上 下
17 / 30

運命の出会い

しおりを挟む
僕を残して何で先に逝ってしまったの。涙が溢れた。
「な、泣かせるつもりはなかったんだ。りん、ごめんな」
翠鳳さまが急にそわそわしはじめた。
「浅葱、翡翠の気配はないよな?翡翠を怒らせたら痛い目にあうからな。りん、頼むからすぐに泣き止んでくれ」
翠鳳さまが大きな体を震わせビクビクしながら頭を下げた。
「違うんです。誤解を招いてしまいすみません」
手で涙を拭いながら慌てて頭を下げた。
「亡くなったおじいちゃんとおばあちゃんの手に翠鳳さまの手が似てて、あれこれ思い出したら涙が止まらなくなってしまったんです」
「りんさえ良ければ話しを聞かせてくれないか?
おじいちゃんとおばあちゃんは米とあづましずくという名前のぶどうを作っていたんです。地震に遇って放射線の風評被害に苦しめられても、水害の被害を受けても、諦めず畑を耕し、一年かけて果物を作り、やっと出荷の時期を迎えたのに根こそぎ全部持っていかれてしまって、残ったのは借金だけ。すべてを失ったおじいちゃんとおばあちゃんは……」
一度は止まったはずの涙が堰を切ったかのように次から次に溢れ、止まらなくなってしまった。
しおりを挟む

処理中です...