上 下
20 / 64
【1】婚約破棄とおためし交際

19. 「安心してください。私はまだ死ぬ気はありません」

しおりを挟む
(『お祖母ばあさまに話す』って桜には言ったけれど)

その日の夜、佳世が寝た後、綾子は客間で手紙を仕分ける幸を見つめながらため息を吐いた。

(どう、切り出そうかしら)

 桜が自分のことを気にしてくれる気持ちはとても嬉しかった。
 母が実家に戻ったことで、急に転校した華族の子女が通う女学校。
 幼稚舎から一緒の生徒ばかりでなかなか馴染めなかった綾子を同級生に橋渡ししてくれたのが前の席に座っていた桜だった。

 父母が妖に殺されてから、藤宮の家の居心地はさらに悪くなったが、学校に行って桜と話す時間は父母と下町で暮らしていたころの本当の自分に戻れたような気がしていた。

(桜の言う通り、お祖母さまが反対したとしても、気にすることじゃないわ)

 祖母を前にすると萎縮してしまうのは、自分の弱さが原因で妖につけ入られ、父と母がいなくなってしまったという想いが頭の中にあるからだと思う。
 祖母は一人娘の母を溺愛していた。頑固な人だから、頑なな態度をとって娘が家を出たことを後悔していたのだろう。
 藤宮の家に帰ってから、母と佳世を見ると相好を崩す幸の姿に綾子は驚いたものだった。

(でも、)

『あなたは悪くない』

 彰吾の言葉と重ねられた手の温かさを思い出すように、自分の胸に手を重ねて、綾子は深呼吸をした。

「お祖母さ……」

 そう声をかけたのと同時に、幸が顔を上げた。

「綾子」

「はい!」

 タイミングが合ってしまい、驚いた綾子は元気よく返事をしてしまい、幸は少し目を丸くして、咳払いをした。

「神宮司さんの婚約披露宴の招待状、来てるよ」

 幸は手に手紙を持っている。

「――来てたんですね!」

 自分が話そうとしたこんなタイミングでちょうど手紙来ることがあるのかと驚いた綾子は、また元気よく応答してしまい、幸は目をしぱしぱとさせた。

「なんだい、随分嬉しそうだね」

「いえ、そんなことはないのですけど。すごくタイミングが良いなあと……」

「たいみんぐ」

 祖母は咳払いをした。

「お相手は間宮家のお嬢さんだそうだね。医療部隊所属だとか。お前のように、ぼさぼさの身なりでいつ死ぬんだかわからない仕事に汗水垂らしてる娘よりも、神宮司さんも間宮のお嬢さんのような娘の方がやっぱり奥さんには良いんだろうねえ」

「――お祖母ばあさま」

 綾子は初めて幸に言葉を返した。

「私は隊妖防衛隊での仕事にやりがいを持っています。死ぬつもりはありませんし、そのために日々鍛錬も積んでいます。――そのような言い方をしてほしく、ありません」

「お前――私に口ごたえするんだね」

 幸はわなわなと手を震わせた。

「お前のせいで――静江は死んだのに。誰のおかげで、藤宮家にいられると思ってるんだ。どこの馬の骨ともわからない男の家紋を持った娘など、うちにはいらないのに!」

『あなたのせいでは、ありません』

 その言葉とともに、彰吾が握ってくれた手のひらの温かみがじわりと蘇った。

「私のせいでは、ありません」

「は?」

「――妖のせいです。お母さまとお父さまが死んでしまったのは、妖のせい」

(――もう「私のせい」と思うのは、やめよう)

 綾子はじっと幸を見つめなおした。
 いつも声をかければ小さく背を丸め、うつむいて「ごめんなさい」と言う孫娘に、上から見据えられて、小柄な老婆は狼狽えたように身を引いた。

(この人は、かわいそうな人なんだわ)

 祖母には母しか子どもがなかった。
 祖父には他に妾がいて、正妻としての立場を守る唯一の心の砦が母だったのだろう。
 祖母にとって、綾子は、「娘を自分から奪った」象徴だったのであろうと思う。

(目に見えない、手の届かない妖を憎むよりも、毎日目に入る私にあたることで、気持ちを保っていたのかしら)

「お祖母様は――目に見える誰かのせいにしないと気が済まなかったんですね」

「――わかったような口をきくんじゃ――」

 子どものように視線を逸らした祖母の手を綾子は握った。

「お母さまとお父さまを奪った妖は私がこの手で討ちます」

「―――お前が、今度は死ぬよ――」

 吐き捨てるようにそう言った祖母に、綾子は笑いかけた。

「安心してください。私はまだ死ぬ気はありません、お祖母さま」

 幸は呆けたように綾子を見つめてから、顔を背けた。

「……そんなことを言って、お前も死ぬんだよ……」

(お祖母様は――私にいなくなってほしいと思っているわけではないわ)

 悪態をつきつつ、綾子が結婚し防衛隊をやめることを勧めるのは、身内が亡くなることを恐れてのことだというのはわかっていた。

「お祖母様は、私に死んでほしくないから、防衛隊を辞めてほしいんですね……?」

 幸はわなわなと小柄な体を震わせて、呻くようにぼやいた。

「――そうだよ。お前は静江の娘――佳世の姉――私の、孫なんだから、死んでほしくない」

 それから綺麗に結った髪をぐしゃぐしゃとかきむしった。

「わかってる……わかってるんだよぉ。――私がお前を産むのを反対したせいであの子は家を出た――最初から認めてやれば良かった――そうすればもっと長い時間一緒にいれたのに――」

 綾子は幸の背中をさすった。骨が浮き出た痩せた老人の身体。
 いつも視線を恐れていた祖母はこんなに弱弱しい老婆だったのかと綾子は瞳を閉じて思った。

 目を開けると、一呼吸置いて告白した。

「お祖母さま、私、紹介したい方がいるんです。修介さんの婚約披露宴に一緒に行ってくれると言ってくれた方で――」

「――披露宴に一緒に行く?」

 ぴくりと綾子を見上げた幸に、綾子は告げた。

「――婚約者としてです」

 幸は目を白黒させた。

「――どこの誰だい」

「鈴原 彰吾さん」

「鈴原――【疾風】の家紋の」

 彰吾の実家、鈴原家は優秀な防衛隊員を歴代輩出している家として有名だったので、幸が知っているのは頷けた。

「入隊試験を首席で合格した方だね」

「ご存じでしたか」

 「もちろん」と言った幸は、ふだんの厳格な祖母の顔に戻っていた。

「確か養子の子だね」

 祖母は頷いた。

「――相手として、申し分ないじゃないか」

 綾子はほっと胸を撫でおろした。
 正式に婚約するには父母の――父母がいない綾子は祖母の同意が必要だ。
 幸は少し気まずそうに、しかし唇の端を少し上げて呟いた。

「――綾子、お前が選んだ相手なら、きっと素敵な人だろう」

 その日以後、幸から「お前は」という小言は聞かなくなった。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

旦那様は妻の私より幼馴染の方が大切なようです

雨野六月(まるめろ)
恋愛
「彼女はアンジェラ、私にとっては妹のようなものなんだ。妻となる君もどうか彼女と仲良くしてほしい」 セシリアが嫁いだ先には夫ラルフの「大切な幼馴染」アンジェラが同居していた。アンジェラは義母の友人の娘であり、身寄りがないため幼いころから侯爵邸に同居しているのだという。 ラルフは何かにつけてセシリアよりもアンジェラを優先し、少しでも不満を漏らすと我が儘な女だと責め立てる。 ついに我慢の限界をおぼえたセシリアは、ある行動に出る。 (※4月に投稿した同タイトル作品の長編版になります。序盤の展開は短編版とあまり変わりませんが、途中からの展開が大きく異なります)

【R18】エリートビジネスマンの裏の顔

白波瀬 綾音
恋愛
御社のエース、危険人物すぎます​─​──​。 私、高瀬緋莉(27)は、思いを寄せていた業界最大手の同業他社勤務のエリート営業マン檜垣瑤太(30)に執着され、軟禁されてしまう。 同じチームの後輩、石橋蓮(25)が異変に気付くが…… この生活に果たして救いはあるのか。 ※完結済み、手直ししながら随時upしていきます ※サムネにAI生成画像を使用しています

チートな転生幼女の無双生活 ~そこまで言うなら無双してあげようじゃないか~

ふゆ
ファンタジー
 私は死んだ。  はずだったんだけど、 「君は時空の帯から落ちてしまったんだ」  神様たちのミスでみんなと同じような輪廻転生ができなくなり、特別に記憶を持ったまま転生させてもらえることになった私、シエル。  なんと幼女になっちゃいました。  まだ転生もしないうちに神様と友達になるし、転生直後から神獣が付いたりと、チート万歳!  エーレスと呼ばれるこの世界で、シエルはどう生きるのか? *不定期更新になります *誤字脱字、ストーリー案があればぜひコメントしてください! *ところどころほのぼのしてます( ^ω^ ) *小説家になろう様にも投稿させていただいています

離縁することに決めました

杉本凪咲
恋愛
妹は悪びれる様子もなく、私の婚約者をねだった。 彼女を溺愛する両親はそれに賛成して、私の婚約者は妹の婚約者になった。 しかしそれをきっかけに私に良縁が舞い込んできて……

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

第一王子に離婚を告げられました

杉本凪咲
恋愛
第一王子と結婚して一か月。 順風満帆な日々は突然に終わりを告げた。 王子が私に冤罪をかけただけでなく、離婚して別の女性と結婚すると言い出したのだ……

いらないと言ったのはあなたの方なのに

水谷繭
恋愛
精霊師の名門に生まれたにも関わらず、精霊を操ることが出来ずに冷遇されていたセラフィーナ。 セラフィーナは、生家から救い出して王宮に連れてきてくれた婚約者のエリオット王子に深く感謝していた。 エリオットに尽くすセラフィーナだが、関係は歪つなままで、セラよりも能力の高いアメリアが現れると完全に捨て置かれるようになる。 ある日、エリオットにお前がいるせいでアメリアと婚約できないと言われたセラは、二人のために自分は死んだことにして隣国へ逃げようと思いつく。 しかし、セラがいなくなればいいと言っていたはずのエリオットは、実際にセラが消えると血相を変えて探しに来て……。 ◆表紙画像はGirly drop様からお借りしました🍬 ◇いいね、エールありがとうございます!

婚約破棄されたら待ってましたと求婚の嵐

あんみつ豆腐
恋愛
愛し合っていたエドワードに突如婚約破棄を告げられたアメリア。 彼女はその日を境に数多くの貴族に求婚されることとなる。

処理中です...