上 下
30 / 44

予兆

しおりを挟む
 ヘアルスト王城は緊迫した雰囲気に包まれていた。
 ユリスの失踪だけが原因だけではない。

 数多の神殿騎士に囲まれて、フロル教の総本山……ルカロより客人がやってきた。
 彼の名はアルージエ・ジーチ。教皇である。

 国王ファーバーは笑顔を浮かべて教皇を迎え入れる。

 「久しいな、教皇よ。息災であったか?」
 「ああ。ファーバーも元気そうで何よりだ。会うのは二年振りか」

 国王と教皇とでは、表面的な階級は相違ない。
 どちらが上かを議論するには、かなり歴史的な事実を紐解かなくてはならないが……実際のパワーバランスは教皇が圧倒的に上だった。

 そんな教皇が直々にやってくるのだから、ファーバーはこの上なく緊張していた。
 アルージエが人前に顔を見せるのも異例の事態だ。

 「さあ、城の奥へ。歓待の用意をしてある」
 「感謝する。騒がせて申し訳ない」

 アルージエとしては、ここまで大事にするつもりはなかった。
 しかし手配した大司教が権威を気にして大事にしてしまったのだ。

 アルージエはファーバーに誘われ、城へ入って行った。

 ***

 面会は人を払って行われる。
 アルージエとファーバー、護衛のための側近だけが部屋に。
 まずは他愛のない話から入る。

 「誕生祭はどうだっただろうか。王国のフロル教徒たちはみな敬虔で、恙なく祭りが執り行われたと思うが」
 「ああ。その……とてもよき祭りとなった。教皇領からの協力もあり、今年も国民に示しがついたとも」

 誕生祭。
 その言葉を聞くと、ユリスのやらかしを思い出す。
 しかし教皇の手前、ファーバーは見栄を張らなければならなかったのだ。

 「ときに、僕は先日ユリス王子と会ってね。新たな婚約者を見つけたそうじゃないか」
 「……まあ」
 「そして彼は、僕に対して新婚約者を永遠に愛することを誓った。そこで提案があるのだが……ユリス王子の結婚式は、僕が祭司を務めようと思ってね」

 アルージエの提案は耳を疑うものだった。
 ヘアルストの国教はフロル教であるため、結婚式の祭司に神父を起用することが常識だ。
 だが、教皇が直々に祭司を務めるとなると……光栄を通り越して恐ろしい。

 「それは……むう。光栄なのだが、教皇も忙しいだろう」

 ファーバーはユリスとアマリスの結婚に反対だった。
 本音を言えば、シャンフレックと縒りを戻してほしいとも思っている。
 もっとも、それは不可能に近い話だと思うが。

 「いや。目前で永遠の愛を誓われた以上、祝福しないわけにはいかないさ。結婚式の折には、ぜひとも僕を祭司として招いてほしい」
 「……わかった。だが、式は当分先になるだろう」
 「楽しみに待っているよ。それで、ユリス王子はどちらに?」

 アルージエの問いにファーバーは硬直した。
 まさか王子が失踪中だと言うことはできない。

 「い、いや……ユリスは少し遠出していてな。ユリスには後で伝えておこう。教皇が直々に祭司を務めてくれると知ったら、あいつもさぞ喜ぶだろうな。ははは……」

 愛想笑いするファーバー。
 アルージエは頷き、次の話題に移った。

 「ところで、ユリス王子から話は聞いているだろうか。フェアシュヴィンデ嬢に関する件だ」
 「む、シャンフレックが何か?」
 「正式な発表があるまでは内密にしておいてほしいが、僕はフェアシュヴィンデ嬢を婚約者として迎えたい」
 「なっ……!?」

 あまりに突飛な話題に、ファーバーは腰を浮かす。
 息子の元婚約者であるシャンフレック。
 しばらく新たな婚約者は見つからないと思っていたが、まさか教皇が彼女を婚約者として迎えるとは。

 「だが、問題がある。フェアシュヴィンデ領に反する勢力……具体的に言えばリスティヒ公爵家、シュラオ伯爵家など。教皇領とフェアシュヴィンデ領が結びつくと知れば、彼らは口を揃えて反対するだろう」
 「間違いない。彼らは以前の戦争から犬猿の仲だからな。なまじフェアシュヴィンデ嬢の手腕がよいだけに、交易ルートを支配されているのも納得いかないのだろう。特にリスティヒ公爵家は戦争すら起こしかねんぞ」

 そこでファーバーの出番だ。
 諸侯を取りまとめるのが国王の役目なのだから。

 「つまり、教皇はこう言いたいのだな。『フェアシュヴィンデ家に敵対的な諸侯を抑えろ』……と」
 「話が早くて助かる。もちろん、政治的な介入はルカロとして避けるつもりだ。諸侯を抑えてもらう対価は、後ほど提案しよう」
 「ううむ……難しい話だ」

 ファーバーは頭を抱える。
 だが、教皇の提案を断れるはずもない。
 ここで教皇領に恩を売っておけば、確実に有利になる。

 二人がそれぞれ思索を巡らしていると……

 「──む」
 「どうした、教皇?」

 アルージエがふと顔を上げた。

 「今、啓示を賜った。ヘアルストの悪しき芽、危難の兆候……すまない、ファーバー。話は後にしてもらえないだろうか。行くべき場所が出来たようだ」
 「なに……? どういうことだ?」
 「簡潔に言えば、奇跡によってヘアルスト崩壊の予兆を感じ取った。神の御言葉……とでも言うべきだろうか。詳細は僕にもわからないが、その場所へ向かってみるとしよう。また会合の予定をこちらから連絡する」

 アルージエは立ち上がり、足早に去って行く。
 呆けた表情で彼の背を見つめるファーバーだったが、すぐに立ちあがる。

 「教皇がお帰りだ! お見送りを……いや、騎士団の護衛をつけろ!」

 『ヘアルスト崩壊の予兆』──唐突に言われたが、この国の問題であればファーバーも黙ってはいられない。
 アルージエにも神殿騎士の護衛がついているが、ヘアルストからも兵を出すべきだろう。

 次々と出現する問題に頭痛を感じながらも、ファーバーは指示を出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こどくのさきに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私、竜人の国で寵妃にされました!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,192

御伽の空は今日も蒼い

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

独孤皇后物語~隋の皇帝を操った美女(最終話まで毎日複数話更新)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:78

可愛いけど最強? 異世界でもふもふ友達と大冒険!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:440pt お気に入り:5,345

アトランティスの夕陽〜風の吹く朝に

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

夢が繋がる。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...