上 下
31 / 57

31

しおりを挟む
「勝手にバイトもしてるそうじゃない? 学業がおろそかになるのであれば止めなさい!」
「それは……!」

 機材が買えなくなる。
 頑張って働いて貯めて……でも、まだまだ目標金額には遠く及ばない。

「黙って勝手にさせてた結果がこれでしょう! もうバイト先にも辞めるって連絡はいれたから! とっとと成績を元に戻しなさい!!」
「ふざけないで!!」

 思わず大きな声を出した。
 こんな風に感情的になるのは、いつぶりだろう。でも、止まらない。
 だって……勝手だ。
 勝手すぎる。私の意思なんてどこにもない。意見を聞いてくれる事すらない。

「私の話も聞かず一方的に! 私はあんたの人形や奴隷じゃない!」
「智子!」

 バシーン!!

 母親が更に手を振り上げたかと思えば、またも躊躇いなく私の頬をぶった。

「私はあんたの為を思って言っているのに!」

 涙を流しながら叫ぶ母親に、私は軽蔑の眼差しを向ける。

「……人の為に思うなら暴力を振るって従わせても良いの? それとDVはどう違うの?」
「なっ!」
「あんたの為を免罪符に、意思を尊重しなくて、人の思いを踏みにじって良いの? 望む事や願う事を許さず、趣味を持つ事や夢を追いかける事も諦めさせるの?」
「智子! 親に向かって何を言うの!」
「親なら子に何をしても許されるの!?」

 自分が被害者のように泣く母親に、私は憎悪を募らせる。
 ……どっちが被害者だと言うのだろうか。
 私は人としての尊厳がないような……選ぶ自由や権利を全て摘み取られてきた数年を思い起こせば、母親はただ癇癪を起こしているだけの幼子にさえ見える。

 ――私は私でありたいだけなのに……。

 勉強ばかりしていても、周囲と馴染めない。
 学校での当たり前は社会で通用するわけでもなく、他にも必要な事は多々あるのだ。
 勉強、勉強ばかりで、成績を気にしていたって、この先ずっと続いていく人生は暗雲しか見えない。

「なら好きにしなさい!」

 ずっとにらみ合いを続けていれば、母親がそう声をあげた。

「親の有難みも知らないで……! 住むところや食べるもの、育ててもらっている恩も忘れて!!」

 親なら子を作り産んだ時点での義務じゃないだろうか。
 ……親という権利を振りかざすだけで何の意味があるのだろう。否、その権利も間違った方向なのではないかと今の私なら思える。

「……成績が良い子じゃなければ要らないんですね」

 他人行儀にそう言えば、母はハッとした顔をするが、また同じ言葉を放ったのだ。

「全てあんたの為よ」

 なんて……私の意思が全くない言葉を。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】二度目の人生に貴方は要らない

miniko
恋愛
成金子爵家の令嬢だった私は、問題のある侯爵家の嫡男と、無理矢理婚約させられた。 その後、結婚するも、夫は本邸に愛人を連れ込み、私は別邸でひっそりと暮らす事に。 結婚から約4年後。 数える程しか会ったことの無い夫に、婚姻無効の手続きをしたと手紙で伝えた。 すると、別邸に押しかけて来た夫と口論になり、階段から突き落とされてしまう。 ああ、死んだ・・・と思ったのも束の間。 目を覚ますと、子爵家の自室のベッドの上。 鏡を覗けば、少し幼い自分の姿。 なんと、夫と婚約をさせられる一ヵ月前まで時間が巻き戻ったのだ。 私は今度こそ、自分を殺したダメ男との結婚を回避しようと決意する。 ※架空の国のお話なので、実在する国の文化とは異なります。 ※感想欄は、ネタバレあり/なし の区分けをしておりません。ご了承下さい。

【アルファポリスで稼ぐ】新社会人が1年間で会社を辞めるために収益UPを目指してみた。

紫蘭
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスでの収益報告、どうやったら収益を上げられるのかの試行錯誤を日々アップします。 アルファポリスのインセンティブの仕組み。 ど素人がどの程度のポイントを貰えるのか。 どの新人賞に応募すればいいのか、各新人賞の詳細と傾向。 実際に新人賞に応募していくまでの過程。 春から新社会人。それなりに希望を持って入社式に向かったはずなのに、そうそうに向いてないことを自覚しました。学生時代から書くことが好きだったこともあり、いつでも仕事を辞められるように、まずはインセンティブのあるアルファポリスで小説とエッセイの投稿を始めて見ました。(そんなに甘いわけが無い)

私を狙う男

鬼龍院美沙子
恋愛
私はもうすぐ65になる老人だ。この私を欲しがる男が告白してきた。

日本語しか話せないけどオーストラリアへ留学します!

紫音
恋愛
「留学とか一度はしてみたいよねー」なんて冗談で言ったのが運の尽き。あれよあれよと言う間に本当に留学することになってしまった女子大生・美咲(みさき)は、英語が大の苦手。不本意のままオーストラリアへ行くことになってしまった彼女は、言葉の通じないイケメン外国人に絡まれて……? 恋も言語も勉強あるのみ!異文化交流ラブコメディ。

私を欲しがる男!

鬼龍院美沙子
恋愛
何十年も私を狙い私に相応しい男になりプロポーズしてきた男。お互い還暦を過ぎてるのに若い頃のように燃え上がった。

ただ君に会いたくて

朱宮あめ
ライト文芸
くたびれたサラリーマン、野上と、アパートの隣人・本田。 野上になぜか懐いてくる本田には、とある秘密があった。

せつない恋

yukako
恋愛
付きあってる彼氏は違う人に 恋をしている。でも私と別れようとせず、大切にしてくれる。せつない恋の エピソードストーリー

Owl's Anima

おくむらなをし
SF
◇戦闘シーン等に残酷な描写が含まれます。閲覧にはご注意ください。 高校生の沙織は、4月の始業式の日に、謎の機体の墜落に遭遇する。 そして、すべての大切な人を失う。 沙織は、地球の存亡をかけた戦いに巻き込まれていく。 ◇この物語はフィクションです。全29話、完結済み。

処理中です...