上 下
4 / 13

第4話 秘密の任務と慟哭

しおりを挟む
 夜の涼しい風と共に、笛の音が鳴り響く。
 心地よいその曲に合わせて太鼓が弾んで聞こえてきた。

 煌びやかな衣装を着た女性たちが、この宴のために庭作られた敷舞台の上で舞を踊っている。
 多くの貴族様たちも出席されている祝いの席には零様と、その横に綾芽様がいらっしゃった。

 伊織様に、お二人の護衛役を頼まれたけれど私で本当に大丈夫なんだろうか。
 正座をして少し離れた部屋の隅に座っていると、視線の先の零様が私に合図を送る。
 私は急いで宴を邪魔しないようにしゃがみながら、急いで駆け付けた。

「いかがいたしましたか?」
「もっと近づけ」
「……へ?」

 きょとんとしてしまった私の胸元を掴み、零様を私をぐいっと自らに引き寄せた。

「──っ!!」

 いきなり近づく零様に私の鼓動は大きく跳ね上がる。
 その瞬間、零様の低い声が私の耳元で聞こえた。

「懐刀は?」
「……え?」

 戸惑いの声をあげる私に、鋭い視線が送り込まれる。
 無言の圧力に急いで答えた。

「持っております」
「台所へ行け」
「……へ?」

 もしや刀で魚を捌いてこいとかそういう……。

「違う」
「まだ何も言ってません」
「どうせお前のことだから、魚を捌く想像をしたはずだ」

 ば…ばれてる……!
 私は必死に頭を振ってごまかしたが、零様は信じていないようだ。

 次の曲の始まりを告げる甲高い笛の音ではっとする。
 
 そうだ、台所に向かう……!
 零様から受けた指示を思い出して彼の目をみるが、その瞳はもう舞に移されていた。
 「行け」という指示だと捉え、私は後ろに下がろうと振り返る。
 すると、後ろから声をかけられた。

「『さばく』ものを間違えるなよ?」
「……? はい」

 その声はいつもより低く、それでいて重く感じた──。



 台所は確か廊下の突き当りを左に行った先にあったはず……。
 どうして零様は私に台所に行けなんて言ったのだろうか。
 魚を捌く?
 猪肉の解体だろうか?
 いや、もしかして、何かこっそり欲しいものがあったとか……!

 そう感じて先程の光景を思い出す。
 あれ……?

「あまりお善に手をつけていなかった……」

 今日は零様の生誕の宴ということもあり、めでたい料理や酒に加えて、零様の好物である海老のしんじょも出されていた。
 しんじょを召し上がっていなかったのも珍しい。
 それに先程近づいた時も、お酒の匂いがしなかった……。

 何か嫌な予感がして、私は台所へ行く足を速めた。


 台所に着くと、そこには誰もいなかった。
 明かりもつけられておらず、薄暗いそこには料理係の者が一人もいない。

 どういうこと……?

 その瞬間、奥の棚の後ろ側から何か物音がした。
 私は胸元に忍ばせてある懐刀に手をかけ、ゆっくりと静かに奥のほうを覗き込みながら進む。

 何か水のようなものを注ぐような音が聞こえてきたのと同時に、そこに何者かがいることを悟る。
 その人物の手元を見ると、酒の徳利に何かを注いでいた。
 注ぎ終えた瓶を棚に置くと、懐から何かを出して徳利に入れている。

 さらさらと粉状の何かが入れられたそれが、零様へ出される予定の食後酒だと気づく。

 まさか、毒……!?

 その瞬間、その人物の姿が月明かりに照らし出された。

「──っ!! 伊織……さま?」

 私の声を聴いた伊織様は、鋭い視線をこちらに向けてくる。
 手に持った酒を素早く棚へ置くと、懐から刀を抜いて襲い掛かってきた。

「伊織様っ! おやめください!」

 咄嗟に抜いた懐刀でその刃を受け止めると、押し負けて倒される。
 背中にひんやりとした感覚が広がると同時に、交わった刃は私の喉元のすぐそばまで来る。

「伊織様っ!」
「黙れ、邪魔をする者は殺す。お前でもだ」
「おやめください、どうして零様を……」
「どうして、だと?」

 その言葉に押し込まれる刀の威力が弱まる。
 私に馬乗りになって殺そうとするその手が、少しだけ震えだした。

「あいつは、あいつは私の弟を殺した」
「……え?」
「あいつは香月を、香月を見殺しにしたんだ!」
「──っ!!」

 強められた語気は私の心に重くのしかかる。

「助けられたはずなのに、なのに殺した。あいつは! 人の心のない化け物だ!」

 その言葉を聞いた途端に、私の中で何かがはじけ飛んだ。
 違う、そうじゃない!
 あの人は、あの人は……。

「化け物なんかじゃない……」
「は?」
「零様は化け物なんかじゃありません! あの人は私を救ってくれた。妖魔から守ってくれた……優しい人だ!」

 ひどく冷たい声を放って、笑顔も見せない。
 それでも零様は誰よりも強くて、そしてみんなを守ってる……。

「はっ、はは。お前はあいつを恋い慕ってるもんな。馬鹿馬鹿しい。結ばれないんだぞ、あいつとは、永遠に! 守護王の生まれ変わりは桜華姫の生まれ変わりと結ばれる! お前は選ばれない、あいつに!」
「それでもっ!! 私はあの人の役に立ちたいっ!」

 そんなことは言われなくてもわかってた。
 零様は綾芽様と結ばれて、この国を平和に導く使命がある。
 私の想いは届かない、届くことはない。
 だからこそ、あの人の盾となり矛となって役に立つ。
 それが……。

「それが、私の生きる道だから」

 私は体を丸くさせて膝をあげると、そのまま勢いよく相手の腹部を蹴る。

「んぐ……っ!」

 苦しそうな声をあげた彼の一瞬の隙を見て、彼の拘束から逃げた。
 相手はすかさず私に大きく刀を振り上げてくる。
 その刀を懐刀で受けると、そのまま相手の力を利用してくるりと身を翻した。

「くそっ!」

 怒りに身を任せた彼の攻撃は一気に単調になり、隠し持っていた武器を今度は私の顔目がけて突いて来る。


 ──次の瞬間に勝負は決まった。
 突き攻撃をかわした私が、彼の下から喉元に切っ先を向ける。

「お願いです、罪を償ってください。伊織様」

 悔しそうな舌打ちと、鋭い視線に負けそうになる。
 しかし、そんな見つめ合いの静けさを破ったのは、あの人だった。

「終わりだ、伊織」
「──なっ! ……天城、零」

 零様と伊織様の視線が交錯する。

「お前が俺を恨むことは否定しない。だが、お前は踏み越えてはいけない一線を超えた」
「ふざけるなっ! 部下に死ねと命じるようなお前に言われたくはない! 香月にお前は死ねと命じた!」
「ああ」

 動揺することなく肯定する零様の様子を見て、大きく顔を歪めた。
 伊織様は、零様が憎らしくてたまらないというような視線を向ける。

 二人の凄まじい圧に一瞬ひるんだ私は、伊織様に反撃を許す。

「──っ!」

 弾き飛ばされた私の懐刀は、地面を滑っていく。
 伊織様はその隙に私を仕留めようと、刀を振りかざす。

「凛っ!」
「──っ!」

 私の名を呼ぶと共に零様から投げ渡されたそれは、守護王の護身刀だった。
 私はすかさずそれを抜くと、頭の上から降りて来る刃を受け止める。
 そうして、さっと身を引いて相手が自分の勢いでよろめいたところに、私は寸止めで相手の喉を狙う。

「諦めろ、伊織。お前はそいつには勝てない」
「こんな小娘に負けるわけが……」

 悪態をついたところで、伊織様は何かに気づいたように目を見開いた。

「ふふ、ふはははは! そうか、天城零、お前は俺ではなくこいつを選んだのか」

 理解ができずに私は零様を見ると、彼は静かに伊織様を見つめていた。
 そうして刀を捨てた伊織様は、手をあげて降参の意を示す。

「連れていけ」

 零様の指示を受けて、廊下に控えていた護衛兵たちが、伊織様の身柄を拘束する。
 伊織様は最後に立ち止まって笑いながら私に告げた。

「お前はいずれ捨て駒にされる。あいつに」

 そうして零様を一瞥した彼は、護衛兵に連れていかれた。

 立ち尽くす私の元に、零様が近づいてくる。
 俯く私の頭に彼の大きな手が触れた。

「よくやった」
「──っ!!」

 その言葉に私は喉の奥がツンとなって、唇を嚙みしめて感情を押し込める。

「その刀、お前に預ける。使いこなせ、それを」

 それだけを残して、零様はその場から去って行った。
 私は誰もいなくなった冷たい空間で泣く。

 零様のぬくもりと優しさを感じながら──。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

後輩女子と立場が逆転して女の子にされる話【リメイク】

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:38

王子殿下には興味がない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:724pt お気に入り:3,712

貴方の事はもうそれほど‥‥

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:164

落ちる花(アルファポリス版)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:107

運命の人、探します!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:104

明日、婚約破棄します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

ファンタジーの世界より日本に転生しました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:9

その伯爵令嬢は、冷酷非道の皇帝陛下に叶わぬ恋をした

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:27

処理中です...