上 下
4 / 50

【ディアンside】ファーレン家の次女

しおりを挟む
 ディアン・オルレインは、国王と正妃との間の第1子として誕生した。

 産まれながらにして、この国で最も身分の高い赤子であった。両親から遊んでもらったり可愛がってもらった記憶はなく、面倒を見てくれたのは乳母であったが、その女性もディアンが5歳になる頃には王宮を去ってしまった。その頃から、第一王子としての知識、教養、武道を叩き込まれ、ディアンの周囲には常に、両親の息のかかった臣下達が、ディアンがおかしな行動を取らないか、王子としてふさわしい能力があるかを監視していた。

 そんな日々を送っていたディアンは、自分に近付いてくる人間が、どんな目的を持って自分に近付いてきているのか見極めることができるようになっていった。何かの目的を持って近付いてくる者がほとんどであったが、ディアンはそれを承知の上で、利用価値があると判断すれば表面上仲良く接したし、そうでなければ相手にもしなかった。

 ディアンとの婚約者候補に名乗り出る令嬢は星の数ほどいた。ディアンは王妃と共に度々、有力な貴族令嬢の屋敷へ訪れては、婚約候補にふさわしい相手かどうかを品定めした。ディアンがどう思うかは関係がなく、要は王妃が相手の令嬢、引いては相手の家門に利用価値があるかどうかを決めるのだ。ディアンはこの無駄な時間が大嫌いで、どちらにしろ自分の意思が介在しないのならば、いっそのこと王妃だけで婚約者候補を決めてくれていいのにと心底思っていた。

 ファーレン家に訪れたのは、その日で2回目であった。家門そのものも財力があり、王妃が気に入ったということはあるが、何より娘のダリアという令嬢が幼いながらに非常に賢く、未来の妃として人格的にふさわしいのではないかと、候補の本命に上がっていた。
 ディアンはダリアに会い、雑談程度だが話をした。受け答えがしっかりとしており、落ち着きもあり、相手に配慮する心の余裕があった。容姿も所作も美しく、正に絵に描いたような「正妃」の理想像のような令嬢であった。
 だが、ディアンはまるで彼女に興味が湧かなかった。ダリアもまた、両親からの言い付け通りにディアンに会い、愛想を振り撒いている印象であったし、彼女はあくまでも、「第一王子のディアン・オルレイン」と接することに徹底していた。
 きっと僕の婚約者はこのダリア・ファーレンで決まりだな、などと考えていたディアンは、途端にその場に自分がいる意味が分からなくなり、気分転換に庭園を見させていただきますと周囲に伝え、一人で屋敷をフラフラと歩いていた。
 すると、庭園の隅で小柄な女の子がしゃがみこんで虫を捕まえていた。この屋敷にいることが場違いなほど、所々汚れた簡易なワンピースを着ていた。
 なんとなく興味が湧いたディアンは、その子に声をかけてみることにした。
「何を見てるの?」
 パッとディアンを振り向いた女の子は、綿菓子のようなふわふわとした栗毛に、真ん丸の目が印象的で、頬に薄いそばかすがあった。
「芋虫だよ!葉っぱを食べてたみたい。君も見る!?」
 キラキラと目を輝かせ、ディアンに芋虫を見せようと、手を差し出してきた。
 虫を触ったことがないディアンは少し後退り、「いや、遠慮しとくよ。」と言った。
 女の子は残念そうに、「そう····」と呟き、芋虫を葉っぱに戻していた。
 その子は再びディアンの方を見ると、
「ねぇ、君私と遊ばない?屋敷を案内してあげる!」と誘ってきた。
「君」と呼ばれたことも、遊びに誘われたこともなかったディアンは一瞬戸惑ったが、つまらない毎日に少しの変化が欲しいような気持ちになり、この不思議な女の子の誘いに乗ることにした。
『ララ』と名乗る少女は、ディアンよりも2つ年下で、ダリアの妹とのことだった。姉のダリアとはあまりにも違う待遇に、おそらく両親から、存在を隠された訳ありの子なのだろうと予想したディアンだったが、少しの時間ララと一緒にいて、その理由が分かった気がした。ララは年齢の割に幼かった。
 本を一緒に読もうと言われ、王子様やお姫様が出てくる4、5歳向けの童話を一緒に読んだ。彼女は小さな子どものように笑ったり、驚いたりして表情がコロコロと変わった。童話の内容はあまり頭に入らなかったが、ララの反応を見るのが楽しくて、ララばかりを見ていた。
 そうして少しの時間遊んでいたが、ディアンの戻りが遅いと探しに来た侍従の声が聞こえた為、ディアンはララに別れを告げ、何事もなかったかのように王妃やダリア達の元へ戻った。戻った後も何故だか気分がフワフワとして、周囲からは「王子、今日は上機嫌ですね。」と言われる程だった。

 そうして、ディアンはファーレン家の屋敷に来る度に、何かと理由をつけては屋敷の敷地内を歩き、ララを探すようになった。ララは神出鬼没だったが、大体いつも一人でいて、ディアンを見るとぱぁっと笑顔になるのだった。
 ララは自分の容姿を気にしているようだったが、くるくるの巻き毛もそばかすも、ディアンからすればとても可愛らしかった。そして、何よりララの声が言いようもなくディアンはお気に入りだった。笑い声や、他愛ない話をぺちゃくちゃと話す弾んだ声を聞いているだけで、ディアンは今までに感じたことがない程、幸せな気持ちになった。

 そして、ディアンは婚約者をダリアにしたいと王妃に伝えた。ディアン自らそういったことを言ってくることが珍しかった為、ダリアのことを余程気に入ったのだろうと王妃は喜んだ。
 本音としては、ただララに会う口実が欲しかっただけであった。万が一にでも、ダリアとの婚約の話がなかったことになれば、ファーレン家を訪ねる正当な理由もなくなってしまう。ララは家からも隠されたような存在であり、王族が表だって付き合うことを許される種類の人間でないことは分かっていた。

 しかし、ある日、いつものようにララと絵を書きながら遊んでいたディアンは、その現場をファーレン婦人に見られてしまった。いつも婦人は王妃との話に夢中だから油断していた。ララとディアンの光景を見た婦人はみるみるうちに真っ青になり、ララの腕を乱暴に掴み、屋敷の中へ入っていった。
 すぐに、ララの両親が揃ってやってきて、不出来な娘が迷惑をかけてしまい大変申し訳ない、今後はララに姿を見せないよう、きつく言い聞かせると謝り始めた。
 この様子だと、ララは両親に手を上げられたり、軟禁でもされるのではないかと心配になった。ディアンは、自分から遊ぼうと誘った、彼女をきつく叱るのは辞めて欲しいと何度も念を押したのだが、それ以降、ファーレン家を訪れた際、ララを屋敷内で見かけることはなくなってしまった。
 偶然鉢合わせたララが、踵を返し逃げようとした時は、ディアンは心底焦り、不注意だった自分の甘さに腹が立った。
 幸いララはディアンの話を聞いてくれ、再び会うことができるようになった。秘密基地まで教えてくれ、閉ざされた空間の中でララと過ごす時間は、ディアンにとって甘美で、何事にも代えがたい特別な時間となった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

婚約者を義妹に奪われましたが貧しい方々への奉仕活動を怠らなかったおかげで、世界一大きな国の王子様と結婚できました

青空あかな
恋愛
アトリス王国の有名貴族ガーデニー家長女の私、ロミリアは亡きお母様の教えを守り、回復魔法で貧しい人を治療する日々を送っている。 しかしある日突然、この国の王子で婚約者のルドウェン様に婚約破棄された。 「ロミリア、君との婚約を破棄することにした。本当に申し訳ないと思っている」 そう言う(元)婚約者が新しく選んだ相手は、私の<義妹>ダーリー。さらには失意のどん底にいた私に、実家からの追放という仕打ちが襲い掛かる。 実家に別れを告げ、国境目指してトボトボ歩いていた私は、崖から足を踏み外してしまう。 落ちそうな私を助けてくれたのは、以前ケガを治した旅人で、彼はなんと世界一の超大国ハイデルベルク王国の王子だった。そのままの勢いで求婚され、私は彼と結婚することに。 一方、私がいなくなったガーデニー家やルドウェン様の評判はガタ落ちになる。そして、召使いがいなくなったガーデニー家に怪しい影が……。 ※『小説家になろう』様と『カクヨム』様でも掲載しております

私のことは気にせずどうぞ勝手にやっていてください

みゅー
恋愛
異世界へ転生したと気づいた主人公。だが、自分は登場人物でもなく、王太子殿下が見初めたのは自分の侍女だった。 自分には好きな人がいるので気にしていなかったが、その相手が実は王太子殿下だと気づく。 主人公は開きなおって、勝手にやって下さいと思いなおすが……… 切ない話を書きたくて書きました。 ハッピーエンドです。

中将閣下は御下賜品となった令嬢を溺愛する

cyaru
恋愛
幼い頃から仲睦まじいと言われてきた侯爵令息クラウドと侯爵令嬢のセレティア。 18歳となりそろそろ婚約かと思われていたが、長引く隣国との戦争に少年兵士としてクラウドが徴兵されてしまった。 帰りを待ち続けるが、22歳になったある日クラウドの戦死が告げられた。 泣き崩れるセレティアだったが、ほどなくして戦争が終わる。敗戦したのである。 戦勝国の国王は好色王としても有名で王女を差し出せと通達があったが王女は逃げた所を衛兵に斬り殺されてしまう。仕方なく高位貴族の令嬢があてがわれる事になったが次々に純潔を婚約者や、急遽婚約者を立ててしまう他の貴族たち。選ばれてしまったセレティアは貢物として隣国へ送られた。 奴隷のような扱いを受けるのだろうと思っていたが、豪華な部屋に通され、好色王と言われた王には一途に愛する王妃がいた。 セレティアは武功を挙げた将兵に下賜されるために呼ばれたのだった。 そしてその将兵は‥‥。 ※作品の都合上、うわぁと思うような残酷なシーンがございます。 ※作者都合のご都合主義です。 ※リアルで似たようなものが出てくると思いますが気のせいです。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。 ※爵位や言葉使いなど現実世界、他の作者さんの作品とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※頑張って更新します。

舞台装置は壊れました。

ひづき
恋愛
公爵令嬢は予定通り婚約者から破棄を言い渡された。 婚約者の隣に平民上がりの聖女がいることも予定通り。 『お前は未来の国王と王妃を舞台に押し上げるための装置に過ぎん。それをゆめゆめ忘れるな』 全てはセイレーンの父と王妃の書いた台本の筋書き通り─── ※一部過激な単語や設定があるため、R15(保険)とさせて頂きます 2020/10/30 お気に入り登録者数50超え、ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) 2020/11/08 舞台装置は壊れました。の続編に当たる『不確定要素は壊れました。』を公開したので、そちらも宜しくお願いします。

片想い婚〜今日、姉の婚約者と結婚します〜

橘しづき
恋愛
 姉には幼い頃から婚約者がいた。両家が決めた相手だった。お互いの家の繁栄のための結婚だという。    私はその彼に、幼い頃からずっと恋心を抱いていた。叶わぬ恋に辟易し、秘めた想いは誰に言わず、二人の結婚式にのぞんだ。    だが当日、姉は結婚式に来なかった。  パニックに陥る両親たち、悲しげな愛しい人。そこで自分の口から声が出た。 「私が……蒼一さんと結婚します」    姉の身代わりに結婚した咲良。好きな人と夫婦になれるも、心も体も通じ合えない片想い。

すべては、あなたの為にした事です。

cyaru
恋愛
父に道具のように扱われ、成り上がるために侯爵家に嫁がされたルシェル。 夫となるレスピナ侯爵家のオレリアンにはブリジットという恋人がいた。 婚約が決まった時から学園では【運命の2人を引き裂く恥知らず】と虐められ、初夜では屈辱を味わう。 翌朝、夫となったオレリアンの母はルシェルに部屋を移れと言う。 与えられた部屋は使用人の部屋。帰ってこない夫。 ルシェルは離縁に向けて動き出す。 ♡注意事項~この話を読む前に~♡ ※異世界の創作話です。時代設定、史実に基づいた話ではありません。リアルな世界の常識と混同されないようお願いします。 ※心拍数や血圧の上昇、高血糖、アドレナリンの過剰分泌に責任はおえません。 ※外道な作者の妄想で作られたガチなフィクションの上、ご都合主義です。 ※架空のお話です。現実世界の話ではありません。登場人物、場所全て架空です。 ※価値観や言葉使いなど現実世界とは異なります(似てるモノ、同じものもあります) ※誤字脱字結構多い作者です(ごめんなさい)コメント欄より教えて頂けると非常に助かります。 ※話の基幹、伏線に関わる文言についてのご指摘は申し訳ないですが受けられません。 10月1日。番外編含め完結致しました。多くの方に読んで頂き感謝いたします。 返信不要とありましたので、こちらでお礼を。「早々たる→錚々たる」訂正を致しました。 教えて頂きありがとうございました。 お名前をここに記すことは出来ませんが、感謝いたします。(*^-^*)

旦那様の様子がおかしいのでそろそろ離婚を切り出されるみたいです。

バナナマヨネーズ
恋愛
 とある王国の北部を治める公爵夫婦は、すべての領民に愛されていた。  しかし、公爵夫人である、ギネヴィアは、旦那様であるアルトラーディの様子がおかしいことに気が付く。  最近、旦那様の様子がおかしい気がする……。  わたしの顔を見て、何か言いたそうにするけれど、結局何も言わない旦那様。  旦那様と結婚して十年の月日が経過したわ。  当時、十歳になったばかりの幼い旦那様と、見た目十歳くらいのわたし。  とある事情で荒れ果てた北部を治めることとなった旦那様を支える為、結婚と同時に北部へ住処を移した。    それから十年。  なるほど、とうとうその時が来たのね。  大丈夫よ。旦那様。ちゃんと離婚してあげますから、安心してください。  一人の女性を心から愛する旦那様(超絶妻ラブ)と幼い旦那様を立派な紳士へと育て上げた一人の女性(合法ロリ)の二人が紡ぐ、勘違いから始まり、運命的な恋に気が付き、真実の愛に至るまでの物語。 全36話

君を愛す気はない?どうぞご自由に!あなたがいない場所へ行きます。

みみぢあん
恋愛
貧乏なタムワース男爵家令嬢のマリエルは、初恋の騎士セイン・ガルフェルト侯爵の部下、ギリス・モリダールと結婚し初夜を迎えようとするが… 夫ギリスの暴言に耐えられず、マリエルは神殿へ逃げこんだ。 マリエルは身分違いで告白をできなくても、セインを愛する自分が、他の男性と結婚するのは間違いだと、自立への道をあゆもうとする。 そんなマリエルをセインは心配し… マリエルは愛するセインの優しさに苦悩する。 ※ざまぁ系メインのお話ではありません、ご注意を😓

処理中です...