上 下
78 / 100
03

冬休み01

しおりを挟む
ジミーとの稽古が私の日課に加わってから3日。
(あとちょっとって所までいったんだけどなぁ)
と今日もまた勝てなかったことを悔しく思いながらアンナさんの家の玄関をくぐる。
すると、いきなりユリカちゃんが無言で飛びついてきた。
「ど、どうしたの!?」
と慌ててユリカちゃんを抱きとめながらなにかあったのかと聞く。
すると、ユリカちゃんは私の足にしっかりとしがみつきながら、ひと言、
「…お手紙」
と言った。

どうやら私のいない間に教会長さんからの手紙が届いていたらしい。
私はゆりかちゃんを抱きかかえ、今にも泣きそうなその背中をぽんぽんと叩きながら、
「大丈夫」
と一声かける。
そして、ユリカちゃんを抱き上げたまま、手紙を取りにリビングへと向かった。

さっそく手紙を開く。
すると、そこには、
『冬の間は近隣の村を周って浄化の魔導石の状況調査をしてちょうだい。緊急事態が無い限り春までは依頼を出さないつもりよ』
と書かれていた。
周る地域を地図で確認してみると、チト村の北側に集中している。
添付された資料を読んでみるが、特に異常が発生している兆候はない。
もちろん何があるかわからないから気を引き締めて行かなければならないだろうが、今回は冒険者としての仕事というより、はぐれ聖女としての仕事が主になるから、幾分気楽なものだ。
おそらく教会長さんが気を利かせてくれたのに違いない。
私はそんな教会長さんの心遣いにほんの少しだけ感謝しつつ、巡るべき行程を辿りながらおおよその日数を計算してみた。
調査に立ち寄る村は10か所ほどあるが、一筆書きに行ける所ばかり選んであるから、おそらく1か月と少しあれば回りきれるはずだ。
そうなると、冬のうち半分はチト村で過ごせることになる。
私はそう簡単に見立てると、私の横でしょんぼりしているユリカちゃんの頭を軽く撫でてあげながら、
「またお仕事だけど、それが終わったら冬の間はお休みしていいって書いてあったわ」
と簡単に今回の予定を説明した。
するとユリカちゃんは私を見上げて、「こてん」と首をひねる。
「うふふ。つまりね、今回のお仕事が終わったら、長くお休みがもらえることになったのよ」
と、また同じことを説明する。
すると、ユリカちゃんはやっと事情を飲み込めたのか、ほんの少し笑顔を取り戻して、
「じゃぁ、帰ってきたらいつもよりたくさん遊んでもらえるの?」
と聞いてきた。
私はそんなユリカちゃんに
「ええ。雪合戦もできるし、リリトワちゃんごっこもたくさんできるわよ」
と答える。
すると、ユリカちゃんはさらに笑顔を取り戻し、
「お仕事頑張って、早く帰って来てね!」
と言ってくれた。

翌日はのんびりと準備に充てて、翌々日。
幾分か寂しそうにしながらも、笑顔で手を振ってくれるユリカちゃんに何度も手を振り返して出発する。
そして、いつも通りジミーに、
「頼んだわよ」
と声を掛けると、いつものように裏街道へ向かって進んで行った。

最初の目的地、チト村の2つ先の村、ボーラ村には今日中に着く。
教会長さんから送られてきた資料を見ても異常は無かった。
おそらく教会長さんは、いくつかの村を回った結果を見て、どの程度の経験を持っている聖女に問題があるのか、そしてそれに対してどういう教育が必要なのかをあぶり出したいと思っているのだろう。
これだけ一気に調査をすればその点が少しは明らかになるはずだ。
そうなると、この調査は教会の今後の教育方針にも関わって来る。
私はしっかり調査することを改めて誓いながら先を急いだ。

予定通り、夕方。
ボーラ村に着く。
さっそく村長宅を訪ねて聖女であることを示し、明日、浄化の魔導石を簡単に確認させてもらうことを告げて今晩の宿を請うた。
村長に話を聞くが、やはりなんの異常も無いと言う。
私は、
「我々の気付かないところで、何かあったんでしょうか?」
と心配そうに聞いてくる村長に、
「いえ。ちょっとした確認でこの辺りの村を回っているついでですから何も心配ありませんよ」
とだけ答え、その日は早々に休ませてもらった。

翌朝。
さっそく浄化の魔導石がある祠に案内してもらう。
軽く確認してみたが、多少雑な点はあったものの概ね問題無く、簡単な調整をしただけで、作業は終了した。
村長にも何も問題が無かった旨を伝えて、さっそく次の村へと向かう。
私とエリーは初冬の風にやや身を縮めながらも、のんびりとした気持ちで村と村との間をつなぐ田舎道を進んでいった。

それから、2つほどの村を回り出発してから5日目。
4つ目の村に入る。
時刻は夕方前。
この村には宿屋も銭湯もあるということだったので、さっそく宿を取り、村長宅に挨拶に向かった。
簡単に話を聞き、少し遅い時間で申し訳ないと思ったが、簡単に済むからと言って浄化の魔導石がある祠に案内してもらう。
案の定、ここでもやや大雑把な調整がなされていたが、大きな問題は無く、簡単な調整だけで仕事は終わった。
やや心配そうな村長に、また、
「なにも問題ありませんでしたよ」
と、ちょっとした嘘を交えて報告する。
とりあえずほっとした様子の村長を見て、
(やっぱり聖女の仕事って大切なんだな…)
と改めて感じながら宿に戻った。

まずは銭湯に向かい、旅の埃を落とす。
いつものように、
「ふいー…」
と声を漏らしながら湯船に浸かると、一仕事終えた満足感が広がり、ここまでの旅の疲れが一気に抜け出ていったような気がした。
宿屋に戻り少し身支度を整えると、さっそく食堂に向かう。
定食のパンとスープを後にしてもらって、まずはおかずで1杯やることにした。

お風呂上がりの火照った体にビールを流し込む。
思わず、
「くー…っ」
という声が出た。
今日のおかずはローストチキンとマッシュポテト、それにいろんな野菜のピクルスが付いている。
私は迷わず2杯目に赤ワインを頼み、その渋みと肉の脂の甘味の対比を楽しみながら、ゆっくりと食事を楽しんだ。
ワインは軽く2杯程度で収めておいて、パンと野菜たっぷりのスープでお腹を〆る。
私は程よく満足したお腹を抱えて小さな宿の小さな部屋へと戻っていった。

翌朝。
割と早い時間に目覚めたので、ゆっくりと朝食を取って宿を出る。
次の村は少し遠い。
おそらく途中で野営を挟むことになるはずだ。
だったらのんびり行けばいい。
そんなことを思って、私はのんびりとエリーの背に揺られた。

予想通り、途中で日が暮れ始める。
私はいつものように道の脇にある適当な空き地を見つけると、そこで野営の準備に取り掛かった。
冬用の少し生地の厚いテントを張り、携帯用の小さな焚火台に火を熾す。
まずはゆっくりと暖を取りながらお茶で体を温めた。

ぼんやりとここ最近のことを振り返る。
新しい武器を得て、聖魔法に魔物を弱体化させる効果があるかもしれないということに気が付いた。
そのことが証明されれば、きっと教会や聖女の役割は大きく変わっていくことだろう。
私はその時どう振舞えばいいのだろうか?
いや、私がそういう政治的な動きの中で上手く立ち回れるはずがない。
いざ、そういうことになったら、教会長さんを頼るしかないだろう。
それにおそらくクレインバッハ侯爵や場合によってはエリオット殿下が協力してくれるはずだ。
私はそのことを申し訳なくもありがたく思う。
そう思って、とりあえず、そういう大人の話は棚に上げておくことにした。

次に、自分の実力について考えてみる。
新しい武器を得た。
しかし、私はまだそれを十分には使いこなせていない。
おそらくはあの騎士がやっている気を練って一気に解き放つという技が何かのきっかけになってくれるはずだ。
私はそう確信している。
対人戦の訓練にしてもそうだ。
これまで私の型の中に足りていなかったものをいくつも教えてもらうことが出来た。
それに、短い間とはいえザインさんの教えを受け、ジミーという恰好の稽古相手が身近にいてくれたことも私にとっては幸運なことと言えるだろう。
そう考えると、私はものすごく恵まれている。
温かい家。
頼もしい仲間。
心強い上司。
そして、朧気ながら自分を成長させてくれる道も見つけることができた。
これから先、どうなるかはわからない。
しかし、まずは今進んでいるこの道を真っすぐに進んで行けばいいだろう。
そう思って、少しぬるくなったお茶を口に運ぶ。
すると、私の横でエリーが、
「ぶるる」
と小さく鳴いた。

気が付けば空は幾分暗さを増してきている。
「ごめん、ごめん。そろそろご飯の時間だったね」
と言いながら、私はさっそく調理に取り掛かった。
手早くスープを作り、エリーにはニンジンをあげて一緒に食べる。
私の、
「美味しい?」
という言葉に、エリーが、
「ぶるる」
と嬉しそうに答えてくれた。
私も、微笑んでスープを口に運ぶ。
焚火とスープの温かさに癒され、その日は静かに夜を迎えた。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

無能なので辞めさせていただきます!

サカキ カリイ
ファンタジー
ブラック商業ギルドにて、休みなく働き詰めだった自分。 マウントとる新人が入って来て、馬鹿にされだした。 えっ上司まで新人に同調してこちらに辞めろだって? 残業は無能の証拠、職務に時間が長くかかる分、 無駄に残業代払わせてるからお前を辞めさせたいって? はいはいわかりました。 辞めますよ。 退職後、困ったんですかね?さあ、知りませんねえ。 自分無能なんで、なんにもわかりませんから。 カクヨム、なろうにも同内容のものを時差投稿しております。

【完結】お花畑ヒロインの義母でした〜連座はご勘弁!可愛い息子を連れて逃亡します〜

himahima
恋愛
夫が少女を連れ帰ってきた日、ここは前世で読んだweb小説の世界で、私はざまぁされるお花畑ヒロインの義母に転生したと気付く。 えっ?!遅くない!!せめてくそ旦那と結婚する10年前に思い出したかった…。 ざまぁされて取り潰される男爵家の泥舟に一緒に乗る気はありませんわ! ★恋愛ランキング入りしました! 読んでくれた皆様ありがとうございます。 連載希望のコメントをいただきましたので、 連載に向け準備中です。 *他サイトでも公開中 日間総合ランキング2位に入りました!

家の全仕事を請け負っていた私ですが「無能はいらない!」と追放されました。

水垣するめ
恋愛
主人公のミア・スコットは幼い頃から家の仕事をさせられていた。 兄と妹が優秀すぎたため、ミアは「無能」とレッテルが貼られていた。 しかし幼い頃から仕事を行ってきたミアは仕事の腕が鍛えられ、とても優秀になっていた。 それは公爵家の仕事を一人で回せるくらいに。 だが最初からミアを見下している両親や兄と妹はそれには気づかない。 そしてある日、とうとうミアを家から追い出してしまう。 自由になったミアは人生を謳歌し始める。 それと対象的に、ミアを追放したスコット家は仕事が回らなくなり没落していく……。

覚悟は良いですか、お父様? ―虐げられた娘はお家乗っ取りを企んだ婿の父とその愛人の娘である異母妹をまとめて追い出す―

Erin
恋愛
【完結済・全3話】伯爵令嬢のカメリアは母が死んだ直後に、父が屋敷に連れ込んだ愛人とその子に虐げられていた。その挙句、カメリアが十六歳の成人後に継ぐ予定の伯爵家から追い出し、伯爵家の血を一滴も引かない異母妹に継がせると言い出す。後を継がないカメリアには嗜虐趣味のある男に嫁がられることになった。絶対に父たちの言いなりになりたくないカメリアは家を出て復讐することにした。7/6に最終話投稿予定。

宮廷錬成師の私は妹に成果を奪われた挙句、『給与泥棒』と罵られ王宮を追放されました ~後になって私の才能に気付いたってもう遅い!

日之影ソラ
ファンタジー
【16日0時に一話以外削除予定しました】 ※小説家になろうにて最新話まで更新中です。 錬成師の家系に生まれた長女アリア・ローレンス。彼女は愛人との間に生まれた子供で、家や周囲の人間からは良くない扱いを受けていた。 それでも錬成師の才能があった彼女は、成果を示せばいずれ認めてもらえるかもしれないという期待の胸に、日々努力を重ねた。しかし、成果を上げても妹に奪われてしまう。成果を横取りする妹にめげず精進を重ね、念願だった宮廷錬成師になって一年が経過する。 宮廷付きになっても扱いは変わらず、成果も相変わらず妹に横取りされる毎日。ついには陛下から『給与泥棒』と罵られ、宮廷を追い出されてしまった。 途方に暮れるアリアだったが、小さい頃からよく素材集めで足を運んだ森で、同じく錬成師を志すユレンという青年と再会する。 「行く当てがないなら、俺の国に来ないか?」 実は隣国の第三王子で、病弱な妹のために錬成術を学んでいたユレン。アリアの事情を知る彼は、密かに彼女のことを心配していた。そんな彼からの要望を受け入れたアリアは、隣国で錬成師としての再スタートを目指す。 これは才能以上に努力家な一人の女の子が、新たな場所で幸せを掴む物語。

知りませんでした?私再婚して公爵夫人になりました。

京月
恋愛
学生時代、家の事情で士爵に嫁がされたコリン。 他国への訪問で伯爵を射止めた幼馴染のミーザが帰ってきた。 「コリン、士爵も大変よね。領地なんてもらえないし、貴族も名前だけ」 「あらミーザ、知りませんでした?私再婚して公爵夫人になったのよ」 「え?」

(完結)お姉様を選んだことを今更後悔しても遅いです!

青空一夏
恋愛
私はブロッサム・ビアス。ビアス候爵家の次女で、私の婚約者はフロイド・ターナー伯爵令息だった。結婚式を一ヶ月後に控え、私は仕上がってきたドレスをお父様達に見せていた。 すると、お母様達は思いがけない言葉を口にする。 「まぁ、素敵! そのドレスはお腹周りをカバーできて良いわね。コーデリアにぴったりよ」 「まだ、コーデリアのお腹は目立たないが、それなら大丈夫だろう」 なぜ、お姉様の名前がでてくるの? なんと、お姉様は私の婚約者の子供を妊娠していると言い出して、フロイドは私に婚約破棄をつきつけたのだった。 ※タグの追加や変更あるかもしれません。 ※因果応報的ざまぁのはず。 ※作者独自の世界のゆるふわ設定。 ※過去作のリメイク版です。過去作品は非公開にしました。 ※表紙は作者作成AIイラスト。ブロッサムのイメージイラストです。

(完結)醜くなった花嫁の末路「どうぞ、お笑いください。元旦那様」

音爽(ネソウ)
ファンタジー
容姿が気に入らないと白い結婚を強いられた妻。 本邸から追い出されはしなかったが、夫は離れに愛人を囲い顔さえ見せない。 しかし、3年と待たず離縁が決定する事態に。そして元夫の家は……。 *6月18日HOTランキング入りしました、ありがとうございます。

処理中です...