上 下
7 / 44

フロル教

しおりを挟む
 数時間後。
 シャンフレックはアルージエの様子を定期的に確認しに行っていた。
 特に状態が悪くなることもなく、今は安らかに寝息を立てている。

 そして自室にて。
 サリナから報告を受けていた。

 「敷地の確認をしたのですが、侵入できそうな場所は見つかりませんでしたよ」
 「そう……まあ、塀でもよじ登れば入れないことはないけれど。考えられるところとしては、賊に襲われたアルージエが公爵家に逃げ込んで……その先で倒れたとかかしら」
 「となると、やはりフェアシュヴィンデ公爵領に賊が……」

 騎士団を動かし、掃討に向かわせる必要があるだろう。
 治安維持に力を入れていただけに、今回の件はショックが大きい。
 正直、婚約破棄されたことよりもつらい。

 「そういえば、アガンさんが怒ってましたよ? あんな得体の知れない男を家に入れるなんて……って」
 「アガンは良くも悪くも保守的な人なのよ。昔から家に仕えているだけだって、変化を恐れるのでしょう」

 誰に反対されようとも、シャンフレックはアルージエを助けるつもりだ。
 アルージエだけではない。他の領民が倒れていても同じことをする。

 「今日やろうと思っていた予定は、とりあえず明日に回すわ。アルージエのぶんの夕食も作るように言っておいて」
 「承知しました」

 サリナは一礼して去っていく。
 その後、すぐにシャンフレックは自室を出た。

 ***

 「あら、起きてた?」

 客室に入ると、アルージエはベッドから出て窓の外を眺めていた。
 オレンジ色の夕陽が窓から射し込んでいる。

 「シャンフレックか。おかげさまで元気を取り戻した。定期的に様子を確認し、水も持ってきてくれたようだな。きみの気遣いには本当に痛み入る」
 「傷は大丈夫?」
 「ああ。ほとんど治ったようだ」

 思わず耳を疑った。
 まだ傷を診てから数時間しか経っていない。
 アルージエの頭の包帯は取れており、傷を確認したところほぼ完治していた。

 「は、早くない……?」
 「僕も驚いている。どうやら、あの医師殿の手腕はかなりのもののようだ。あとで礼を言っておかねば」
 「い、いや……消毒して包帯を巻いただけなんだけど」

 おそらく、アルージエの治癒速度が異常なのだ。
 突っ込もうと思ったシャンフレックだったが、アルージエが先に行動を起こす。

 「ああ、そうだ。これを見てくれ」

 アルージエはシャンフレックに歩み寄り、とある物を手渡した。
 金色のつなぎに、先端には独特な円錐形状の珠がついている。
 シンプルな意匠だが、高貴な雰囲気を感じさせる。

 「これは……フロル教のロザリオ?」

 フロル教。
 世界最大の宗教だ。
 この国や周辺に暮らす人間は、ほとんどがフロル教の信徒である。

 もちろんシャンフレックや貴族、王族たちもフロル教の影響を受けており、政治の中心になっている。特に高位の神官ともなると、人の域を外れた奇跡を使いこなすという。

 「ポケットに入っていた。まあ、これが身元の証明になるわけではないが」
 「さすがの賊も、ロザリオを盗むのは罰が当たると思ったのかしら。大切に持っておくといいわ。きっと神様があなたの記憶も取り戻してくれる」

 ロザリオをアルージエに返す。
 とりあえずフロル教の信徒であれば、多くの国で受け入れてもらえる。
 教義では万民の平等を謳っており、どの国も信徒を拒むことはできないのだ。

 「後日、教会にも案内するわ」
 「頼む。なんだか……祈らなければならない気がするんだ。きみがフロル教を敵視している人じゃなくて良かったよ」

 記憶を失う前は信心深い教徒だったのだろうか。
 彼はロザリオを大切にしまった。

 「ところで、お腹は空いていない? もうすぐ夕食の時間なのだけれど、よかったら一緒にどう?」
 「む……公爵令嬢と、素性の不明な人間が食卓を共にするなど。……あまりよろしくないのでは?」
 「別にいいのよ。今は家族がみんな出ているから、気にしなくても」

 それに、アルージエの食事マナーを見ることで階級の特定も進むかもしれない。
 シャンフレックは少しでもアルージエの情報を集めようとしていた。

 「では、お言葉に甘えよう。料理か……僕もできる気がするな」
 「そうなの? それなら、今度使用人と一緒にやってみるといいわ。記憶を取り戻すきっかけになるかもしれない」

 焦る必要はない。
 ゆっくりと、日常の中で記憶を取り戻すことができればいい。

 二人は部屋を出て夕食に向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

望んで離婚いたします

恋愛 / 完結 24h.ポイント:111,072pt お気に入り:885

邪魔者王女はこの国の英雄と幸せになります

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:1,599

【男装歴10年】異世界で冒険者パーティやってみた【好きな人がいます】

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:1,464

【完結】皇女は当て馬令息に恋をする

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,210

暗殺メイドと宰相閣下

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:82

もふもふ精霊騎士団のトリマーになりました

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:559

王家も我が家を馬鹿にしてますわよね

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:188

【完結】見染められた令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:897

処理中です...