王宮の書類作成補助係

春山ひろ

文字の大きさ
上 下
6 / 59

6. 王族係・マルコ②(過去)

しおりを挟む


 マルコが生を受けたオリアナ暦720年11の月1日。
 大陸で一番大きな両替商の屋敷から耳を劈く雄叫びがあがった。
 カイトとカリムの誕生から5年が過ぎていた。

 マルコ、0歳。マルコには乳母はいない。乳母はいないが、400人の信徒もとい用心棒集団がいた。マルコが生まれた時点で教団は400人に膨れ上がっていた。マルコの周りには常に彼らがいた。
 マルコの社交性はこうして身に付いた。

 マルコ、3歳。400人の乳母兼用心棒たちの国籍はバラバラ。全員、オリアナ語は話せるものの様々な言語が飛び交う。まるで東京都の大久保界隈を歩くよう。
 こうしてマルコは様々な言語を習得した。

 マルコ、5歳。両親は双子の兄たち同様に用心棒たちに家庭教師を頼んだ。
 兄たちが5歳の時、両親は正式な家庭教師をつけようとした。しかし用心棒の中には「前世は博物学者ですか?」というほど博識な者、「現役の医者?」と勘違いしそうなほど医学に精通した者、「数学の教師だったの?」と問いかけるほど数学に長けた者などがおり、わざわざ教師をつける必要なしと判断したのだ。

 乳母兼用心棒兼家庭教師の誕生である。

 双子の兄たちは用心棒たちから様々な知識を満遍なく吸収していった。
 中には「裏取引を成立させる方法」とか、「一発必殺技」、「自然死に見せかける殺人」など、おいおいという知識もあったが、両親は「知らずにいるより知ることは大事。人生、綺麗ごとばかりではない」と笑っていた。

 これが大正解!

 双子の兄たちは勉強だけできる頭でっかちではなく、生きるうえで必要な知識を(「自然死に見せかける殺人」が必要な知識かどうかは置いて)、必要以上に身に着けて、いい具合におもしろく成長していった。

 実例があるほど強いものはない。

 こうしてマルコは乳母兼用心棒兼家庭教師から、心理学(詐欺の手口の見破り方、表情の読み方)、植物学(毒の見分け方、使い方?)、政治学(建前と本音、社会のシステム、強者の闘い方、弱者の闘い方)、経済学(ここぞという時の金の使い方)など、これでもかというほどの知識を吸収した。

 マルコ、10歳。マルコが10歳の時、巨大ハリケーンが王都を襲った。
 このハリケーンにより、王都の半数以上の家々は破壊され、とても住めるような有り様ではなかった。
 茫然とする人々。家を失い、食べる物もなく、中には家族を亡くした者たちもいた。
 
 そんな絶望的なさなか、王宮よりもどこよりも早く動いたのがマルコの両親だ。幸いというか、予想通りというべきか、マルコの家、金庫のごとき頑丈な家は無傷。
 そこで両親は私財を惜しみなく投入し、避難所の建設や炊き出しを率先して行い、それに両替商の従業員たちと共に用心棒たちも加わった。石原軍団である。

 スキンヘッドで全身入れ墨の用心棒たちは、白いエプロンに、恐らく必要はなかったと思われるが(髪がないので器に毛髪混入の心配はない)、白い三角巾で頭を覆っての炊き出しや、仮設住宅建設の作業員まで、汚れも厭わず汗を流して働いた。
 15歳の双子の兄たちと共にマルコも手伝った。そして自分の師匠(マルコは用心棒を師匠呼びしていた)の雄姿に大感動!

「師匠たちはすごいね、おにいちゃん!」
「そうだね、マルコ!かっこいい!」
「入れ墨最高!」

 こうしてマルコの中に「かっこいい、最高!」の定義の重要なパーツの一つとして、入れ墨が刷り込まれた。
 見目が麗しいとか、水も滴る貴公子だとか、そんなものいざという時に役に立つのか?
 本当に困った時は入れ墨だ!

 他者のために苦労を厭わず汗水流して奉仕した師匠たちが最高なのであり、その師匠たちがたまたま全身入れ墨だらけだっただけであって、入れ墨しているクズ男が「最高」なわけではないのだが、マルコの中では「入れ墨=最高!」とインプットされたのだ。

 しかしこれは誰も責められないだろう。

 マルコ、ちょっとだけ心配な方向に好みが育ちつつあった。


しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

笑い方を忘れたわたしが笑えるようになるまで

風見ゆうみ
恋愛
幼い頃に強制的に王城に連れてこられたわたしには指定の場所で水を汲めば、その水を飲んだ者の見た目を若返らせたり、傷を癒やすことができるという不思議な力を持っていた。 大事な人を失い、悲しみに暮れながらも、その人たちの分も生きるのだと日々を過ごしていた、そんなある日のこと。性悪な騎士団長の妹であり、公爵令嬢のベルベッタ様に不思議な力が使えるようになり、逆にわたしは力が使えなくなってしまった。 それを知った王子はわたしとの婚約を解消し、ベルベッタ様と婚約。そして、相手も了承しているといって、わたしにベルベッタ様の婚約者である、隣国の王子の元に行くように命令する。 隣国の王子と過ごしていく内に、また不思議な力が使えるようになったわたしとは逆にベルベッタ様の力が失われたと報告が入る。 そこから、わたしが笑い方を思い出すための日々が始まる―― ※独特の世界観であり設定はゆるめです。 最初は胸糞展開ですが形勢逆転していきます。

捨てられ令嬢ですが、一途な隠れ美形の竜騎士さまに底なしの愛を注がれています。

扇 レンナ
恋愛
一途な隠れ美形の竜騎士さま×捨てられた令嬢――とろけるほどに甘い、共同生活 小さな頃から《女》というだけで家族に疎まれてきた子爵令嬢メリーナは、ある日婚約者の浮気現場を目撃する。 挙句、彼はメリーナよりも浮気相手を選ぶと言い、婚約破棄を宣言。 家族からも見放され、行き場を失ったメリーナを助けたのは、野暮ったい竜騎士ヴィリバルトだった。 一時的に彼と共同生活を送ることになったメリーナは、彼に底なしの愛情を与えられるように……。 隠れ美形の竜騎士さまと極上の生活始めます! *hotランキング 最高44位ありがとうございます♡ ◇掲載先→エブリスタ、ベリーズカフェ、アルファポリス ◇ほかサイトさまにてコンテストに応募するために執筆している作品です。 ◇ベリーズカフェさん先行公開です。こちらには文字数が溜まり次第転載しております。

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

ダメダメ妻が優しい夫に離婚を申し出た結果、めちゃくちゃに犯される話

小野
恋愛
タイトル通りです。

誰がための香り【R18】

象の居る
恋愛
オオカミ獣人のジェイクは疫病の後遺症で嗅覚をほぼ失って以来、死んだように生きている。ある日、奴隷商の荷馬車からなんともいえない爽やかな香りがした。利かない鼻に感じる香りをどうしても手に入れたくて、人間の奴隷リディアを買い取る。獣人の国で見下される人間に入れこみ、自分の価値観と感情のあいだで葛藤するジェイクと獣人の恐ろしさを聞いて育ったリディア。2人が歩み寄り始めたころ、後遺症の研究にリディアが巻き込まれる。 初期のジェイクは自分勝手です。 人間を差別する言動がでてきます。 表紙はAKIRA33*📘(@33comic)さんです。

校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが集団お漏らしする話

赤髪命
大衆娯楽
※この作品は「校外学習の帰りに渋滞に巻き込まれた女子高生たちが小さな公園のトイレをみんなで使う話」のifバージョンとして、もっと渋滞がひどくトイレ休憩云々の前に高速道路上でバスが立ち往生していた場合を描く公式2次創作です。 前作との文体、文章量の違いはありますがその分キャラクターを濃く描いていくのでお楽しみ下さい。(評判が良ければ彼女たちの日常編もいずれ連載するかもです)

最低ランクの冒険者〜胃痛案件は何度目ですぞ!?〜

恋音
ファンタジー
『目的はただ1つ、1年間でその喋り方をどうにかすること』  辺境伯令嬢である主人公はそんな手紙を持たされ実家を追放された為、冒険者にならざるを得なかった。 「人生ってクソぞーーーーーー!!!」 「嬢ちゃんうるせぇよッ!」  隣の部屋の男が相棒になるとも知らず、現状を嘆いた。  リィンという偽名を名乗った少女はへっぽこ言語を駆使し、相棒のおっさんもといライアーと共に次々襲いかかる災厄に立ち向かう。  盗賊、スタンピード、敵国のスパイ。挙句の果てに心当たりが全くないのに王族誘拐疑惑!? 世界よ、私が一体何をした!?  最低ランクと舐めてかかる敵が居れば痛い目を見る。立ちはだかる敵を薙ぎ倒し、味方から「敵に同情する」と言われながらも、でこぼこ最凶コンビは我が道を進む。 「誰かあのFランク共の脅威度を上げろッッ!」  あいつら最低ランク詐欺だ。  とは、ライバルパーティーのリーダーのお言葉だ。  ────これは嘘つき達の物語 *毎日更新中*小説家になろうと重複投稿

処理中です...