人魚姫ティナリア

佐倉穂波

文字の大きさ
上 下
8 / 23
本編

8 休憩

しおりを挟む
 ルイの体調が少し良くなるまで、広場のベンチにすわって休むことにしました。
「あ、あっちで飲み物売ってるから買ってこようか?」
 ティナリアは、果物くだものをすりおろして、くだいた氷を混ぜたジュースを売っているお店を見つけました。海とちがって、人魚にとって陸は少し暑いので、冷たい飲み物を飲んだらルイも気分が良くなるはずです。
「どんなのがいい?」
「うーん、さっぱりした味のがいいかな」
 どんな果物があるのか、どんな味がするのか二人は知りませんので、大まかな希望だけルイはティナリアに伝えます。
「分かった。お店の人におすすめを聞いてみるね」
 ティナリアは、パッとベンチから立ち上がると、飲み物のお店まで走って行きました。ティナリアが、お店のお姉さんに話かけ、ジュースを買う姿をルイは目で追いかけます。
 ティナリアは、可愛らしい容姿とイキイキと元気な性格で海の中では目立った存在でした。それは陸でも変わらないみたいで、ティナリアを見とれている人間が何人もいます。
 お金をお店のお姉さんに支払しはらうティナリアに声をかけようとする男の子がいましたが、ティナリアは気がつかない様子で、ジュースを2個受けとると、ルイの所に走ってもどって来ました。
 ティナリアに連れが居ると分かった男の子は残念そうに立ち去って行きました。
「買ってきたよ。レモンとはちみつのジュースがさっぱりしてておすすめだって」
 うすい黄色のジュースをルイにわたしながら、ティナリアが何味か説明してくれます。ちなみにティナリアが持っているのは、薄い桃色ももいろのジュースです。
「ありがとう。ティナは何味にしたの?」
「桃とイチゴのジュースだよ。女の子に人気の味なんだって」
 ティナリアもお店のおすすめを買ってきたようです。
 二人で座ってジュースを飲みます。
 おすすめというだけあって、さっぱりと飲みやすく、砕いた氷が体を内側から冷やしてくれました。
 少しだるかったルイの体調も、良くなってきました。
 途中とちゅうで「それも飲んでみたい」とティナリアが言ってきたので、ジュースを交換こうかんして飲みます。桃とイチゴのジュースも少し甘いですが美味しいとルイは思いました。
 二人にしたら日常的な光景なのですが、はたからみたらまるで恋人こいびと同士のように見え、何人かがうらやましそうに二人を見て通りすぎていきました。

「さっき女の子を助けたでしょ。ローズマリーさんだっけ?」
 空になったジュースの容器を持ったまま、ティナリアがルイに話しかけます。
「うん、そう言ってたね」
 立ち去る前に「ローズマリー」と名乗っていたことを思いだし、ルイは頷きます。
「何だか、『人魚姫の物語』みたいだよね」
「どこが?」
「溺れた人間を、人魚が助けたところ」
 たしかに言われてみれば、『人魚姫の物語』に似ているのかもしれません。王子さまではなくお嬢様で、人魚姫ではなく男の人魚ですが。
「ローズマリーさん、可愛かったよね」
「まあ、可愛かったと思うけど」
 長いツヤツヤした金髪きんぱつに、水色の瞳はティナリアの髪色かみいろみたいできれいでした。顔立ちも可愛らしい女の子だったことを、ルイは思い返します。
 でも、どうしてティナリアが突然とつぜんそんな話題をってきたのかわかりません。
「どうしたの? 何か気になることでもあるの?」
「……」
 ルイがたずねると、ティナリアはめずらしく考えんでしまいました。
「えっとね。『人魚姫の物語』では人魚姫が王子さまに恋するでしょ? だから、ルイもローズマリーさんに恋しちゃったんじゃないかなーって思って」
「は?」
 ルイはあきれたような表情でティナリアを見ます。
「いや。別に何とも思ってないんだけど」
 ルイの返事に、ティナリアは少し安心したような表情になりました。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

誰でもよいのであれば、私でなくてもよろしいですよね?

miyumeri
恋愛
「まぁ、婚約者なんてそれなりの家格と財産があればだれでもよかったんだよ。」 2か月前に婚約した彼は、そう友人たちと談笑していた。 そうですか、誰でもいいんですね。だったら、私でなくてもよいですよね? 最初、この馬鹿子息を主人公に書いていたのですが なんだか、先にこのお嬢様のお話を書いたほうが 彼の心象を表現しやすいような気がして、急遽こちらを先に 投稿いたしました。来週お馬鹿君のストーリーを投稿させていただきます。 お読みいただければ幸いです。

Nodding anemone

不思議ちゃん
恋愛
金曜日ということで夜遅くまでライブ鑑賞をしようとしていた桜優(さくら ゆう)は仕事の疲れから毛布もかけずに寝落ちしてしまう。それが原因により体調を崩し、土日を療養に努めすっかり良くなった体調で出社したはいいものの、何やら世の中の様子がおかしいようで……? ストックが尽きるまで月、金曜日、18時更新 小説家になろうにも掲載しています。 12/27〜1/4まで毎日更新。その後ストック貯まるまで失踪します。

(完結済)婚約破棄と叫ぶ前に

詩海猫
恋愛
「こんなそばかすだらけで不細工な女が僕の婚約者だとっ?!冗談じゃない、お断りだっ!」 __それが、婚約者と初めての顔合わせの時の第一声。 金の髪に緑の瞳の少年は確かに綺麗な顔をしていたが、人を見下す少年(クソガキ)だった。 ピンクなふわふわ髪で平民出身のヒロインが優秀な才女だったら……というパターンを書いてみたかっただけ。

闇夜の烏令嬢は今世で幸せになりたい

黒幸
恋愛
サン・フランの剣と謳われるバール侯爵家。 バール家に生まれたロザリー・ヴィオレ・ド・バールはカミーユ第三王子の婚約者だった。 ひたすら献身的に生きることしか出来なかったロザリーは婚約破棄されてしまい、その短い人生に幕を閉じるのだった。 ……はずだったのに「あたし、今、何歳なの!?」となってしまったロザリーの物語。

私が産まれる前に消えた父親が、隣国の皇帝陛下だなんて聞いてない

丙 あかり
ファンタジー
 ハミルトン侯爵家のアリスはレノワール王国でも有数の優秀な魔法士で、王立学園卒業後には婚約者である王太子との結婚が決まっていた。  しかし、王立学園の卒業記念パーティーの日、アリスは王太子から婚約破棄を言い渡される。  王太子が寵愛する伯爵令嬢にアリスが嫌がらせをし、さらに魔法士としては禁忌である『魔法を使用した通貨偽造』という理由で。    身に覚えがないと言うアリスの言葉に王太子は耳を貸さず、国外追放を言い渡す。    翌日、アリスは実父を頼って隣国・グランディエ帝国へ出発。  パーティーでアリスを助けてくれた帝国の貴族・エリックも何故か同行することに。  祖父のハミルトン侯爵は爵位を返上して王都から姿を消した。  アリスを追い出せたと喜ぶ王太子だが、激怒した国王に吹っ飛ばされた。  「この馬鹿息子が!お前は帝国を敵にまわすつもりか!!」    一方、帝国で仰々しく迎えられて困惑するアリスは告げられるのだった。   「さあ、貴女のお父君ーー皇帝陛下のもとへお連れ致しますよ、お姫様」と。 ****** 週3日更新です。  

あなたの嫉妬なんて知らない

abang
恋愛
「あなたが尻軽だとは知らなかったな」 「あ、そう。誰を信じるかは自由よ。じゃあ、終わりって事でいいのね」 「は……終わりだなんて、」 「こんな所にいらしたのね!お二人とも……皆探していましたよ…… "今日の主役が二人も抜けては"」 婚約パーティーの夜だった。 愛おしい恋人に「尻軽」だと身に覚えのない事で罵られたのは。 長年の恋人の言葉よりもあざとい秘書官の言葉を信頼する近頃の彼にどれほど傷ついただろう。 「はー、もういいわ」 皇帝という立場の恋人は、仕事仲間である優秀な秘書官を信頼していた。 彼女の言葉を信じて私に婚約パーティーの日に「尻軽」だと言った彼。 「公女様は、退屈な方ですね」そういって耳元で嘲笑った秘書官。 だから私は悪女になった。 「しつこいわね、見て分かんないの?貴方とは終わったの」 洗練された公女の所作に、恵まれた女性の魅力に、高貴な家門の名に、男女問わず皆が魅了される。 「貴女は、俺の婚約者だろう!」 「これを見ても?貴方の言ったとおり"尻軽"に振る舞ったのだけど、思いの他皆にモテているの。感謝するわ」 「ダリア!いい加減に……」 嫉妬に燃える皇帝はダリアの新しい恋を次々と邪魔して……?

旦那様、そんなに彼女が大切なら私は邸を出ていきます

おてんば松尾
恋愛
彼女は二十歳という若さで、領主の妻として領地と領民を守ってきた。二年後戦地から夫が戻ると、そこには見知らぬ女性の姿があった。連れ帰った親友の恋人とその子供の面倒を見続ける旦那様に、妻のソフィアはとうとう離婚届を突き付ける。 if 主人公の性格が変わります(元サヤ編になります) ※こちらの作品カクヨムにも掲載します

婚約破棄をされた悪役令嬢は、すべてを見捨てることにした

アルト
ファンタジー
今から七年前。 婚約者である王太子の都合により、ありもしない罪を着せられ、国外追放に処された一人の令嬢がいた。偽りの悪業の経歴を押し付けられ、人里に彼女の居場所はどこにもなかった。 そして彼女は、『魔の森』と呼ばれる魔窟へと足を踏み入れる。 そして現在。 『魔の森』に住まうとある女性を訪ねてとある集団が彼女の勧誘にと向かっていた。 彼らの正体は女神からの神託を受け、結成された魔王討伐パーティー。神託により指名された最後の一人の勧誘にと足を運んでいたのだが——。

処理中です...