上 下
47 / 49
第二部

第16話 覚悟してもらおうか

しおりを挟む
「くそっ! こんなことしてただで済むと思うなよ?!」
「こちらの台詞です。クリスティーナ様を私欲のために利用しようとしたな」

 冷たく突き刺さるような声でリュディーは言うと、同じく彼を咎めるためにレオンハルトが歩みを進めた。

「あなたの悪事はすでに知れ渡っています。先程、我が国王にも早馬で知らせました」
「ふん、私が何をしたというんだ」

 レオンハルトは持っていた書類をリストに見せる。
 その書類はリュディーとミハエルが調べ上げた、リストの悪事の全てが記されたものだった。

「掘れば出てくる、法を犯しているというのに、意外と爪が甘いのですね」
「なに?」

 苛立ちやすい性格の彼は立ち上がってレオンハルトへ掴みかかろうとするが、その手をリュディーが払い、そのまま関節を外す。

「いってええっ!!」
「おとなしくしなければ、もっと痛い目に合わせる」

 耳元で囁かれた声色の低さと鋭さにぞわりとさせて、リストは苦々しい表情を浮かべた。

「リュディーはこの国一番の武術使いです。騒がない方が身のためかと」
「……ぐっ……」
「さあ、話を戻しましょうか。あなたは我が国の王女殿下と婚姻を結び、ミストラル国の第一王子より優位に立とうとした。そればかりか、王女殿下のパイプを使って我が国への侵略を考えていましたね?」

 その言葉を聞き、クリスティーナが口元に手を当てて驚く。
 まさか自分の婚約の裏にそんな陰謀が隠されていたことに、立っていられなくなるほどに息苦しさを感じる。
 大丈夫ですか、とコルネリアはクリスティーナの身体をなんとか支えた。

「ええ、大丈夫。ありがとう」

 目を逸らせない、王女としてこの事実を受け止めると決心した彼女は、もう一度自分の足でしっかりと立って彼らを見守った。

「ふん、そんな証拠がどこに……」
「あなたの部下は武力は優秀でしたが、頭の方はあまり、のようですね」

 にやりと笑ってちらりとリストの少し後ろに控えた側近を見遣ると、ぎくりとした表情で目を逸らす。
 事実、彼は口が軽く、酒に酔うと誰彼構わずに機密情報を漏らしていた。
 リュディーが酒場に潜入して数日張り込んだところ、やはり彼は第二王子が描く陰謀を口走ったのだ。

「部下に恵まれませんしたね。あなたは」
「く、くそっ!!」

 部下の証言だけではなく、これに関してはご丁寧にリストの直筆で部下への指示書が出てきた。
 さらに、自分陣営につけば、侵略後に新たな領地を授けると第一王子と懇意にする貴族たちに手紙まで。
 まあ、そのうちの数人は第一王子を通してミストラル国王に密告していたのだが……。

「な……じゃあ、あいつら」
「ええ、あなたにつくどころか、国王に伝わっているでしょうね」

 段々青ざめていくリストの顔を見て、レオンハルトは冷めた笑顔を向ける。
 彼にぐっと近寄ると、リストの顔面に顔を寄せて囁いた。

「ふ、そのくらいで青ざめてもらっては困りますよ。まだ終わるわけないでしょう? あなたが償うべき罪は山ほどありますよ」

 がくがくと震えだしたリストに対して容赦なく咎め続ける。

「我が国にいる犯罪者集団、シュヴェール騎士団をそそのかしてここ数ヵ月内乱を扇動していたのはあなたですね」
「……なっ! あればローマンが……っ!!!」
「ローマン、そうですね。彼がリーダーでした」

 そこまで言うと船の上にいる深く布を被った男にレオンハルトは呼びかけた。

「お久しぶりですねっ! ローマン」

 その声を聞き、布を被った男は可動橋をゆっくりと渡ってこちらにやってくる。
 そのローブを取ると、顔にやけどを負った姿が露わになる。

「お元気でしたか? ローマン」
「ああ、お前もまだ生きているんだな」
「呪いは解けましたよ。残念ながら」
「そうか……やっぱりあんたの女はろくなやつがいねえ。三年前の女も、そこにいる女も」

 侮辱されたことでレオンハルトは拳を握り締めて、彼を殴りつけた。
 騎士団長だった頃に培った強さもあるが、なによりもはや身体の自由がほとんど利かなくなっていたローマンはその俊敏な攻撃を避けることができなかった。

「お前のその汚い口で、俺の大事な人たちを呼ぶな」
「ふん、相変わらず手が早いね」
「黙れ」

 港に到着した王国騎士団たちがローマンを取り囲み、捕縛する。

「お前はおとなしく獄で罪を償え」
「ふん、俺も終わりか」

 いけるとおもったんだけどな、と呟きながら兵士たちに連れていかれる。

「さあ、ローマンも引き渡していただきましたし。あなたもそろそろ自分のお国に戻られては」
「言われなくとも帰る! くそっ! 絶対に許さないからな、こんなことをしてミストラル国を敵に回したらどうなるか……」

 暴言の数々を言い続ける彼に、レオンハルトは冷たく言い放った。

「あ、きっともうあなたの戻る場所はないですよ?」
「……は?」
「リュディー、そうですね?」
「はい、ミストラル国王にこのことを全て伝えております。もちろん、黒魔術師との関係も全て」
「なっ!!」
「と、言うことだそうですよ。今頃あなたの王位継承権、そして国への永住権も剥奪されているかもしれませんね」

 その言葉を聞き、リストはついに全ての終わりを悟ったのか、その場にへたり込んだ。

 すると、クリスティーナがリストに向かってすたすたと歩いていく。

「王女殿下っ!」

 リュディーの言葉に大丈夫と返答を返すと、そのままリストと目を合わせる。

「我が国を危機にさらすところでした。それに、あなたは私の大事な人たちを傷つけた。国を背負っていた者として恥を知りなさいっ!!」

 クリスティーナの右手がリストの頬を激しく打つ。
 コルネリアはそっと彼女の傍に駆け寄って、涙ぐむ背中を優しく撫でた──


*************************************
クリスティーナ&リュディーのスピンオフ恋物語番外編を「小説家になろう」に投稿しました!
よかったら、一緒にご覧いただければと思います!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】お前なんていらない。と言われましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,618pt お気に入り:5,624

冤罪で婚約破棄したくせに……今さらもう遅いです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:326pt お気に入り:3,164

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,315pt お気に入り:5,831

悪役令嬢の無念はわたしが晴らします

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:4,401

みんなに優しい王子様に求婚されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,618pt お気に入り:1,209

乙女ゲームは見守るだけで良かったのに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:2,905

生まれたときから今日まで無かったことにしてください。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:241pt お気に入り:7,667

処理中です...