上 下
29 / 149
第一章

28.避けたくても避けられず ③

しおりを挟む
「しかも、今週中に出てけって言うんですよ。ひどいと思いませんか?」
「おい、その寮のお知らせが回って来たのって、確か何カ月も前の話だぞ?」
「あれ、そうでしたか?」

 頭を掻きながらけろっとした顔で遠野は言った。
 本当にいい加減な奴だと矢神はため息を吐くしかなかった。
 そして、更に呆れるような発言を続けたのだ。

「ネットカフェに住もうかな……」
「なっ……おまえバカか! そんなところ生徒に見られたらどうするんだよ!」
「穴場があるんですよ」
「そんなのは関係ないだろ!」
「だって、貯金使いたくないんですもの。けっこう居心地がいいらしいですよ」
「どこの情報だ! 教師がそんなことするな!」
「大丈夫ですって」

 何も心配していないようで、遠野はへらへらと笑う。

「大丈夫なわけないだろ!」
「じゃあ、学校からもっと離れたところの……」
「おまえは本当にバカだなっ!」
「そんな、バカバカ言わないでください。わかってますから」

 強く言いすぎてしまったのか、遠野は再び落ち込むように俯いてしまった。

 矢神は少しやわらかい口調で言いなおす。

「わかってるなら、おかしな考えするな」
「だって、オレ住むところなくなるんですよ。ネットカフェがダメなら野宿ですか……あっ、池田さんにお願いしようかな」
「池田さん? 不動産屋か?」
「駅で寝泊まりしている……」
「それって……何でそんな知り合いいるんだ……」
「いい人ですよ。頼んでみようかな。ダンボールとか新聞ってけっこう暖かいんですって」

 遠野の様子からして、とても冗談を言っているようには見えなかった。というよりも、遠野なら平気でそういうことをしそうだった。何となくさっきよりも楽しそうにも見える。感覚が普通と違うのだろうか。

 自分に関係ないことならこのまま放っておきたいところだったが、遠野が問題を起こせば、学校全体、そして矢神にも被害が及ぶ。そうなれば、生徒も無事では済まされない。
 矢神は少し考えてから、もう一度遠野に尋ねた。

「本当に引っ越し費用ないのか?」
「はい……」
「実家は?」
「実家は……あまり世話になりたくないんですよね」
「まあ、それはわからないでもないが……」
「大丈夫です! どうにかします!」
「どうにかって……」
「今日、池田さんに会いに行きます!」

 遠野は目を輝かせて胸を張った。
 こいつ、本気だ。
 遠野の恐ろしさを感じて思わずぞっとした矢神は、止むを得ず最後の手段に出ることにした。

「ああ、もう、わかったよ! オレの家に来い。部屋が一つ物置きにして余ってるから少しの間貸してやる」
「え!? そんな悪いです……迷惑になりますよね」

 急に申し訳なさそうにしおらしい態度を取るから拍子抜けする。

「おまえが駅に寝泊まりする方が、ずっと迷惑がかかるんだよ……」
「本当にいいんですか?」
「その代わり部屋は広くないから荷物は減らせ。あと、引っ越し費用をすぐ貯めろ。それが貯まったら出て行けよ」
「はい、ありがとうございます」

 先ほどまでの落ち込んでいた様子は一切なくなり、本当に嬉しそうに遠野は矢神に笑顔を向けたのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人生前のめり♪

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:124

婚約破棄の現場に遭遇した悪役公爵令嬢の父親は激怒する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:4,894

ペンタゴンにストロベリー

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

魔霧の森の魔女~オバサンに純愛や世界の救済も無理です!~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:410

35歳からの楽しいホストクラブ

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:699

完結 私とは無関係なので来ないでくださいね?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:75

悪役令嬢が美形すぎるせいで話が進まない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:116

R18 、とある、館の子供達

BL / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:18

処理中です...