151 / 349
消えない五千円
しおりを挟む大好きな叔父は50代の若さで
癌でこの世界とお別れをした
まるで眠るように
名前を呼べば起きそうな寝顔
亡くなる数ヶ月前のお正月
家族みんなであった時に叔父は私だけ先に車に乗るようにうながした
気がつくと叔父が私の右手を握っていた
気がつきさいしない力で
熊のような私の好きな大きな手
スッと手が離れる
何も言わず叔父はドライバー席まで歩きこちらを見た
あっと声が出そうになった
まるでこの世界を焼き付けるような瞳
7歳の時から親戚の死と何度も向き合ってきた私はいつのまにか瞳を見ると
知る
この人は近いうちに亡くなる人の瞳だと
呆然として叔父を見ていると微かに微笑んだ
私の手の中には五千円が一枚、四つ折りにされて小さく生きていた
それから2ヶ月後に叔父は息をひきとる
五千円を使うか迷っていたが
言葉にならない言葉を託したのだと思い一冊だけ本を買った
あの五千円は、もうこの世界を叔父の命の代わりにめぐっているのに
私の手には、何度も何度も小さな四角い五千円が消えずに記憶として戻る
まるで生きろ、生きろと言われるように
まるで自分はこの世界に存在していたのを伝えてくるように
消えない五千円は誰にも渡されない
なぜなら叔父が託した私への言葉のない遺言なのだから
0
お気に入りに追加
3
あなたにおすすめの小説
こんなとき何て言う?
遠野エン
エッセイ・ノンフィクション
ユーモアは人間関係の潤滑油。会話を盛り上げるための「面白い答え方」を紹介。友人との会話や職場でのやり取りを一層楽しくするヒントをお届けします。
絶対に笑える作者の日常・爆笑した話集
湯川仁美
エッセイ・ノンフィクション
作者:湯川梨乃(32歳)
職業・小学校保健室勤務。
見かけは派手だが、中身は超絶真面目で堅物人間。
夫:湯川総一郎(35歳)
職業・大手会社員の若手管理職。
日本有数の高級住宅街で生まれ、育ったお坊ちゃま。
そんな夫婦を中心に起こる日常の爆笑話。
※名前、年齢、登場人物の年齢や名前はもちろん仮名ですが設定や内容は事実です。
【完結】幼馴染にフラれて異世界ハーレム風呂で優しく癒されてますが、好感度アップに未練タラタラなのが役立ってるとは気付かず、世界を救いました。
三矢さくら
ファンタジー
【本編完結】⭐︎気分どん底スタート、あとはアガるだけの異世界純情ハーレム&バトルファンタジー⭐︎
長年思い続けた幼馴染にフラれたショックで目の前が全部真っ白になったと思ったら、これ異世界召喚ですか!?
しかも、フラれたばかりのダダ凹みなのに、まさかのハーレム展開。まったくそんな気分じゃないのに、それが『シキタリ』と言われては断りにくい。毎日混浴ですか。そうですか。赤面しますよ。
ただ、召喚されたお城は、落城寸前の風前の灯火。伝説の『マレビト』として召喚された俺、百海勇吾(18)は、城主代行を任されて、城に襲い掛かる謎のバケモノたちに立ち向かうことに。
といっても、発現するらしいチートは使えないし、お城に唯一いた呪術師の第4王女様は召喚の呪術の影響で、眠りっ放し。
とにかく、俺を取り囲んでる女子たちと、お城の皆さんの気持ちをまとめて闘うしかない!
フラれたばかりで、そんな気分じゃないんだけどなぁ!
アルファポリス HOTランキング・ポイントについての考察
近衛 愛
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリス HOTランキングについての考察
どういう風に採点評価しているのか素人なりに考えてみました。
あとは、ポイントがどのようについて、どのくらいのタイミングで計算されているか。
また、小説書初心者がどのようにすればポイントがゲットできるか?
HOTランキングに入るためにはどのようにしたらよいのか?
色々検討した結果を記載しますので、ご参考にしてみてくださいね。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる