのドラマーならば数値4以上は必須でしょう。普通の共感型が努力してどうこうという領域ではないのです。
しかしながら高橋さんは天性のデザイナーとしても知られており、若者たちの心を捉えるYMOの奇抜なファッションはほぼ高橋さんの手によるもの。共感性の数値はやはり高いながらも、YMOの方向性や高橋さん自身の音楽性は創造性も見られ、みげか=2:3:5 という判断をしました。
このタイプ、現在共感特化から見ますと独特の雰囲気といいますかオーラがありまして、そのオーラが実に「病める天才」に似通っています。再現型なのに一種の不安定要素が強く感じられるからです。

みげか=2:3:5 は01話で取り上げたジョージハリソンもそうでした。インド哲学への傾倒、一つの和音(ワンコード)のみで進行していく実験的な曲作りなどは創造性を感じさせるものの、しっかりしたメロディーラインから考えるとやはり再現型でしょう。

ほかに みげか=2:3:5 の人物としては元SMAPの草彅剛さんがいます。幾多の演出家や脚本家から「無垢の天才」と称賛され続ける草彅さんは「努力の天才」であることでも有名です。最近NHKで話題となった「デフ・ヴォイス」で手話通訳士を演じる際、一つのセリフに10時間費やすこともあることが明かされています。天性の素質を磨き上げることに手を抜かない、まさに再現型。しかしながらトランスジェンダーの役へ染まるのみならず、女性の生理用品のCMに起用される要素のひとつである一種の「不安定さ」「線の細さ」は、共感性と再現性を併せ持つハイブリッドである「最強の実行者」とはまた異なるものであります。
なお、元SMAPの他の4名については項を改めて書く予定です。
しおりを挟む
2サイトのURLを紹介しておきます。
・みげか3タイプ診断(すきづきん) https://coconala.com/services/2758631?ref=profile_top_service
・創造と再現と共感のあいだ https://novelup.plus/story/323748347
感想 1

あなたにおすすめの小説

友達の母親が俺の目の前で下着姿に…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
とあるオッサンの青春実話です

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

クルマについてのエトセトラⅡ

詩川貴彦
エッセイ・ノンフィクション
また始まるよ!! しつこいようですがまた書いていきたいと思います。 理由は? 理由はお金も体力も嗜好品も趣味もなくて、暇だけはあって、要するに貧乏で暇だからです(泣)

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

カレイなる日々

隠井迅
エッセイ・ノンフィクション
2022年の夏から巡り始めた書き手のカレー題材のエッセイです。

楽に生きてる

シュ
エッセイ・ノンフィクション
日記

ちょっと大人な体験談はこちらです

神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な体験談です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

生きる 〜アルコール依存症と戦って〜

いしかわ もずく(ペンネーム)
エッセイ・ノンフィクション
皆より酒が強いと思っていた。最初はごく普通の酒豪だとしか思わなかった。 それがいつに間にか自分で自分をコントロールできないほどの酒浸りに陥ってしまい家族、仕事そして最後は自己破産。 残されたものはたったのひとつ。 命だけ。 アルコール依存専門病院に7回の入退院を繰り返しながら、底なし沼から社会復帰していった著者の12年にわたるセミ・ドキュメンタリー 現在、医療従事者として現役。2024年3月で還暦を迎える男の物語。

処理中です...