上 下
26 / 31

事実の開示

しおりを挟む
夜会の裏で。
大勢の貴族が舞踏に興じるなか、私たちは別室で向かい合っていた。

私、エルヴィス、リアさん。
テーブルの向かいにはスリタール子爵家の三名が座っている。
そして間には……威厳のある老年の男性が座っていた。

あの方こそエッカルト大公閣下。
この夜会の主催者だ。
エッカルト大公閣下は重々しく口を開く。

「さて、話は聞かせてもらった。どうやらひと悶着あったようだな。エルヴィス、説明を」

この場で大公閣下に次いで位が高いのはエルヴィスだ。
彼が説明を求められるのも当然のことだろう。

「スリタール子爵令嬢……ドリカ嬢が暴力行為を働いたようです。俺の妻であるディアナが被害に遭うところでした。本人は言い訳を並べていますが、大勢の目撃者もいます」

「……それは真か」

エッカルト大公閣下がお父様に目を向ける。
お父様は粛々とうなずいた。

「……はい。娘がとんだご迷惑を」

「ちょ、ちょっとお父様!? 私よりも赤の他人のことを信じるの!? 娘の言い分を信じてよ、私はディアナを殴ろうとなんてしてないわ!」

お姉様は抗議するが、誰も反応する様子はない。
お姉様とお母様の悪評は社交界でも話題になっている。
いまさら彼女たちの言い分を信じる者はいないだろう。

エルヴィスがお姉様の主張を遮って、周囲に訴える。

「……今回のような出来事を頻繁に起こされても困りますね。侯爵家に連なる者として、不適切な言動が先の夜会でもあったようです。気品に欠ける振る舞い、侯爵家の後ろ盾を使った脅迫まがいの行為。スリタール子爵は、それについてどうお考えで?」

「おっしゃるとおりです。これ以上、アリフォメン侯爵家の方々にご迷惑をかけるわけにもいきません。ゆえに……わがスリタール子爵家は、夫人ロイーズと娘ドリカに対して離縁を言い渡します」

お父様の言葉に衝撃が走る。
主にショックを受けているのは――お母様とお姉様だ。
だって、私たちやお父様はこの展開を知っていたから。
大公閣下は興味深そうに片方の眉を上げた。

「ほう……」

お母様は急に机を叩いて立ち上がる。

「ちょっと、どういうことかしら!? いきなり離縁なんて……無理に決まっているでしょう、あなた!?」

「そ、そうよ! どういうことなの、お父様!」

相変わらずやかましい二人だ。
私はただ固唾を飲んで事態の成り行きを見守っている。

「……ドリカ。お前は先程『私よりも赤の他人を信じるのか』と言ったな。だが、お前は私の実の子ではない。血がつながっていない……貴族ですらない、それこそ『赤の他人』なのだよ。スリタール子爵家の血を継いでいるのはディアナだけだ」

「…………へ?」

瞬間、お姉様が間の抜けた声を上げる。
同時にお母様の顔色が真っ青になった。

「儂も知らぬ事実だ。詳細の説明を」

「はっ。ドリカは、妻が平民の男と浮気して生まれた娘です。妻がドリカを身籠った当時、すでに私と妻の婚姻は決定していました。やむを得ず、ドリカをスリタール子爵家で引き取ることにしたのですが……今まで娘を傷つけまいと、ドリカにその事実は言わずに過ごしてきたのです。しかし、こうして好き勝手に振る舞われては……妻と離婚し、ドリカと縁を切ることもやぶさかではありません」

お父様は大公閣下に詳しく説明する。
この十何年間、よく秘密を隠し通したものだ。
私だって気づくことができなかった。

「嘘……嘘よ! そんな証拠、どこにもないじゃない!」

「――証拠ならある」

そこで事態を傍観していたリアさんが口を挟む。
彼女はあくまで事務的に論拠を並べていった。

「アリフォメン侯爵家は、スリタール子爵夫人の浮気相手の身元を調査した。浮気相手の身元を押さえ、証言もいただいた。夫人が浮気していた時期に仕えていたスリタール子爵家の使用人の証言や、出入りの記録も押さえてある。数多くの証拠から見て、ドリカ嬢は間違いなく浮気相手との子だ。夫人は貴族ではなく、商家の出身……つまり平民の浮気相手との間に生まれたドリカ嬢は、貴族とは言えない。間違いないだろうか、スリタール子爵夫人」

お母様は黙り込んでいる。
その額には玉のような汗が浮かび、体は小刻みに震えている。
しかしリアさんは口を閉ざさずに、さらなる追求を行った。

「そして……ドリカ嬢が貴族でないとすれば。彼女が行っていた『ディアナ嬢への虐待』も問題となる。貴族に対して平民の子が、暴行や陰湿な嫌がらせを行っていたのだから」

「……!」

え、待って……この話をするのは聞いていない。
私に対する実家での嫌がらせ……それは事実だけど。
ここでその話を持ち出すとは言っていなかった。

「わ、私がディアナにいじめを……? あ、愛する妹に、そんなことするわけないじゃない……!」

お姉様は必死に首を振って否定した。
もう自分が信用に値する人間ではないと、気づいていないのだろうか。
否定しても信じる人なんて誰もいないのに。

「義姉上。この際、後ろ暗い過去はすべて取り除いた方がいい。ここで憂いを断たねば、きっと後悔することになる」

……息苦しい。
でも、リアさんの言うとおりだ。
勇気を……出さないと……

「ディアナ」

ふと、温かいものが指に触れた。
エルヴィスの手が……私の手を包み込んでいる。
彼は柔らかい笑顔を私に向けてうなずいた。

そうだ……私には彼がいるんだ。
誰よりも優しくて心強い、愛する夫が。

「私は……実家でお母様とお姉様から、いじめを受けていました」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】微笑みを消してから

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,932pt お気に入り:951

【完結】二度目の人生に貴方は要らない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:4,714

【完結】22皇太子妃として必要ありませんね。なら、もう、、。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,159pt お気に入り:833

美しい公爵様の、凄まじい独占欲と溺れるほどの愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:310

虐げられていた黒魔術師は辺境伯に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:653

処理中です...