上 下
23 / 35

豊穣祈念祭 01

しおりを挟む
「はい、完成です」

 ネージュの唇に紅を含んだ筆を滑らせると、ミシェルは満足気に微笑んだ。

「今年で奥様の奉納舞は見納めかと思うと……寂しいですね」
「ありがとう。でも、私は来年のアリス様の奉納舞が楽しみなのよ」

 ネージュがそう告げると、アリスティードをよく思っていないミシェルは、眉間に皺を寄せた。

 だが、彼女の態度は、奉納舞の練習をしてネージュが倒れた日を境に少しだけ変わった。
 ネージュを『奥様』、アリスティードを『旦那様』と呼ぶようになったのだ。
 彼女なりにアリスティードを認めた証拠のように思えて、ネージュは喜ばしいと感じていた。

 早いもので今日は春分、豊穣祈念祭の当日だ。
 ネージュは午前中から領都の中心部にあるアルクス神殿に移動し、潔斎やら着替えやら、神子としての様々な準備と儀式に追われていた。

 アリスティードも神殿にいるのだが、遠目に姿を見かけただけで、今日はまだ一言も言葉を交わせていない。
 彼は通行人の整理やら、警邏隊との調整やら、裏方の仕事で多忙なのだろう。

 祭礼の日には市街地には露店や屋台が出て、近隣の町や村から大勢の人が集まって来る。
 喧嘩があっただのスリが出ただの、ちらほらとトラブルがあったらしき話はネージュの耳にも届いていた。

 ネージュは鏡の中の神子装束を纏った自分を見つめる。
 この衣装を身に纏うのも最後だと思うと感慨深い。
 冷たい印象を他人に与える見た目の自分よりも、春の化身のようなアリスティードが着用した姿の方が、豊穣を願うこの祭礼には相応しいはずだ。

 ネージュはストロベリーブロンドと深緑の瞳を持つ彼が、神子装束をまとう姿を想像して微笑した。
 長身で、身体能力の高い彼が舞う姿はきっと絵になる。

 どうにか舞の準備が間に合って良かった。
 ネージュはそっと左の脇腹に触れた。

 ここには新たな傷が残ってしまったけれど、元々傷痕だらけなのだからどうという事はない。
 ただ、アリスティードが負い目に感じているようなのは申し訳なかった。



   ◆ ◆ ◆



 神子による奉納舞は、日が落ちてから行われる。
 ネージュは神殿内に設けられた壇上に扇を手にして上がると、周囲を見渡した。

 いくつもの篝火が焚かれ、人々の視線がネージュに集中しているのを感じる。
 この張り詰めたような緊張感を味わうのも今日で最後だ。

 ポロン、と伴奏役の神官が竪琴を爪弾いた。それが始まりの合図だ。

 竪琴が奏でる聖譚曲オラトリオに合わせ、ネージュは扇を大きく開く。風を起こす扇は、天空の女神たるアルクスの象徴だ。

 秩序に基づき天体を運行する女神に捧げる舞は、型に始まり型に終わる静謐の舞である。

 手の形、足の運び、一挙手一投足に神経を研ぎ澄まし、神に一年の天候の安定と豊穣を祈るのが神子の役割だ。

 荘厳な聖譚曲に合わせて定められた型をなぞらえていると、不思議な事に、彼我の境界が曖昧になり、自分が自分ではなくなるような感覚を覚える。

 ――だが、唐突にネージュは現実に引き戻された。

 ボン!

 突如大きな音が聞こえ、火柱が市街地の方向から上がるのが見えたせいだ。

(なに……?)

 動揺に舞の型が乱れた。
 しかし、すんでのところで踏み止まる。
 今、奉納舞をやめる訳にはいかない。

 竪琴の音色も僅かに乱れたが、ネージュと同じ心境に至ったのか、奏者の神官はうまく演奏を立て直してくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

騎士団長のお抱え薬師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:596pt お気に入り:311

精霊たちの献身

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,042

親友をセフレにする方法

BL / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:2,483

夜のドライブで…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:937pt お気に入り:46

敵対する村の青年に捕まったら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:50

【R-18】八年執着されましたが、幸せです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:618

縁あって国王陛下のお世話係になりました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:1,490

処理中です...