審判【完結済】

桜坂詠恋

文字の大きさ
上 下
30 / 38
第四章

8 幽霊

しおりを挟む
 奈々未の死に疑問を持った西島と葉月だったが、いきなり行き詰っていた。
 一体どうやって証明すればよいのか。
 西島はため息交じりに温くなった缶コーヒーを啜った。
「奈々未さんの自殺で、目撃者はいないと言う事ですものね」
 葉月もパソコンの前で腕を組むと、うーんと唸る。
 室戸署の捜査資料にも特段記載はなく、世良真一が保管していた奈々未の死体検案書についても同様だった。
 流されている間に岩で傷つき、腐敗し、海洋生物に突かれたと言った記載はあったが、それ以外に他殺と思われるような記述はなかったのである。
「なにせ18年前だからな。とっくに火葬されてて、遺体から痕跡を調べるのも不可能だ」
 西島は参ったなと、頭を抱えた。
 その時、西島のスマホが胸ポケットで着信を奏でた。
 画面には、市外局番『0887』から始まる番号が表示されている。
 西島は通話ボタンを押すと、慎重に「西島」と応答した。
『西島さん? 室戸の久江です』
 聞こえてきたのは、つい先日聞いたばかりのしゃがれ声。
「久江さん! 先日は有難う御座いました」
 西島はそう言うとスマホを指差し、葉月に相手が久江であることを告げた。
 そしてスピーカー通話にすると、横にいた葉月も久江に話し掛ける。
「久住です。久江さん、この前は有難うございます! どうされました?」
『あ~、葉月ちゃん。なんちゃあないぜよ。雨が降ったらピーマンとナスが急に太ったき、あんたらに食べて欲しゅうてね』
 久江の声は弾んでいる。今日も元気に畑に出ていたのだろう。
 西島が「いいんですか」と言うと、うんうんと嬉しそうな声が返って来た。
『ここも年寄りばっかりになったき、話し相手もおらんで。あんたらが来てくれて嬉しかった。
 昔は隣の松田さんの奥さんのミヨコさんとも仲良うしちょったんやけど……あれ……?』
 そこまで言ったところで、久江は何か思い出したらしく、そう言えば、と続けた。
『そうや、思い出した。拓哉くんの幽霊を見たって、ミヨコさんが言いよったね』
「幽霊?」
『あの子らが住んじょった世良の家から、拓哉くんがスーッと出て来たんやって。
 ミヨコさんがビックリして声を上げたら、そりゃあ恐ろしい顔で睨みつけて来たち言いよったぜよ。
 それを聞いて、私も恐ろしゅうて。早よう忘れようってしとった』
 突拍子もない話に2人は顔を見合わせたが、西島はハッと息を呑むと、スマホを掴んだ。
「久江さん! それ、いつの事ですか?」
 西島の剣幕に久江は少々驚いたようだったが、直ぐに返事が返って来た。
『ん~。こじゃんと昔ちや。お母さんの奈々未ちゃんが亡くなる直前の話やき……何年前かね』
「18年前です!」
 葉月も興奮気味に答える。
『ああ、もうそがになるかね』
 西島と葉月の高揚感に反し、久江は変わらずのんびりと話す。西島は話の先を促した。
「久江さん、因みにそのミヨコさんは?」
『心臓発作で亡くなったぜよ。奈々未ちゃんがおらんようになってすぐ。
 元々心臓も悪かったし、直前に飼うちょった犬が、毒団子食べて死んでしもうたき、がっくりきて弱っちょったんやろうね』
「毒団子……?」
「ゴキブリらを殺すのに、団子にホウ酸を入れるんやけど、それを食べたがやないかって。
 やけんど、賢い犬やったき、自分の餌以外に食べるとは思えん言うて毎日泣いとった」
 これは──。
 西島の心はざわざわとした。そして同時に湧き上がるのは、何かが形になって行く時に出るアドレナリン。
 西島はスマホを口元まで持っていくと、久江の名を呼んだ。
「久江さん! 助かりました! とても有益な情報だ」
『ん? あ、そうかい? んじゃ、こんど野菜を送るき。楽しみにしちょってね』
「有難うございます!」
 西島はスマホに頭を下げると通話を終了した。
 西島は興奮していた。
 スマホをポケットに滑り込ませると、葉月の腕を取り、ずいっと身を寄せる。そして、「久住、どう思う?」と聞いた。
「え?」
 葉月は頬をうっすらと染め、「どうって……」と、視線を泳がせている。
「今の久江さんの話を聞いてどう思う? スジ読みしてみろ。想像でいい。とんでもない想像でいい」
「えっと、待って下さいね……」
 葉月は西島に圧倒され、手のひらを膝の上で上下させながら心を落ち着け、そして考えを纏めた。
「ええっと……新堂拓哉は、室戸の水害で亡くなってはいなかった」
「うん」
 西島が頷く。それを確認すると葉月は更に続けた。
「で……、世間から隠れるようにして、ひっそりと生きていた」
「うん」
「そして、母親の奈々未は……」
 そこまで言って、葉月はハッと息を呑み、西島を真っすぐに見つめて言った。
「奈々未は自殺ではなく、拓哉に殺害された!」
 西島は「いいぞ」と葉月の二の腕を優しく叩くと、ニッと笑った。
「俺も同じ意見だ。更に言うなら──」
 西島は立ち上がると、机のまわりをゆっくりと旋回した。
 歩くことで考えがまとまり、はっきりとしてくる。
「そう──。拓哉にとって母親の奈々未は、遺族の申請が必要な『死亡認定』の手続きに必要な人物だった。
 だから、死亡認定が下りるまで、奈々未は生かされていた」
 そして恐らく──、ミヨコさんも拓哉に殺されている。犬を殺したのも拓哉だろう。
 自分を目撃した、ミヨコさんを殺害するのに邪魔だったからだ!」
「ミヨコさんまで……」
 葉月は思わず口元を覆った。
 そんな葉月の肩をポンと叩くと、西島は「まだ想像の域を超えていないが」と前置きしながらも、再び葉月の隣に腰を下ろすと、ふわりとした柔らかな笑みを浮かべた。
「お前のおかげだよ、久住」
「え……」
「新堂拓哉は本当に生きているのかもしれない。その可能性をお前が口にしなかったら、今の久江さんの話も、ただの幽霊話で終わっていたに違いない」
「裏を取らなければいけませんね!」
「そうだな」
 
 この事件はまだまだ分からない事が多過ぎるのだ。
 何故、奈々未を殺さねばならなかったのか。
 何故、そうまでして自分の存在を消さねばならなかったのか。
 カギを握るのは、恐らく──。

 双子の弟、神父の新堂文哉──。

 ひとつずつ、積み重ねて奴に近付いてやる。
 そう決意する西島の脳裏に、新堂文哉と同じ顔をした怪物が浮かんだ。

しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

アナグラム

七海美桜
ミステリー
26歳で警視になった一条櫻子は、大阪の曽根崎警察署に新たに設立された「特別心理犯罪課」の課長として警視庁から転属してくる。彼女の目的は、関西に秘かに収監されている犯罪者「桐生蒼馬」に会う為だった。櫻子と蒼馬に隠された秘密、彼の助言により難解な事件を解決する。櫻子を助ける蒼馬の狙いとは? ※この作品はフィクションであり、登場する地名や団体や組織、全て事実とは異なる事をご理解よろしくお願いします。また、犯罪の内容がショッキングな場合があります。セルフレイティングに気を付けて下さい。 イラスト:カリカリ様 背景:由羅様(pixiv)

リモート刑事 笹本翔

雨垂 一滴
ミステリー
 『リモート刑事 笹本翔』は、過去のトラウマと戦う一人の刑事が、リモート捜査で事件を解決していく、刑事ドラマです。  主人公の笹本翔は、かつて警察組織の中でトップクラスの捜査官でしたが、ある事件で仲間を失い、自身も重傷を負ったことで、外出恐怖症(アゴラフォビア)に陥り、現場に出ることができなくなってしまいます。  それでも、彼の卓越した分析力と冷静な判断力は衰えず、リモートで捜査指示を出しながら、次々と難事件を解決していきます。  物語の鍵を握るのは、翔の若き相棒・竹内優斗。熱血漢で行動力に満ちた優斗と、過去の傷を抱えながらも冷静に捜査を指揮する翔。二人の対照的なキャラクターが織りなすバディストーリーです。  翔は果たして過去のトラウマを克服し、再び現場に立つことができるのか?  翔と優斗が数々の難事件に挑戦します!

膀胱を虐められる男の子の話

煬帝
BL
常におしがま膀胱プレイ 男に監禁されアブノーマルなプレイにどんどんハマっていってしまうノーマルゲイの男の子の話 膀胱責め.尿道責め.おしっこ我慢.調教.SM.拘束.お仕置き.主従.首輪.軟禁(監禁含む)

WRONG~胡乱~

桜坂詠恋
ミステリー
「それは冒涜か、それとも芸術──? 見よ。心掻き乱す、美しき狂気を──!」 コンテナ埠頭で発見された、「サモトラケのニケ」を模した奇妙な死体。 警視庁捜査一課の刑事、氷室と相棒内海は、その異様な光景に言葉を失う。 その直後、氷室たちは偶然にも激しいカーチェイスの末、車を運転していた佐伯という男を逮捕した。 そしてその男の車からは、埠頭の被害者、そしてそれ以外にも多くのDNAが! これを皮切りに、氷室と佐伯の戦いが幕を開けた──。 本質と執着が絡み合う、未曾有のサスペンス! 連続殺人事件の奥に潜むものとは──。

サイコパスハンター零

戸影絵麻
ミステリー
新米刑事の笹原杏里は、とある地方警察署に勤める新米刑事。童顔とミスマッチな迫力あるボディがトレードマーク。その肢体と、持って生まれたある特異体質を見込まれ、囮捜査に駆り出された杏里は、危機一髪のところを不思議な少女に救われる。無数の目玉をデザインした衣を身にまとった美少女は、黒野零と名乗り、やがて杏里と行動を共にするようになる。そんなとき、杏里の所属する照和署の管内で、若い女性を切り刻む猟奇殺人事件が発生。犯人は防犯カメラに映った”顔のない男”。やがて事件は奇怪な連続殺人へと発展し…。 密室、人体消失、首狩り殺人、連続猟奇殺人。杏里と零の前に立ちふさがる数々の謎。その謎をすべて解き終えた時、ふたりの目の前に現れた強大な敵とは…? 驚天動地の怪奇ミステリ、ここに開幕!

【完結】リアナの婚約条件

仲 奈華 (nakanaka)
ミステリー
山奥の広大な洋館で使用人として働くリアナは、目の前の男を訝し気に見た。 目の前の男、木龍ジョージはジーウ製薬会社専務であり、経済情報雑誌の表紙を何度も飾るほどの有名人だ。 その彼が、ただの使用人リアナに結婚を申し込んできた。 話を聞いていた他の使用人達が、甲高い叫び声を上げ、リアナの代わりに頷く者までいるが、リアナはどうやって木龍からの提案を断ろうか必死に考えていた。 リアナには、木龍とは結婚できない理由があった。 どうしても‥‥‥ 登場人物紹介 ・リアナ 山の上の洋館で働く使用人。22歳 ・木龍ジョージ ジーウ製薬会社専務。29歳。 ・マイラー夫人 山の上の洋館の女主人。高齢。 ・林原ケイゴ 木龍ジョージの秘書 ・東城院カオリ 木龍ジョージの友人 ・雨鳥エリナ チョウ食品会社社長夫人。長い黒髪の派手な美人。 ・雨鳥ソウマ チョウ食品会社社長。婿養子。 ・林山ガウン 不動産会社社員

この満ち足りた匣庭の中で 三章―Ghost of miniature garden―

至堂文斗
ミステリー
 幾度繰り返そうとも、匣庭は――。 『満ち足りた暮らし』をコンセプトとして発展を遂げてきたニュータウン、満生台。 その裏では、医療センターによる謎めいた計画『WAWプログラム』が粛々と進行し、そして避け得ぬ惨劇が街を襲った。 舞台は繰り返す。 三度、二週間の物語は幕を開け、定められた終焉へと砂時計の砂は落ちていく。 変わらない世界の中で、真実を知悉する者は誰か。この世界の意図とは何か。 科学研究所、GHOST、ゴーレム計画。 人工地震、マイクロチップ、レッドアウト。 信号領域、残留思念、ブレイン・マシン・インターフェース……。 鬼の祟りに隠れ、暗躍する機関の影。 手遅れの中にある私たちの日々がほら――また、始まった。 出題篇PV:https://www.youtube.com/watch?v=1mjjf9TY6Io

残念な女教師と笑わない僕

藍染惣右介兵衛
ミステリー
 【僕の先生はグラマーな和風美人。だけど、残念系!】  それは恋なのか、変なのか……  それは性なのか、聖なのか……  容姿端麗な新米女教師と笑わない少年が紡ぐ物語。  学内や学外で起こる様々な出来事を解決していく二人。 教師と生徒という立場を乗り越えて愛が芽生えるのかそれとも…… 「咲耶君……パンツを脱がせてほしいの」 「前からなら脱がせます」 「お尻より前が見たいの? エッチだなぁ」 「爆風に巻き込まれないための予防策ですよ」  僕は美咲先生のパンツをゆっくりと引きおろす……  そしてまた、今夜も夢の中でアイツが出てくる…… まるで僕の欲望を写し出す鏡のように。 【※一旦、完結させています】

処理中です...