上 下
103 / 408
幕間〜瞬きより短きその一瞬を〜

修学旅行一日目②

しおりを挟む
 魔法検定というものは、名前の通り魔法の能力を測る、地球で言う英検のようなものだ。
 魔法検定は金さえ払えばどこの魔導士ギルドでも受けれる。検定項目は六項目で、実戦能力や魔法言語などの術式は見ず、純粋な魔法の能力だけを見る検定だ。
 ここで出た結果が、その魔法使いの地力として扱われる事が多い。

「ふふーん。私の完全勝利ね。」
「まだ魔力量はやってねえだろうが……!」

 俺とエルディナは学年の中でもずば抜けている。
 しかし俺とエルディナの能力は同等ではない。僅差どころか、大差がついている。
 それにエルディナの祝福眼を加えれば尚更だ。

「それに、展開速度と魔法緻密性は同じだ。完全敗北はしてねえよ。」
「互角だったら私の勝ちよ。」
「その理不尽ルールやめろバカ。」

 俺達は五項目を終え、残すは一項目だけになった。
 魔力制御、展開速度、同時展開数、魔法想像力、魔法緻密性をやったから、後は魔力量だけだ。
 評価は上から順にA、B、C、D、Eという風に区分される。

 俺は展開速度だけがAでそれ以外がB、エルディナは魔法緻密性だけがBでそれ以外はA。
 Aって一流魔法使いが叩き出す数値だからな。4項目Aとか、学園にいていい人間じゃねえよ。

「僕からしたら二人共凄いと思うけどね。僕なんか全部Cだし。」
「Cもあれば十分だろ。それこそアースなんてCは一つもないだろうし。」

 下手したら全部Eまである。
 成長していないわけではないが、なんせ魔力量が少な過ぎるし、センスが絶望的にない。
 あいつの場合、他に才能があるからそれでいいんだろうけどな。

「それよりエルディナ、次の魔力量は絶対に俺が勝つからな。」
「やれるものならやってみなさい。私だって魔力量には自信があるわ。」

 俺の数少ない誇れる点は魔力量だ。
 産まれた時から普通の人より多かったが、今はもっと多い。下手な賢神よりかは多いだろうし、これに関してはエルディナに勝っている自信がある。

 俺たちは魔力量の項目の所に並ぶ。
 そこそこの人が並んではいるが、回転効率が高いからか、直ぐに進んでいき俺達の番へと回ってくる。
 そういや、魔力量ってどうやって計るんだろ。

「じゃあ、僕は先に行ってくるよ。」
「なら私が二番目ね。」
「頑張って来いよ。まあ、頑張るも何もないとは思うけど。」

 ガレウが職員に検定の用紙を差し出し、目の前の水晶に手を翳すように指示された。
 ガレウがその水晶へと軽く魔力を込めると、水晶は瞬く間に緑色に染まっていった。水晶に現れる色によって魔力量を判断しているらしい。
 どういう構造の魔道具なんだろうか。

「ああ……うん。エルディナ、頑張ってね。」

 返された用紙を見たガレウの表情からなんとなく結果を察する。あの明らかに微妙そうな顔は、間違いなくCであったからであろう。
 それに入れ替わるようにしてエルディナは前に出た。紙を出して、再び指示されて水晶へ魔力を込め始めた。

「……青?」
「素晴らしいですね。Bランクです。」
「Aじゃなくて?」
「Bです。」

 そう言われてエルディナは紙を返される。
 エルディナは一度俺の顔を見て、そして一瞬不満気な顔をして、この場を離れていった。
 エルディナがBってことは、俺がAで勝ちのはずだ。

「すみません、Aランクって何色ですか?」
「赤です。なるべく良い結果が出るといいですね。」

 そう言って営業スマイル全開で職員の女性は微笑みかける。
 俺は用紙を渡し、何も言わずに水晶へと手を翳す。結果は変わらないはずなのに、何故かちょっと緊張してしまう。
 だからこそ一度息を吸い込み、ゆっくり吐いた後、水晶へ魔力を入れる。

「え?」
「え?」

 俺と職員の人の声が重なる。緑でも青でも、赤ですらない。水晶は黄金に光り輝いていた。
 職員でさえも想定外の出来事だったようで、急いで手元の紙を捲りながら、何度も紙と水晶を見返した。

「大丈夫よ、壊れてないわ。」
「ギ、ギルドマスター!?」

 突然、音も魔力もなく、ギルドマスターであるヴィリデニアが現れた。
 そして水晶を触り光を消した後、用紙を取って何かを書き込んで俺に渡した。

「アルスちゃん、これでいいわよ。ちょっとこの水晶じゃ、あなたの魔力量は計れなかっただけだから。気にする事はないわ。」

 目の前に現れるとより威圧感が増す。
 魔法使いだとは思えないほどの鍛え抜かれた体、そして2メートルにも迫る背丈に何とも言えないオーラ。
 学園長とは違う意味で不気味だ。

「ほら、戻っていいわよ。友達が待っているんでしょう?」
「あ、はい。すみません、ありがとうございます。」

 俺はそう言ってガレウとエルディナの方へと戻っていく。

「何があったんだい?急にギルドマスターか現れたように見えたけど……」
「そんなのどうでもいいわ!それより結果よ!」

 ガレウを押しのけ、エルディナは記録が書かれた紙を俺の前に突き出した。
 魔力量の所にはしっかりとBと書かれていた。そこで初めて俺も自分の紙を見る。

「……いや、ちょっと待て。」
「あら、見せたくないのかしら?」
「違う。」
「言い訳無用、さっさと見せなさい。」

 そう言って俺の手から紙を勢い良く奪い取る。

「……ねえ、Sランクってなに?」
「それが分からねえから困ってんだろうが。」

 その紙には間違いなくS、とだけ書いていた。
 ギルドマスターの口ぶりからして、悪い結果ではないはずだが。

「ホントだ、Sって書いてあるね。」
「SってAより上なの?下なの?」
「多分上だろ。」

 そう言うとエルディナの顔は途端に嫌そうになる。
 エルディナはとことん負けず嫌いだ。才能があるが故に、負ける事が滅多にないからであろう。
 特に魔法についての拘りは強い。

「そんなよく分からないからランクで負けたって言われても、認められないわ。」
「殆ど勝ってるんだから、別にこれだけ負けてもいいだろ。」
「いーやーだ!私は負けるのが大ッ嫌いなの!」
「俺だって負けるのは嫌だ!お前が負けを認めろ!」
「まあまあ、落ち着いて……」

 流石にここばかりは譲れん。完全敗北だけは認めてやるものか。

「何やってるの、あなた達。」
「あ、ラーナ。」

 ギャーギャーと騒いでいると、それが目立っていたのかお嬢様がやって来た。当然の如く、その隣にはティルーナがいる。

「ねえ聞いてよラーナ、アルスが負けを認めないの。」
「暴論を吐くな!お前が負けを認めねえんだろうが!」

 俺とエルディナは睨み合い、それを見てお嬢様はエルディナの首根っこを掴み、引きずり始める。
 エルディナも抵抗するが、その抵抗も虚しく、引きずられていくままだ。

「アルス、あなたは物分りが良いと思うのだけれど?」

 冷徹なその眼差しと、底冷えするような声が俺の闘志を奪う。
 お嬢様は名誉だとかそう言うのを重視する人間だ。ここで騒げばお嬢様の面子を潰すことになる。
 ここで未だに口喧嘩を続けるほど、俺は愚かではない。

「……はい。」
「分かればよろしい。行くわよ。」
「はーなーしーて!」
「あなたはもっと貴族としての自覚を持ちなさい。」

 そうやって、魔法検定は意外な終わり方を迎えた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

氷の騎士団長様の悪妻とかイヤなので離婚しようと思います

BL / 連載中 24h.ポイント:36,510pt お気に入り:5,254

鬼が啼く刻

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:434pt お気に入り:2

わたくしこの方と結婚しますわ!〜泡沫の華々たち《異譚》

恋愛 / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:921

前世は不遇な人生でしたが、転生した今世もどうやら不遇のようです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:198

【R18】転生?した先は、リアルよりもHな世界でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:125

浮気αと絶許Ω~裏切りに激怒したオメガの復讐~

BL / 連載中 24h.ポイント:28,275pt お気に入り:1,803

もふもふで始めるVRMMO生活 ~寄り道しながらマイペースに楽しみます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7,042pt お気に入り:142

本当に愛しているのは姉じゃなく私でしたっ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,754pt お気に入り:81

女神様から加護をもらったので、猫耳パーカーを着て楽しく生きていきます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:701

処理中です...