上 下
3 / 44

心地よい朝

しおりを挟む
 翌日。
 シャンフレックは快適な心地で目を覚ました。

 呼び鈴を鳴らすと、寝室に侍女のサリナが入ってくる。
 桃色の髪を肩の辺りで切りそろえた少女だ。

 「おはようございます、お嬢様!」
 「おはよう。いい朝ね」

 夜会帰りの泥酔したユリスが、朝方にいきなり訪ねてくるなんてこともあった。
 そんな日々はもうこない。
 おかげで安心して眠ることができた。

 鏡台の前に座ると、サリナがシャンフレックの髪に櫛をとかす。
 ミルクチョコレート色の髪をさらさらと流して、慣れた手つきで整えるサリナ。

 「今日はいかがなさいますか?」
 「そうね……新しい洋服のデザインでもしようかしら。一月前にデザインしたドレス、意外と中流の間で流行っているみたい。このまま庶民に浸透させる経路も用意しないとね」
 「ああ、あの赤色のドレスですね! とても情熱的でステキだと思います」

 その前に、とりあえず仕事だ。
 父が出張中、代理としてシャンフレックが仕事をしている。
 ちなみに兄も王都に遠出中だ。

 家来に領地の管理を任せる貴族も多いなか、フェアシュヴィンデ公爵領はまじめに当主が管理している。

 「これから執務室に行って、昼まで籠る。昼食を食べたら好きなことをするわ」
 「承知しました」

 ***

 「うーん……」

 シャンフレックは執務室に籠り、ひたすら書類を処理していた。
 作物の管理、領民の嘆願書の整理、運営方針書の作成など。

 普段は父や兄に任せている仕事だが、なにぶん彼女は有能である。
 幼いころから王族の婚約者として、とてつもない勉強をさせられた。
 そのおかげか事務仕事は余裕でこなせている。

 ユリス王子の補佐と称して、彼の仕事もほとんど請け負っていた。
 シャンフレックに代わって仕事ができるほどの人材が、ユリスの周りにいるだろうか。

 「疲れた」

 彼女は筆を置く。
 執務を始めて約二時間。
 さすがに飽きてきた。

 ほとんどの仕事は処理し終えたので、あとは気が向いたらやろう。
 そう思い彼女は立ち上がった。

 昼食まで少しの時間があるので、次は庭の手入れを行う。
 基本は庭師に任せているが、新種の作物を育てているので毎日記録を取っている。寒冷地にも強い作物を育て、新たな輸出品にする目論見があったのだ。

 執務室を出ると、執事のアガンが廊下の床を磨いていた。

 「これはお嬢様。お出かけですか?」
 「ガーデンに。昼までには戻るわ」
 「承知しました。しかし、お嬢様。次の婚約者に関して、色々と相談したいことがありまして……」

 はぁ、とシャンフレックはため息をついた。
 サリナは理解があるが、アガンは保守的な人物。
 公爵家のことを心配するあまり、どうしてもシャンフレックの婚約者をすぐに見つけたいのだろう。

 「婚約者云々の話は、お父様が帰ってきてから相談するわ。あの馬鹿王子から解放されて、今の私は気分がいいの。あまり面倒な話をしないでくれる?」
 「そうですな……わかりました。しかし、本当に王子には残念です。平民上がりの男爵令嬢と恋に落ちるとは……この国はどうなることやら」

 アマリスに関する噂をほとんど聞かないと思ったら、彼女は平民上がりだった。シャンフレックは初めてその事実を知ったが、別にどうでもいい。
 またもや愚痴をこぼすアガンを置き去りにして、彼女は庭へ向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

こどくのさきに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

私、竜人の国で寵妃にされました!?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,192

御伽の空は今日も蒼い

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:22

独孤皇后物語~隋の皇帝を操った美女(最終話まで毎日複数話更新)

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:78

可愛いけど最強? 異世界でもふもふ友達と大冒険!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:5,345

アトランティスの夕陽〜風の吹く朝に

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

夢が繋がる。

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...